さくらと寅の日記 | TOP > CATEGORY > 日常生活(散歩・留守番など)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀6才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来てもうすぐ5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、あいにくの冷たい雨降りとなったさくら地方

今日は、新年度の始まり、エイプリルフールでもあります

そんな中、今日の新聞記事から、ちょっと気になった記事を紹介します

↓エイプリルフールについてはWikipediaで
エイプリルフール/Wikipedia

H29040101エイプリルフール
寅次郎兄さんと私さくらも、今日から新学期

H29040102エイプリルフール
2017年4月1日付け、東京新聞

↓「東京新聞」の公式HPはこちら
「東京新聞」/公式HP

H29040103エイプリルフール
今日の注目記事①
「AI」町議大暴走
昨年、AI国家戦略特区に指定された関西地方の町で、(中略)報酬は少ないのに、責任が重いと町議のなり手がなく、特例でAI町議が認められた。
そのAI町議が斬新な施策を打ち出し、町は歳入を増やしているが…

H29040104エイプリルフール
今日の注目記事②
ツイッター 起源は奈良時代? 木簡に140字

H29040105エイプリルフール
今日の注目広告①
タカラトミーが、働くことより遊ぶことを大切にした会社を設立「アソブノミー」

H29040106エイプリルフール
私たちは、簡単には騙されないからねっ
(・Д・)ノ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、暖かな春の陽気の春分の日となったさくら地方

さくら家では大変珍しいことに、どこにもお出かけしないで、のんびりと一日家でくつろいで過ごすことにしました

はてさてそうは言っても、さくら家のことですからどうなりますか

↓「春分の日」についてはWikipediaで
「春分の日」/Wikipedia

H29032001春分の日
今日は「春分の日」
国民の祝日に関する法律第2条では、“自然をたたえ、生物をいつくしむ”日とされています

H29032002春分の日
いつものように、朝の散歩に行って・・・
お墓参りにも行ったよ

H29032003春分の日
さくらパパは、とりあえず朝風呂

H29032004春分の日
寅次郎兄さんと私さくらは・・・

H29032005春分の日
日向ぼっこ

H29032006春分の日
そしてさくらパパは・・・
読書でもするか・・・

H29032007春分の日
鉄道模型でも作るか・・・

H29032008春分の日
それとも、テレビでも見て過ごすか・・・

H29032009春分の日
時間が、ゆっくりと過ぎていきます

H29032010春分の日
じゃまするなっつうの
o(≧▽≦)o

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、暖かな春の陽気のさくら地方

さくら家では、朝の散歩は海岸へ

そこで眼にしたものは、さくら地方に春の訪れを告げる「ひじき狩り」

さくらパパもこの時期、中学・高校時代には、ひじきの加工場でアルバイトをして、お小遣いを稼いでいたものでした

↓ヒジキについての蘊蓄はWikipediaで
ヒジキ/Wikipedia

H29031801ひじき狩り
鴨川市の浜荻海岸

H29031802ひじき狩り
さくらパパ、今日は人がいっぱいいるよっ

H29031803ひじき狩り
そうです、今日は漁民総出でひじき狩り

H29031804ひじき狩り
ひじきは、岩にひっついているときは茶色い色をしていますが・・・

H29031805ひじき狩り
ゆで始めると鮮やかな緑色に変わり、やがて煮詰まってくると真っ黒に・・・
なぜ色が変わるのかな

H29031806ひじき狩り
こちらが、ひじきを煮込む窯
写真は、さくら爺の生家の“マルキ(屋号)”こと宮崎商店

H29031807ひじき狩り
煮込んだ後、乾かすための乾燥機
ちなみに、屋号のマルキが、近くのサーフポイント「マルキポイント」の名前の由来になりました

H29031808ひじき狩り
美味しくて、健康にもいいよっ
v(o゚∀゚o)v

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、冷たい冷たい小雨のさくら地方

そんな中、寅次郎兄さんと私さくらは、りゅう家(りゅうママ=さくらパパの妹)の家に引っ越しです

というのも、明日から4日間、さくらパパがお出かけのため、寅次郎兄さんと私さくらが、りゅう家に居候することになったからです

それに伴って、いつもは私さくらが言うことを、さくらパパが入力して作成しているブログ「さくらと寅の日記」も、私さくらの肉球では入力できないため、当分の間お休みします

しばらくの間は、さくらパパのfacebookでもご覧くださいませ

H29020901居候
こんにちは
やって来たよ

H29020902居候
いらっしゃ

H29020903居候
何か、歓迎されてないような気がするんですけど

H29020904居候
そんなことは気にせず、りゅうパパに甘える寅次郎兄さん

H29020905居候
3ワンで、仲良く留守番できるよねっ

さくらパパ、いってらっしゃ
(^-^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日も、少し風は強めだけど、おだやかな晴天のお正月となったさくら地方

さくら家では、大晦日から元旦は出ずっぱりだったので、2日は箱根駅伝を見ながら家でゴロゴロして過ごしました

その後、散歩にやって来たのは、鴨川市にある前原海岸

ここ前原海岸は、日本の渚百選に選ばれていて、約1キロのヤシ並木が続く海浜プロムナードでは、海を間近に感じながらウォーキングなどを楽しむことができます

↓「前原海岸」の紹介は、かもがわナビで
「前原海岸」/かもがわナビ

H29010201前原海岸
やって来ました、前原海岸
約1キロのヤシ並木が続く海浜プロムナード

H29010202前原海岸
さくらのお尻の向こう側に見えている辺りが、さくら家のある場所です

H29010203前原海岸
向こう側に見えているのは、鴨川グランドホテル 鴨川シーワールド 亀田総合病院

H29010204前原海岸
今日は人もワンコも少なかったので・・・

H29010205前原海岸
ノーリードにして遊ぶことができました。

H29010206前原海岸
気持ちいいねっ

H29010207前原海岸
遊び疲れて、プロムナードでまったり

H29010208前原海岸
いいお散歩になったねっ
o(^▽^)o

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、曇り空の寒い日曜日となったさくら地方
明日は、東京では雪との予報も

そんな中さくら家では、さくらパパが朝から地元の祭礼役員の仕事があったり、りゅうママ宅から頼んでおいた新しい掃除機が届いたりと、何かと忙しい一日になりそう・・・

そこで、さくら家としては大変異例なことですが、家でゴロゴロして過ごす一日にすることにしました。
はてさて、どうなりますか

H28011701日常生活
りゅうママ宅から、頼んでおいた新しい掃除機が届きました

H28011702日常生活
届いたのは、東芝サイクロン式クリーナー トルネオV

H28011703日常生活
なぜ新しい掃除機がりゅうママ宅から届いたかというと・・・?
理由はこれ

H28011704日常生活
さくらパパが新しい掃除機を買おうと考えていたら、転んでもタダでは起きないりゅうママがジャパネットたかたで注文し、誕生月に注文した人だけへの特典でカニをゲットしたのでした
カニはさくら家とりゅう家とで山分け

H28011710日常生活
さくら家では、ラーメンと具材を用意して・・・

H28011711日常生活
“贅沢かにみそラーメン”を作って食べました

H28011705日常生活
その後、鴨川市内にちょっと買い物へ
リサイクルショップに置いてあった、ワンコ用ゲーム未使用品600円を購入。

H28011706日常生活
早速、寅次郎兄さんはレベル1に挑戦

H28011707日常生活
おやつを隠して・・・(左上)  ふたを閉めて・・・(右上)
おやつを探して・・・(左下)  ふたをずらして、おやつをゲット(右下)
ふたをずらすのが分からず苦労しましたが、なんとかゲットしました

H28011708日常生活
続いて私さくらはレベル2に挑戦

H28011709日常生活
おやつを隠して・・・(左上)  キャップで隠して・・・(右上)
おやつを探して・・・(左下)  キャップをずらして、おやつをゲット(右下)
速攻でゲットしました

家でゴロゴロして過ごす休日も、たまにはいいよね
(*´∀`人 ♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
今日は、成人の日までの三連休の初日
快晴に恵まれたさくら地方です

こんな日は、海岸沿いをお散歩するに限ります
つべこべ言わずに、とにかく写真を見てもらえば分かります

H27011001マルキポイント
上の2枚はさくら家の下の岩場 一番下はマルキポイント
ちなみに“マルキ”とは、さくら家の親戚の屋号が名前の由来
今日は波が穏やかで、珍しくサーファーが一人もいません

H27011002前原海岸
夕方のお散歩は、定番の前原海岸にしました
向かいが、さくら家のある方向です

H27011003前原海岸
今日は、南風のためか案外と暖かでした

H27011004前原海岸
とっても気持ちいい、お散歩だったね
( ´ ▽ ` )

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
今日は、さくら家に新入りが来ました
私さくらが、紹介します

H261223mitsuo1.jpg
やって来たのは、寅次郎兄さんと同じブラックタンのミニチュアダックスフンド
りゅうたんの家の和樹兄ぃが、買ってくれました

H261223mitsuo2.jpg
寅次郎兄さんよりも、ふてぶてしい風貌です
さくらパパは、早速“みつお”と名付けました

みつおという名前は、フーテンの寅さんの中のさくらと博の息子(←吉岡秀隆)の名前(満男)からとりました
さくらパパは、もし次に家にワンコが来たら、牡なら“みつお” 牝なら寅さんの永遠の想い人“リリー”と名付けようと決めていたのでした

H261223mitsuo3.jpg
まずは、玄関前で記念撮影 手前から、さくら・寅次郎・みつお

H261223mitsuo4.jpg
もう1枚、記念撮影 左から、寅次郎・さくら・みつお

H261223mitsuo5.jpg
みつおは、寅次郎兄さんよりも態度がデカイです

H261223mitsuo6.jpg
私さくらが、ちょっと手荒い歓迎をしたら・・・

H261223mitsuo7.jpg
みつおは、すぐにおとなしくなりました

私にみつおを破壊されると、りゅうたんママに怒られるさくらパパは、それ以来みつおと遊ばせてくれません

つまんな~い
(´-ω-`)

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
今日は、さくらパパは朝から何やらそわそわと、何かの到着を待ってる様子

そう、さくらパパは、寅次郎兄さんが椎間板ヘルニアを発症したことに伴い、私さくらと寅次郎兄さんに、飛び跳ね禁止・飛び降り禁止令を出したのですが、私にとっては何のことか分かりません

そこで、「福祉住環境コーディネーター」という資格を持っているさくらパパは、普段の日常生活で私たちが飛び跳ね・飛び降りをしないように、リビングのバリアフリー化に着手したのでした

H261129barrier free01
いつも寅次郎兄さんと私がくつろいでいる場所は・・・

H261129barrier free04
さくらパパが和風にこだわって調達した、テレビ台として使っている時代箪笥と、座卓型の囲炉裏と・・・

H261129barrier free05
イメージを合わせた、和風の2人掛けソファー

H261129barrier free06
バリアフリー化着手前のリビングです

H261129barrier free02
ソファーの窓側の手すりが私の定位置 常に外に気を配り

H261129barrier free03
人が通ると、飛び降りて歓迎するのが私の日課でした

H261129barrier free07
さくらパパが到着を待っていたのは、2人掛けのローソファー

H261129barrier free08
バリアフリー化完成後のリビングです

H261129barrier free09
これなら、飛び降りなくてすむから安心だね

H261129barrier free10
これも良く休めそう・・・

寅次郎兄さん、早く良くなろうね
ヽ(;▽;)ノ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
今日は三連休の最終日ですが、2週連続の大型台風縦断の日本列島
ここ、さくら地方も午後から翌朝まで大荒れの予報です

このため、さくらパパが館山で予定していた、「馬と一緒にゴミゼロ運動」&乗馬体験が中止となり、さくら家では、超珍しく自宅待機です

そこで今日は、私さくらが大活躍の、我が家の留守番の様子をお届けします

H261013rusuban01.jpg
誰か来ないかな・・・

H261013rusuban02.jpg
寅次郎兄さん、そこは私のベッドですが・・・

H261013rusuban03.jpg
さくらパパ、誰か来たよ

H261013rusuban04.jpg
時々、寅次郎兄さんとお遊び

H261013rusuban05.jpg
やっぱり私が優位でないと気がすみません

H261013rusuban06.jpg
そしてまた留守番・・・

H261013rusuban07.jpg
寅次郎兄さん、そこは私のベッドだっちゅうの・・・

H261013rusuban08.jpg
さくらパパ、また誰か来たよ

H261013rusuban09.jpg
留守番のご褒美は、さくらパパが運動会のために用意していた、
とっておきのおやつ、馬肺
\(^o^)/

H261013rusuban10.jpg
とっても頑張って留守番したの

H261013rusuban11.jpg
僕も分け前に便乗したい

H261013rusuban12.jpg
今日はよく働いたわ
(o´Д`)=з

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)