さくらと寅の日記 | TOP > CATEGORY > 品川・五反田・目黒界隈
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀6才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来てもうすぐ5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
最新記事
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、さくらパパは振替休でいつもの東京行きの日

恒例の朝散歩は、今年一番の暑さになることを予想して、都会のオアシス「林試の森公園」へ

まず最初に立ち寄ったのは、目黒不動尊「瀧泉寺」

次に、蛸薬師「成就院」C:。ミ

そして、今日の目的地「林試の森公園」

最後に、目黒不動商店街で、買い物をして帰路につきました

↓「目黒不動尊」のHPはこちら
「目黒不動尊」/HP

↓「林試の森公園」は東京都公園協会HP「公園へ行こう!」で
「林試の森公園」/東京都公園協会HP「公園へ行こう!」

H29062201目黒不動尊ほか
目黒不動尊「瀧泉寺」

H29062202目黒不動尊ほか
目黒不動尊「瀧泉寺」

H29062203目黒不動尊ほか
目黒不動尊「瀧泉寺」

H29062204目黒不動尊ほか
目黒不動尊「瀧泉寺」

H29062205目黒不動尊ほか
目黒不動尊「瀧泉寺」

H29062206目黒不動尊ほか
蛸薬師「成就院」C:。ミ

H29062207目黒不動尊ほか
蛸薬師「成就院」C:。ミ

H29062208目黒不動尊ほか
蛸薬師「成就院」C:。ミ

H29062209目黒不動尊ほか
「林試の森公園」

H29062210目黒不動尊ほか
「林試の森公園」

動画「林試の森公園」(東京都品川区・目黒区)
※音声有り音量注意
[広告] VPS

H29062211目黒不動尊ほか
目黒不動商店街「ミートデリ ヒラノ」
ここまで来たら、さくら家御用達の・・・

H29062212目黒不動尊ほか
目黒不動商店街「ミートデリ ヒラノ」
ミートデリ ヒラノの仁王巻(チキンロール) 絶品です

H29062213目黒不動尊ほか
目黒不動商店街「八つ目や にしむら」
さくらパパは・・・

H29062214目黒不動尊ほか
目黒不動商店街「八つ目や にしむら」
芳ばしい匂いに誘われて・・・

H29062215目黒不動尊ほか
目黒不動商店街「八つ目や にしむら」
八つ目や にしむらの、大串も

さくらパパのばっか買って、私たちへのお土産はないの

もう、頭にきた
プンヾ(`・3・´)ノプン

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、梅雨入りが近いことを感じさせるように、少し蒸し暑いさくら地方

さくらパパは、振替休をとって東京行きの日です

恒例の朝の散歩は、いつもの池田山を出発し、島津山の麓を通って、御殿山を越えて、品川神社へ

ここ品川神社は、平安時代末期の1187年、源頼朝公が安房国の洲崎明神の天比理乃咩命(アメノヒリノメノミコト)を当地にお迎えして海上交通安全と祈願成就を祈られたのが創始だそうです

↓品川神社についてはWikipediaで
品川神社/Wikipedia

H29060201品川神社
場所は、東京都品川区北品川三丁目
東京十社のひとつです

H29060202品川神社
一の鳥居(双龍鳥居)脇の御由緒書

H29060203品川神社
一の鳥居(双龍鳥居)

H29060204品川神社
二の鳥居
境内は、今日から始まる例大祭の準備で大わらわ・・・

H29060205品川神社
三の鳥居

H29060206品川神社
品川神社拝殿

H29060207品川神社
品川神社拝殿

H29060208品川神社
神楽殿

H29060209品川神社
末社の阿那稲荷神社

H29060210品川神社
社務所

H29060211品川神社
神輿は、江戸神輿の宮本卯之助商店製作

H29060212品川神社
御朱印

H29060213品川神社
御由緒書

H29060214品川神社
さくらパパの運勢は・・・
「穏運と謂う」だそうです

H29060215品川神社
ちょっと蒸し暑かったけれど、気持ちのいい朝散歩でした
(^-^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、さくらパパは東京行きの日

目的地はいつもの五反田ですが、さくらパパは、いつものように五反田界隈を散策して時間をつぶします

今日訪れたのは、「福ねこat百段階段」展を開催中の目黒雅叙園

奈良時代に中国から伝わったとされる猫

平安時代、宮廷の貴族たちに愛でられた希少な動物は、江戸の頃、庶民の身近な存在となりました。

しなやかな姿態と美しい瞳、どこか謎めいている様は昔から様々な芸術のモチーフとして登場して来ました。

この春、昭和の名建築・東京都指定有形文化財「百段階段」を舞台に、独創性と技量に富んだ現代作家の作品約1,000点が出品されます。

6つのアート(絵画、立体、陶芸、人形、彫刻、写真)で楽しむ、福々しい春の宴です

↓「目黒雅叙園」の公式HPはこちら
「目黒雅叙園」/公式HP

↓「福ねこat百段階段」展の公式HPはこちら
「福ねこat百段階段」展/公式HP

H29051101福ねこat百段階段展
場所は、東京都目黒区下目黒

H29051102福ねこat百段階段展
ホテル雅叙園東京

H29051103福ねこat百段階段展
「福ねこat百段階段」展チラシ

H29051104福ねこat百段階段展
東京都指定有形文化財「百段階段」

H29051105福ねこat百段階段展
「十畝(じっぽ)の間」
猫アートの先駆者・もりわじん氏の、誕生日猫「招きたん」
寅次郎兄さんのうちの子記念日の、6月5日猫(右上)
さくらパパの誕生日の、8月21日猫(左下)
私さくらの誕生日の、9月20日猫(右下)

H29051106福ねこat百段階段展
「漁樵(ぎょしょう)の間」
造形作家・小澤康麿氏の、「其まま地口猫飼好五十三疋」

H29051107福ねこat百段階段展
「静水(せいすい)の間」
創作人形作家・石渡いくよ氏の、「雛人形」

H29051108福ねこat百段階段展
「星光(せいこう)の間」
猫アートの先駆者・もりわじん氏の、「猫神様」

H29051109福ねこat百段階段展
「清方(きよかた)の間」
切り絵作家・松風直美氏の、「スツール」

H29051110福ねこat百段階段展
その他にも、猫がいっぱい

H29051111福ねこat百段階段展
ここで、閑話休題・・・
「百段階段」は、どうして99段

H29051112福ねこat百段階段展
そのうんちくはこちら

H29051113福ねこat百段階段展
「頂上(ちょうじょう)の間」
猫アートマーケット(ギャラリーショップ)

H29051114福ねこat百段階段展
さくらパパは、見覚えのある名前を眼にしました

H29051115福ねこat百段階段展
高校時代の同級生、目羅健嗣猫絵師の作品を展示販売していました。

目黒雅叙園の「福ねこat百段階段」展は、明後日5月14日まで開催中
(^-^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、さくらパパは東京行きの日
この時期に来たら、やはり気になるのが目黒川の桜の開花状況

しかし、3月21日に東京で桜の開花宣言が出されてから1週間経ちますが、ここ数日の冷え込みで、開花はまだまだ・・・
今日の暖かな陽気で、一気に開花が進むでしょう

一昨年は3月30日に行く機会があって、ちょうど満開の時期に重なりましたが、今年は昨年と同様、タイミングが合いませんでした。

↓目黒川など「目黒の桜」情報は目黒区HPで
「目黒の桜」/目黒区HP

↓2015年3月30日 ~平日でイベントはなくても桜は見頃(^-^)/~ 「目黒川桜まつり」(目黒区)
2015年3月30日 ~平日でイベントはなくても桜は見頃(^-^)/~ 「目黒川桜まつり」(目黒区)

↓2016年3月28日 「目黒川桜まつり」 ~まだ満開とはいかないけど、直前レポート(^-^)/~ (目黒区)
2016年3月28日 「目黒川桜まつり」 ~まだ満開とはいかないけど、直前レポート(^-^)/~ (目黒区)

H29032801目黒川桜まつり
「目黒川の桜」 目黒雅叙園付近

H29032802目黒川桜まつり
「目黒川の桜」 目黒新橋から上流を望む

H29032803目黒川桜まつり
「目黒川の桜」 目黒区民センター脇歩道

H29032804目黒川桜まつり
「目黒川の桜」 目黒清掃工場付近

H29032805目黒川桜まつり
「目黒川の桜」 東急東横線「中目黒」駅付近

H29032806目黒川桜まつり
「目黒川の桜」 東急東横線「中目黒」駅付近

H29032807目黒川桜まつり
「目黒川の桜」 中目黒の宿山橋から上流を望む

H29032808目黒川桜まつり
「目黒川の桜」 2017年3月28日

H29032809目黒川桜まつり
「目黒川の桜」 2017年3月28日

H29032810目黒川桜まつり
「目黒川の桜」 2017年3月28日

H29032811目黒川桜まつり
さくらパパは、「蔦屋書店」でひと休み

H29032812目黒川桜まつり
次に、向かいのフレンチトースト専門店「LONCAFE」で・・・

H29032813目黒川桜まつり
またまた、ひと休み

↓フレンチトースト専門店「LONCAFE」の公式HPはこちら
フレンチトースト専門店「LONCAFE」/公式HP

H29032814目黒川桜まつり
そして、ここに来たら恒例の うれしいプリン屋さん「マハカラ」で・・・

H29032815目黒川桜まつり
季節限定の桜抹茶プリンを買いました

↓うれしいプリン屋さん「マハカラ」の公式HPはこちら
うれしいプリン屋さん「マハカラ」/公式HP

何が“うれしい”かは、こちらをご覧ください
\(^o^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、少し風は冷たいけれども、陽射しの下ではかなり暖かなさくら地方

さくらパパは、月1~2回恒例の東京行きの日です

いつものように午前中は、ベースとなる五反田を出発し、周辺を散策して過ごします

今日は、久しぶりに「目黒寄生虫館」を訪れました

「目黒寄生虫館」は、その名の通り寄生虫に関する博物館で、世界にただひとつ

↓「目黒寄生虫館」の公式HPはこちら
「目黒寄生虫館」/公式HP

H29021601目黒寄生虫館
今日訪れたのは、「目黒寄生虫館」

H29021602目黒寄生虫館
世界でただひとつの寄生虫の博物館です

H29021603目黒寄生虫館
「寄生虫の多様性」パネル  ※拡大注意

H29021604目黒寄生虫館
「人の寄生虫」パネル  ※拡大注意

H29021605目黒寄生虫館
「動物の寄生虫」パネル①  ※拡大注意

H29021606目黒寄生虫館
「動物の寄生虫」パネル②  ※拡大注意

H29021607目黒寄生虫館
「日本海裂頭条虫」(サナダムシ)  ※拡大注意

H29021608目黒寄生虫館
あな恐ろしや・・・

H29021609目黒寄生虫館
「寄生虫学の歴史」パネル

H29021610目黒寄生虫館
「ミュージアムショップ」
寄生虫Tシャツが人気商品です

さくらパパ、私たちのお薬忘れないでね
( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、さくらパパは東京行きの日

いつものように、行き先は五反田
午前中は、散策などをして過ごします

今日、久しぶりに訪れたのは、「東京都庭園美術館」

ここ「東京都庭園美術館」は、アール・デコ様式の“旧朝香宮邸”を転用した美術館

現在、1月14日から4月9日までの間、“並河靖之七宝展” ~明治七宝の誘惑-透明な黒の感性~ を開催中です

↓「東京都庭園美術館」の公式HPはこちら
「東京都庭園美術館」/HP

H29012301東京都庭園美術館
「東京都庭園美術館」 最寄り駅はJR目黒駅ですが、住所は東京都港区白金台

H29012302東京都庭園美術館
美術館本館は、アール・デコ様式の“旧朝香宮邸”
(朝香宮は、久邇宮朝彦親王の第8王子鳩彦王が創立した宮家)

H29012303東京都庭園美術館
戦後、吉田茂の外相・首相公邸として使用されたり、迎賓館として使用されたりしました

H29012304東京都庭園美術館
展覧会開催期間以外の平日は、館内の写真撮影ができますが・・・

H29012305東京都庭園美術館
現在、“並河靖之七宝展” ~明治七宝の誘惑-透明な黒の感性~ を開催中

H29012306東京都庭園美術館
そのため、本館の撮影は正面玄関のみ

H29012307東京都庭園美術館
こちらは、ミュージアムショップやカフェがある新館

H29012308東京都庭園美術館
新館内の「カフェ・ド・パレ」

H29012309東京都庭園美術館
展覧会期間限定メニュー

H29012310東京都庭園美術館
さくらパパは、展覧会期間限定オリジナルシフォンケーキ “ほうじ茶&キャラメル” を注文しました
使用している食器は、“ノリタケ”

H29012311東京都庭園美術館
休憩した後は、昨年12月から公開されている庭園へ・・・
こちらは、芝庭

H29012312東京都庭園美術館
こちらは、日本庭園

H29012313東京都庭園美術館
静けさの中に佇む・・・

H29012314東京都庭園美術館
茶室“光華(こうか)”

H29012315東京都庭園美術館
まさに、都会の中のオアシスです
(^-^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、さくらパパは東京行きの日
いつものとおり、午前中は散策をして時間をつぶします

以前は私さくらもよく一緒に行っていたのですが、寅次郎兄さんが家に来てからは、さくらパパは都心で2頭も連れて散歩なんかできないと言って、連れて行ってくれません

今日は曇り空ですが、暑くも寒くもなくお散歩日和
さくらパパは、都心の紅葉を求めて目黒方面に出かけました

↓今日の目的地「林試の森公園」は、東京都公園協会HP「公園へ行こう!」で
「公園へ行こう!/林試の森公園」

散策のスタートは、いつものとおり五反田から

H28111401池田山公園
まずは、「池田山公園」

H28111402池田山公園
「池田山公園」の紅葉

東京都庭園美術館や、さくらパパ憧れのブリリアタワー目黒駅前を横目に、行人坂を下って目黒川へ。

H28111403目黒川
「目黒川」の紅葉(「目黒雅叙園」付近)

H28111404目黒川
「目黒川」の紅葉(「目黒雅叙園」付近)

H28111405目黒川
「目黒川」の紅葉(「目黒雅叙園」付近)

次に、不動前商店街を抜けて「目黒不動尊」へ。

H28111406目黒不動尊
「目黒不動尊」

H28111407目黒不動尊
「目黒不動尊」の紅葉

H28111408目黒不動尊
「目黒不動尊」

H28111409目黒不動尊
「目黒不動尊」の紅葉

そして、今日の目的地「林試の森公園」へ。

H28111410林試の森
「林試の森公園」

H28111411林試の森
「林試の森公園」の紅葉
芝生広場のケヤキ(たぶん・・・)

H28111412林試の森
「林試の森公園」の紅葉
大木のユリノキ

H28111413林試の森
「林試の森公園」の紅葉
プラタナスの並木

H28111414仁王巻
ここに来たら、さくら家のお約束は・・・

H28111415仁王巻
「ミートデリ・ヒラノ」の“仁王巻”

美味しいよっ
(゚д゚)ウマソー

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、さくらパパは東京行きの日
目的地は五反田ですが、いつものように午前中は、周辺を散策して過ごします

今日はあいにくの雨模様でしたが、久しぶりに戸越銀座商店街にやって来ました。
ここ戸越銀座商店街は、日本で初めての「○○銀座」、そして日本で一番長い商店街

個性的なお店がいっぱいありますが、今日のさくらパパのお目当ては・・・

こだわりの“塩”専門店「solco」
戸越銀座の名物!戸越銀座コロッケと、コロッケに合うようにブレンドされた塩を買うことが、今日の目的です。

↓「戸越銀座商店街」のHPはこちら
「戸越銀座商店街」/HP

↓「solco “salt&deli”」のHPはこちら
「solco “salt&deli”」/HP

H28101701戸越銀座商店街
東急池上線「戸越銀座駅」
“木になるリニューアル”と題して改修中です

H28101702戸越銀座商店街
日本で初めての「○○銀座」
そして日本で一番長い商店街

H28101703戸越銀座商店街
戸越銀座商店街会館の前に立つのは・・・
マスコットキャラクターの、“銀ちゃん”こと 戸越銀次郎

H28101704戸越銀座商店街
こちらが、こだわりの“塩”専門店「solco」

H28101705戸越銀座商店街
ボトルのこだわり、塩のこだわり、店舗内装のこだわり、

H28101706戸越銀座商店街
食材のこだわり、塩とデリの楽しみ方のこだわり・・・
詳しくはお店のホームページをご覧ください。

H28101707戸越銀座商店街
さくらパパは、芳ばしい風味の「703 とごしぎんざのソルト/カレー塩」と・・・

H28101708戸越銀座商店街
ソルコロッケと、塩結び(えんむすび)を買いました
どちらも、好きな塩をふりかけて食べられるように、味付けなしで作られています。

絶品だよ
(^-^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、さくらパパは久しぶりの東京行きの日
目的地は五反田ですが、いつものように午前中は、周辺を散策して過ごします

今日は、厚い雲が立ち込め、今にも泣き出しそうな空模様でしたが、久しぶりに品川方面に行ってみることにしました
やって来たのは、品川神社

ここ品川神社は、平安時代末期の1187年、源頼朝公が安房国の洲崎明神の天比理乃咩命(アメノヒリノメノミコト)を当地にお迎えして海上交通安全と祈願成就を祈られたのが創始だそうです

↓品川神社についてはWikipediaで
品川神社/Wikipedia

H28092301品川神社
場所は、東京都品川区北品川三丁目
東京十社のひとつです

H28092302品川神社
一の鳥居(双龍鳥居)

H28092303品川神社
富士塚(品川富士)への登山道入口

H28092304品川神社
富士塚(品川富士)への登山道

H28092305品川神社
富士塚(品川富士)山頂からの眺め
東方面(上)
昔はおそらく富士山が見えたであろう西方面(下)

H28092306品川神社
末社の浅間神社

H28092307品川神社
末社の阿那稲荷神社

H28092308品川神社
神楽殿

H28092309品川神社
三の鳥居

H28092310品川神社
品川神社拝殿

H28092311品川神社
御由緒書

H28092312品川神社
御朱印

ご利益ご利益
/^o^\フッジサーン

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
さて次は、目黒雅叙園「和のあかり×百段階段」展2016のつづき

「和のあかり×百段階段」展は、“日本の色彩、日本の祭り”をテーマに、「祭り」「アート」「職人」「伝統芸能」の4つのジャンルを中心に、30を超える出展者が一堂に会します

あかりを落とした室内ををやさしく照らし出す展示は、日本ならではの色彩感覚や、あかりの持つ魅力を再確認させてくれます

↓「目黒雅叙園」公式サイトはこちら
「目黒雅叙園」

↓「和のあかり×百段階段」展 公式サイトはこちら
「和のあかり×百段階段」展

H28072501目黒雅叙園
「和のあかり×百段階段」展チラシ

H28072515目黒雅叙園
「静水(せいすい)の間」
「今世和様衣紋」(衣裳デザイナー 有伽)

H28072516目黒雅叙園
「静水の間」
「歌舞伎衣裳・連獅子」(松竹衣裳/左)
「黒漆五枚胴具足 伊達政宗所用(複製)」(宮城県/右)

H28072517目黒雅叙園
「星光(せいこう)の間」
「草木のあかり」(造形作家 川村忠晴)

H28072518目黒雅叙園
「星光の間」
「草木のあかり」(造形作家 川村忠晴)

H28072519目黒雅叙園
「星光の間」
「伝統的工芸品」(公式サイト参照/上)
「草木のあかり」(造形作家 川村忠晴/下)

H28072520目黒雅叙園
「星光の間」
鈴木茂兵衛商店「提灯シャンデリア」(茨城県水戸市)

パンッと、手をたたいてあかりをつけます
撮影にご協力、ありがとうございました

H28072521目黒雅叙園
「清方(きよかた)の間」

H28072522目黒雅叙園
「清方の間」
「石見神楽」(島根県浜田市)

H28072523目黒雅叙園
「清方の間」
「石見神楽」(島根県浜田市)

H28072524目黒雅叙園
「百段階段」の頂上
しかし、なぜか“99”の数字が
種明かしはあとで

H28072525目黒雅叙園
「頂上(ちょうじょう)の間」
「伊吹の森」(切り絵作家 早川鉄兵)

H28072526目黒雅叙園
「頂上の間」
「伊吹の森」(切り絵作家 早川鉄兵)

H28072527目黒雅叙園
「頂上の間」の脇に・・・
「銭湯絵 目黒の湯」(銭湯ペンキ絵師 田中みずき)

H28072528目黒雅叙園
おまけに、階段途中のお手洗い
※今回の特別展とは、関係ありません

H28072529目黒雅叙園
「百段階段」の蘊蓄
“99”の訳が分かりました

H28072530目黒雅叙園
寅次郎兄さんと私さくらも、一緒に行きたかったね
寅次郎兄さんはヘルニアだから、階段上がるのは無理だけど

目黒雅叙園「和のあかり×百段階段」展2016は、これにておしまい
/(^o^)\オシマイ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/