さくらと寅の日記 | TOP > CATEGORY > その他
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀6才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来てもうすぐ5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、連休中半を迎えてすっきりと晴れ上がったさくら地方

さくら家では、明日・明後日、そして連休最終日とさくらパパが仕事のため、つかの間の休みに散歩を満喫しようと、長柄町の「秋元牧場」に行きました

ここ「秋元牧場」は、まるで北海道のような風景が広がる穴場スポット
特に、八重桜が満開の時期の桜のトンネルは、知る人ぞ知る絶景スポットです

↓「秋元牧場」については、こちらのサイトが一番わかりやすいので参考に
「長柄町の秋元牧場に絶景ポイントが!この牧場無料なんです、家族連れは絶対行くべし!!」

H29050301秋元牧場
牧場の場所は、千葉県長生郡長柄町山根2012−133
茂原街道から少し入ったところ

H29050302秋元牧場
こちらが、八重桜のトンネル

H29050303秋元牧場
満開の時期は絶景です

H29050304秋元牧場
向こうに見えているのは・・・

H29050305秋元牧場
牛舎でした

H29050306秋元牧場
こちらには・・・

H29050307秋元牧場
お馬さん

H29050308秋元牧場
草を食べる音がサクサク響いています

H29050309秋元牧場
何とここは、自由に立ち入り
無料なのです

H29050310秋元牧場
また来ようね
(*´∀`人 ♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、過ごしやすい陽気のさくら地方

さくら家では、りゅうママに誘われて、動物キャンドル作り講習会に参加しました

やって来たのは、茂原住宅公園

はてさてどうなりますか・・・

↓「茂原住宅公園」のHPはこちら
「茂原住宅公園」/HP

H29031101茂原住宅公園
やって来ました、茂原住宅公園

H29031102茂原住宅公園
動物キャンドル作り講習会に参加します

H29031103茂原住宅公園
このような、動物キャンドルを作ります

H29031104茂原住宅公園
作成中・・・

H29031105茂原住宅公園
出来たぁ

H29031106茂原住宅公園
さくらパパは、私さくらを作りました

H29031107茂原住宅公園
ケロケロけろっぴ(左) りゅうママの知り合いの美智子さん作
ファインディング・ニモのドリー(中) りゅうママ作
さくら(右) さくらパパ作

H29031108茂原住宅公園
楽しかったねっ
(*´∀`人 ♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、さくらパパが立ち会ったテレビ中継の様子をご紹介

その中継は、フジテレビ「みんなのニュース」の人気コーナー、“木村拓也の上を向いて歩こう!”

フジテレビの木村拓也アナウンサーが、自力で人力車を引っ張りながら毎日様々な場所を巡り、地元の情報、地元の人々の笑顔とともに天気を伝えるコーナーです

2017年の企画第一弾は、「千葉県縦断」

今日は、館山市の城山公園から、地元の手づくり甲冑隊とともにお送りします

↓フジテレビ「みんなのニュース」の公式HPはこちら
フジテレビ「みんなのニュース」/公式HP

↓フジテレビ「みんなのニュース」の公式facebookはこちら
フジテレビ「みんなのニュース」/公式facebook

↓木村拓哉オフィシャルブログ「開拓 -kai・taku- 日記」はこちら
木村拓哉オフィシャルブログ「開拓 -kai・taku- 日記」

H29022301みんなのニュース
夕暮れの迫る、館山市の「城山公園」

H29022302みんなのニュース
“木村拓也の上を向いて歩こう!”の中継を待つ、約500名の人だかり・・・

H29022303みんなのニュース
館山城前の芝生広場では、「魂刀流志伎会館山道場」の面々が「南総里見まつり」を再現

H29022304みんなのニュース
その様子を伝える、木村拓也アナウンサー

H29022305みんなのニュース
中継の合い間、次の中継場所に走る木村拓也アナウンサー

H29022306みんなのニュース
天気予報を、海の見える展望台から中継

H29022307みんなのニュース
一回目の中継を終えて、記念撮影

H29022308みんなのニュース
お疲れ様でした

2月28日には、千葉県最南端の「野島崎灯台」に到着する予定です
∠( ^ o ^ ┐)┐

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
さて次は、パシフィコ横浜で開催中の「Pet博2017横浜」を満喫した、Vivi&ひな家とさくら家が次に向かったのは・・・

パシフィコ横浜周辺の、みなとみらい21新港地区散歩

さくら家が一昨年「Pet博」に来たときは、横浜赤レンガパークで「横浜消防出初式」を開催中でしたが、はたして今日は・・・

↓横浜市観光マップは、横浜観光コンベンション・ビューローの横浜観光情報サイトで
横浜市観光マップ/横浜観光情報

↓「みなとみらい21新港地区」のマップはこちら
「みなとみらい21新港地区」/横浜観光情報

H29010729横浜散歩
Pet博会場の「パシフィコ横浜」から、「ヨコハマグランド インターコンチネンタルホテル」前へ

H29010730横浜散歩
「ヨコハマグランド インターコンチネンタルホテル」前の、「みなとみらい ぷかり桟橋」

H29010731横浜散歩
「カップヌードル ミュージアム」の隣りの、「アウディ ショールーム」

H29010732横浜散歩
「新港サークルウォーク」からの、「コスモクロック21」

H29010733横浜散歩
「新港サークルウォーク」からの、「横浜赤レンガパーク」

H29010734横浜散歩
「横浜赤レンガパーク」
やっぱり今日は、「横浜消防出初式」の日でしたが・・・

H29010735横浜散歩
残念ながら、全てのイベントが終了した後でした

H29010736横浜散歩
しかし、「大さん橋ふ頭(大さん橋国際客船ターミナル)」に停泊中の、「飛鳥Ⅱ」を見ることができました

また来ようね
(*´∀`人 ♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、1月3日。
さくらパパの年末年始休暇も最終日です。

昨日は、海岸を散歩するなど、のんびりとお正月を満喫したさくら家でしたが、今日は、りゅうママから呼び出し・・・

例によってまた、ケーヨーデーツーでバケツをもらって、住宅公園で人力車に乗ってとか、訳のわからないことを申しています

↓「ケーヨーデーツー茂原店」の情報はこちら
「ケーヨーデーツー茂原店」

↓「茂原住宅公園」の情報はこちら
「茂原住宅公園」

H29010301ケーヨーデーツー
「ケーヨーデーツー茂原店」初売りチラシ
りゅうママのお目当ては、右端のD2ロゴ入りバケツ 先着300個です

H29010302ケーヨーデーツー
釣り好きのりゅうパパのために、りゅうママは執念で8個ゲット

H29010303ケーヨーデーツー
あんた、大阪のおばちゃん並みやね

H29010304茂原住宅公園
次に、隣にある茂原住宅公園へ
さくら家では、私さくらがさくら家に来た当初にいたずらした、ブラインドカーテンと障子の修繕の見積りを依頼しました

そして、茂原住宅公園の初祭りイベント、時代屋の人力車乗車会へ

↓人力車といえば浅草「時代屋」のHPはこちら
人力車といえば浅草「時代屋」

H29010305茂原住宅公園
人力車乗車体験
さくら&りゅうママ

動画「時代屋の人力車」さくら&りゅうママ(その1)
※音声有り、音量注意
[広告] VPS


動画「時代屋の人力車」さくら&りゅうママ(その2)
※音声有り、音量注意
[広告] VPS


H29010306茂原住宅公園
人力車乗車体験
さくら&りゅうママ

H29010307茂原住宅公園
人力車乗車体験
さくら&寅次郎

動画「時代屋の人力車」さくら&寅次郎(その1)
※音声有り、音量注意
[広告] VPS


動画「時代屋の人力車」さくら&寅次郎(その2)
※音声有り、音量注意
[広告] VPS


H29010308茂原住宅公園
人力車乗車体験
さくら&寅次郎

楽しかったねっ
(*´∀`人 ♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
さて次は、道の駅「保田(ほた)小学校」を後にしたさくら家が、次に向かったのは・・・

そろそろ水仙が見頃を迎える、鋸南町の「をくづれ水仙郷」

ここ「をくづれ水仙郷」は、近接する桜の名所「佐久間ダム湖」とともに、四季折々の花々を楽しむことができます

↓「をくづれ水仙郷&佐久間ダム湖」については、「をくづれ水仙郷」観光事務所HPで
「をくづれ水仙郷&佐久間ダム湖」

H28122913をくづれ水仙郷
鋸南町は越前、淡路と並ぶ日本の水仙三大産地です。
「をくづれ水仙郷」の場所は、千葉県安房郡鋸南町大崩。

H28122914をくづれ水仙郷
「をくづれ水仙郷」観光事務所&売店

H28122915をくづれ水仙郷
地名は「大崩(おおくずれ)」

H28122916をくづれ水仙郷
レトロバスが走っています

H28122917をくづれ水仙郷
見所は、佐久間ダムコースと八雲神社コースの2コース
いざ、八雲神社コースへ・・・

H28122918をくづれ水仙郷
道路の路肩にも・・・

H28122919をくづれ水仙郷
道路の法面にも・・・

H28122920をくづれ水仙郷
そして、沿道の畑にも水仙がいっぱいです

H28122921をくづれ水仙郷
水仙の畑で、写真撮影させていただきました

H28122922をくづれ水仙郷
こちらが八雲神社

H28122923をくづれ水仙郷
八雲神社からの眺め

H28122924をくづれ水仙郷
いいお散歩になったね
(*´∀`人 ♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日から、さくらパパが年末年始休暇に入りました

さくら家では、二代目さくら号を冬用タイヤに履き替えるため、君津市にあるカーショップへ
11時過ぎに受付を済ますと、作業の順番が回ってくるのは夕方の5時頃とのこと

そこで、時間調整のために向かった先は、鋸南町にある道の駅「保田(ほた)小学校」

ここ道の駅「保田小学校」は、学校としての役目を終えた小学校を、体育館を使った直売所、教室を使った宿泊施設など、小学校の雰囲気を残しつつリノベーションした、全国的にもユニークな道の駅

↓都市交流施設・道の駅「保田小学校」の公式HPはこちら
都市交流施設・道の駅「保田小学校」

H28122901保田小学校
やって来ました、道の駅「保田小学校」

H28122902保田小学校
場所は、館山自動車道 鋸南保田ICの近く

H28122903保田小学校
小学校の雰囲気を残しつつ、リノベーションした道の駅です

H28122904保田小学校
鋸南百貨店「快」は、地元アーティストとのコラボ商品や特産品のお店。

H28122905保田小学校
鋸南百貨店「快」店頭の、飛び箱で記念撮影

H28122906保田小学校
次に、「里山食堂」へ

H28122907保田小学校
「里山食堂」は、鋸南町の里山・里海料理を提供する、“おふくろの味”が自慢

H28122908保田小学校
人気メニューの「保田小給食」は、すでに完売でした。

H28122909保田小学校
「里山食堂」メニュー

H28122910保田小学校
嬉しい、選べる小鉢2品付きです

H28122911保田小学校
さくらパパは、「里山カレー」にしました

H28122912保田小学校
また来ようね
(*´∀`人 ♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
さて次は、「Cafe Bizen(カフェ ビゼン)」を後にしたさくら家が、次に向かったのは・・・
気持ちのよい海岸散歩を楽しもうと、一宮町の釣ケ崎海岸

ここ釣ケ崎海岸、通称 志田下ポイントは、先日2020年東京オリンピックのサーフィン競技会場に決定した場所

会場に決まったが、さくら爺(さくらパパの父)の実家の屋号「マルキ」から命名された、鴨川市のマルキポイントではなく残念でしたが・・・

それはともかく さくらパパは、長野のスキージャンプ団体、北京の女子ソフトボールに続いて、日本の金メダルを 三たび自分の眼で見ようと早くも会場の下見に訪れたのでした

↓「釣ケ崎海岸のご案内」は、一宮町HPで
「釣ケ崎海岸のご案内」/一宮町HP

↓「オリンピックサーフィン会場は千葉県一宮 釣ヶ崎海岸(志田下)に決定」は、WAVALで
「オリンピックサーフィン会場は千葉県一宮 釣ヶ崎海岸(志田下)に決定」/WAVAL

H28121111釣ヶ崎海岸
釣ケ崎海岸(通称 志田下ポイント)
九十九里浜の最南端に位置しています。

H28121112釣ヶ崎海岸
上総十二社祭りの祭典場であり、海岸の鳥居が象徴的です。

H28121113釣ヶ崎海岸
貴重な動植物も生息しています

H28121114釣ヶ崎海岸
やって来ました、釣ケ崎海岸(通称 志田下ポイント)

H28121115釣ヶ崎海岸
海岸の中央付近から南側を望む

H28121116釣ヶ崎海岸
九十九里浜の最南端です。

H28121117釣ヶ崎海岸
海岸の中央付近から北側を望む

H28121118釣ヶ崎海岸
北側の方が、波が良さそうです。

H28121119釣ヶ崎海岸
釣ケ崎海岸(通称 志田下ポイント)

H28121120釣ヶ崎海岸
下見完了
(^-^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、というか今日も割と暖かい陽気のさくら地方

さくら家では、りゅうママがお酒を造りたいと、また訳のわからないことを言い出して、ジョイフル本田市原店に行くことになりました

行ってみると、ジョイフル本田のペットセンターで、ワンコの体脂肪率測定をやっていたので、寅次郎兄さんと私さくらも測ってもらうことにしました

その後は、今日の目的のお酒造り・・・
はてさてどうなりますか

↓ジョイフル本田「オリジナルラベル酒特集」はこちら
ジョイフル本田「オリジナルラベル酒特集」

H28120401ジョイフル本田
ジョイフル本田市原店に到着。
まずは、ペットセンターへ・・・

H28120402ジョイフル本田
何かあそこに、病院のお医者さんみたいな人がいるよ・・・

H28120403ジョイフル本田
ワンコの体脂肪率測定をしていました。
まずは、私さくら・・・

H28120404ジョイフル本田
次に、寅次郎兄さんも・・・

H28120405ジョイフル本田
私さくらの測定結果は38%、判定は“ぽっちゃり”でした

H28120406ジョイフル本田
寅次郎兄さんの測定結果も38%、判定は同じく“ぽっちゃり”でした

H28120407ジョイフル本田
次に、今日の目的のお酒造りへ・・・
きっと、ここだよっ

H28120408ジョイフル本田
さくらパパは、知り合いの結婚祝いに1本造りました

H28120409ジョイフル本田
寅次郎兄さんと私さくらも、ブログの宣伝用に1本造りました

H28120410ジョイフル本田
なかなか上手く出来たんじゃないっ
ヽ(≧∀≦)ノ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
さて次は、木更津市の「hanahaco(はなはこ)」を後にしたさくら家が、次に向かったのは・・・

のんびりと紅葉を見ながら帰ろうと、富津市の志駒川沿いの「もみじロード」

ここ「もみじロード」は、県道182号(上畑湊)線に延長約10kmにわたって続く、千葉県内屈指のもみじの名所

約1,000本のもみじが生い茂り、見ごろである11月下旬には、晩秋の木漏れ日の中、鮮やかな紅葉が観られます

↓「もみじロード」については、富津市HPで
「もみじロード」/富津市HP

↓「もみじロード」の紅葉状況については、富津市観光協会HPで
「もみじロード」紅葉状況/富津市観光協会HP

H28120313もみじロード
「もみじロード」チラシ

H28120314もみじロード
「もみじロード」は・・・

H28120315もみじロード
県道182号(上畑湊)線に・・・

H28120316もみじロード
延長約10kmにわたって続く・・・

H28120317もみじロード
千葉県内屈指のもみじの名所

H28120318もみじロード
場所は、千葉県富津市志駒~山中地区

H28120319もみじロード
ここらで、記念撮影

H28120320もみじロード
船戸橋周辺のもみじ

H28120321もみじロード
船戸橋周辺のもみじ

H28120322もみじロード
船戸橋周辺のもみじ

H28120323もみじロード
見事に色づいてたよっ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/