さくらと寅の日記 | TOP > CATEGORY > その他
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀6才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来てもうすぐ5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
さて次は、ぱしふぃっくびいなす「南紀・南房総クルーズ」のつづき・・・

館山市では、洋上の楽園と称される豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」が、館山夕日桟橋に寄港しました

これは、「南紀・南房総クルーズ」で、潮風香る館山に立ち寄ったもので、みなとオアシス“渚の駅”たてやまでは、特設・歓迎イベントが行われました

その2では、特設・歓迎イベントと、出航見送りの様子をお届けします

↓「びいなすクルーズのホームページ」はこちら
「びいなすクルーズのホームページ」

H29061911ぱしふぃっくびいなす
館山夕日桟橋に雄大な船体を横付けした、「ぱしふぃっくびいなす」

H29061912ぱしふぃっくびいなす
特設・歓迎イベント「房州うちわ手作り体験」

H29061913ぱしふぃっくびいなす
特設・歓迎イベント「房州うちわ手作り体験」
体験状況

H29061914ぱしふぃっくびいなす
特設・歓迎イベント「手作り甲冑試着体験」

H29061915ぱしふぃっくびいなす
特設・歓迎イベント「手作り甲冑試着体験」
着付け隊の皆さん

H29061916ぱしふぃっくびいなす
特設・歓迎イベント「手作り甲冑試着体験」
お客さん(右)と撮影用モデル(左)

H29061917ぱしふぃっくびいなす
特設・歓迎イベント「手作り甲冑試着体験」
南総里見八犬伝をイメージした「おもてなし武将隊」も加わって・・・

H29061918ぱしふぃっくびいなす
特設・歓迎イベント「手作り甲冑試着体験」
お客さん(中央)を囲んで記念撮影

H29061919ぱしふぃっくびいなす
出航見送り「ブラスバンドによる演奏」

H29061920ぱしふぃっくびいなす
出航見送り「紙テープ」

H29061921ぱしふぃっくびいなす
出航見送り
ばいばい、また来てね

H29061922ぱしふぃっくびいなす
出航見送り
ゆっくりと離岸する「ぱしふぃっくびいなす」

動画「ぱしふぃっくびいなす」館山夕日桟橋出航
※音声有り音量注意
[広告] VPS

H29061923ぱしふぃっくびいなす
船体を方向転換する「ぱしふぃっくびいなす」

H29061924ぱしふぃっくびいなす
最後に、ブラスバンドの皆さんと、おもてなし武将隊の皆さんとで、記念撮影

ぱしふぃっくびいなす「南紀・南房総クルーズ」は、これにておしまい
\(^o^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、梅雨の晴れ間のさくら地方

館山市では、洋上の楽園と称される豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」が、館山夕日桟橋に寄港しました

これは、「南紀・南房総クルーズ」で、潮風香る館山に立ち寄ったもので、みなとオアシス“渚の駅”たてやまでは、特設・歓迎イベントが行われました

その1では、寄港お出迎えと、歓迎セレモニーの様子をお届けします

↓「びいなすクルーズのホームページ」はこちら
「びいなすクルーズのホームページ」

H29061901ぱしふぃっくびいなす
朝7時半、波静かで鏡ケ浦と称される館山湾に、雄大な船体を現した「ぱしふぃっくびいなす」

動画「ぱしふぃっくびいなす」館山夕日桟橋寄港
※音声有り音量注意
[広告] VPS

H29061902ぱしふぃっくびいなす
さくらパパも、大漁旗でお出迎え
しかし強風のため、立てているのがやっとでした

H29061903ぱしふぃっくびいなす
朝8時、館山夕日桟橋に接岸

H29061904ぱしふぃっくびいなす
歓迎セレモニー「館山市長挨拶」

H29061905ぱしふぃっくびいなす
歓迎セレモニー「花束贈呈及び記念品贈呈」

H29061906ぱしふぃっくびいなす
歓迎セレモニー「ぱしふぃっくびいなす船長挨拶」

H29061907ぱしふぃっくびいなす
歓迎セレモニー「記念撮影」

H29061908ぱしふぃっくびいなす
館山夕日桟橋に雄大な船体を横付けした、「ぱしふぃっくびいなす」

H29061909ぱしふぃっくびいなす
館山市のマスコットキャラクター「ダッペエ」もお出迎え

H29061910ぱしふぃっくびいなす
特設・歓迎イベント「なぎさ まるしぇ in “渚の駅”たてやま」

ぱしふぃっくびいなす「南紀・南房総クルーズ」は、その2につづく
(^-^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は久しぶりに、さくら家の流儀にしたがって、記事を書きます

その流儀とは、いただきものをしたら、またこの次を期待してお礼ながら紹介するというもの

今日のいただきものは、せんべい屋「株式会社 三真」の商品詰め合わせ

「株式会社 三真」は、千葉県茂原市に千葉工場があり、「ニューヨークマヨネーズ」などのヒットで急成長中です

↓「株式会社 三真」の公式HPはこちら
「株式会社 三真」/公式HP

H29051413株式会社三真
「ニューヨークマヨネーズ」
甘めのマヨネーズソースが決めて。
一口食べるとニューヨーカー気分が味わえる!?
女性やお子様にも大人気です。

H29051414株式会社三真
「ラッキーマヨネーズ」
こーんなにマヨネーズ味のおかきは初めて!!
マヨラーの方でなくても、やみつきになってしまう美味しさです☆
食べると、ラッキー☆

H29051415株式会社三真
「スーパーチーズボール」
デンマーク産チーズを使用。
チーズをたっぷり使っています!!
チーズが苦手な方は要注意…
封を開けると、チーズのボールが
コロコロ入ってます(^^)

H29051416株式会社三真
「ぬれげんこつ」

H29051417株式会社三真
「ネギバカおかき」

H29051418株式会社三真
「わさビーフ揚げ餅」

H29051419株式会社三真
Oさん、ありがとうございました
\(^o^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、花曇りの天気のさくら地方

今日館山市には、商船三井客船(株)の大型クルーズ客船「にっぽん丸」が寄港し、館山夕日桟橋に接岸しました

これは、「にっぽん丸 春の鳥羽・館山クルーズ」で、三重県の鳥羽港を出発し、館山港に到着したもの。

今回のクルーズの中には、横浜港から乗船し館山港で下船する、2泊3日の「館山市民クルーズ」も含まれています。

この日、“渚の駅”たてやまには、1日限定の「にっぽん丸カフェ」が初お目見えしました

↓「にっぽん丸」オフィシャルサイトはこちら
「にっぽん丸」オフィシャルサイト

↓「館山市民クルーズ」のお知らせは、館山市役所HPで
「館山市民クルーズ」/館山市役所HP

H29042601にっぽん丸館山寄港
12時。雄大な船体を館山夕日桟橋に横付けした、
大型クルーズ客船「にっぽん丸」

H29042602にっぽん丸館山寄港
歓迎セレモニー
まずは、館山市副市長の挨拶

H29042603にっぽん丸館山寄港
館山市観光協会長(左上)、館山市ポートシスターズ(右上と左下)から、
にっぽん丸船長等へ花束の贈呈
館山市副市長からにっぽん丸船長へ記念品の贈呈

H29042604にっぽん丸館山寄港
にっぽん丸船長の挨拶

H29042605にっぽん丸館山寄港
出迎えた館山市客船行事歓迎委員会のメンバーと記念撮影

H29042606にっぽん丸館山寄港
この日、“渚の駅”たてやまには・・・

H29042607にっぽん丸館山寄港
1日限定の「にっぽん丸カフェ」が初お目見えしました

H29042608にっぽん丸館山寄港
「にっぽん丸カフェ」

H29042609にっぽん丸館山寄港
「にっぽん丸カフェ」

H29042610にっぽん丸館山寄港
「にっぽん丸カフェ」

H29042611にっぽん丸館山寄港
18時。出航見送り

H29042612にっぽん丸館山寄港
紙テープと・・・

H29042613にっぽん丸館山寄港
大漁旗でお見送り

H29042614にっぽん丸館山寄港
ばいば

H29042615にっぽん丸館山寄港
また来てね
(^-^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、底冷えのする花曇りのさくら地方

館山夕日桟橋には、地球深部探査船「ちきゅう」や有人潜水調査船「しんかい6500」などを有する、海洋研究開発機構の学術研究船「白鳳丸」が、4月6日から停泊していました

この間に、「研究員による講演会」や「船内見学会」などが行われましたが、いよいよ今日の午後出航です

↓国立研究開発法人「海洋研究開発機構」の公式HPはこちら
国立研究開発法人「海洋研究開発機構」/公式HP

H29041001白鳳丸出航
2017年4月10日 館山夕日桟橋

H29041002白鳳丸出航
5日間停泊していた「白鳳丸」を、大漁旗で見送り

H29041003白鳳丸出航
また来てね

H29041004白鳳丸出航
ゆっくりと桟橋を離れ・・・

H29041005白鳳丸出航
方向を転換し・・・

H29041006白鳳丸出航
去っていきました

H29041007白鳳丸出航
見送り完了

H29041008白鳳丸出航
船舶ネタときたら、船乗りさくらと寅次郎の出番だね
∠( ^ o ^ ┐)┐

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、花曇りの天気のさくら地方

夕刻、館山夕日桟橋に、海上自衛隊の掃海艇2隻が並んで着岸しました

その2隻は、艦隊番号604「えのしま」と艦隊番号605「ちちじま」

機雷除去に活躍するこの掃海艇は、磁気や音響に感応しないように、船体構造がFRP(繊維強化プラスチック)製になっています

海上自衛隊掃海艇初にして、日本最大のFRP船だそうです

↓写真ギャラリー「掃海艇えのしま型」は、海上自衛隊HPで
写真ギャラリー「掃海艇えのしま型」/海上自衛隊HP

H29032301掃海艇えのしま・ちちじま
2017年3月23日 館山夕日桟橋

H29032302掃海艇えのしま・ちちじま
館山夕日桟橋に接岸した、掃海艇「えのしま」と「ちちじま」①

H29032303掃海艇えのしま・ちちじま
館山夕日桟橋に接岸した、掃海艇「えのしま」と「ちちじま」②

H29032304掃海艇えのしま・ちちじま
館山夕日桟橋に接岸した、掃海艇「えのしま」と「ちちじま」③

H29032305掃海艇えのしま・ちちじま
歓迎の挨拶に伺いました

おまけ(その1)
↓2015年「自衛隊観艦式」の様子はこちら
2015年10月15日 「平成27年度自衛隊観艦式」-その1-(木更津~相模湾)
2015年10月15日 「平成27年度自衛隊観艦式」-その2-(相模湾)
2015年10月15日 「平成27年度自衛隊観艦式」-その3-(相模湾~木更津)

おまけ(その2)
動画「陸上自衛隊東部方面音楽隊による軍艦行進曲」 ※音声有り、音量注意
[広告] VPS

H29032306掃海艇えのしま・ちちじま
我が家の安全は、私たちが守るよっ
( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は3月11日、あの日から6年が経過しました
あの日を境に、私たちの生活は大きく変わりました

何気なく手に入れられることが、当たり前と思っていたちょっとした豊かさ。
水道、食料、電気、ガソリン、交通手段、通信手段、などなど・・・

それらを手に入れることが、大変なことだと、改めて思い知らされました
そして、さくらパパは、それらが自由に手に入らなくても、困らないライフスタイルに変えることが必要ではないかと考え始めました

そうしたさくらパパは、震災以来1ケ月ほど外出を控えていましたが、久しぶりに出かけたとき、なぜかいつものパチンコ屋に行く気にはなれず、自然に足が向いたのはホームセンターでした

そこで、そろそろ売れ残ってしまいそうな境遇の、生後7ケ月の私と出会いました
私の、売れ残らないための技として教え込まれていた、ペロペロ攻撃にまんまとハマったさくらパパは、そのまま私を連れて帰ることになったのでした

それ以来さくらパパは、パチンコ屋に行ってません。
私のペロペロ攻撃は、今でも続いていますが・・・

H29031101東日本大震災
さくらパパは、どうしても眼に焼き付けたくて、被災地に足を運びました。

H29031102東日本大震災
6年前、うちに来たばかりの私さくら。 生後7ケ月

H29031103東日本大震災
約2年後、保健所から寅次郎兄さんを迎えました 

H29031104東日本大震災
そして今・・・ 仲良しの私さくらと寅次郎兄さんです

黙祷・・・

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
今日は、二十四節気のひとつ「啓蟄」

大地が温まり、冬眠をしていた虫が穴から出てくるころです

さくら家では、私さくらが体を張って、啓蟄を表現してみました

↓「啓蟄」by Wikipediaはこちら
「啓蟄」by Wikipedia

H29030501啓蟄
つい先日までは、寒さに凍える日が多かったのですが・・・

動画 やってみた!「さくらが啓蟄を表現してみた。」
※音声有り、音量注意
[広告] VPS


H29030502啓蟄
さくら地方には、一足早い春が、もうそこまで来ています
o(^▽^)o

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、3月3日 ひな祭り

さくら家では、さくら&寅ひな犬形に、ひなケーキを飾ってお祝いしました

その後は、寅次郎兄さんと私とで、仲良くひなケーキを食べました

H29030301ひな祭り
ワンコ用ひなケーキ

H29030302ひな祭り
さくら&寅ひな犬形とともに飾って・・・

H29030303ひな祭り
次は、寅次郎兄さんと私さくらに・・・

H29030304ひな祭り
早く、食べよぅ

H29030305ひな祭り
美味しいね

H29030306ひな祭り
うんうん

これだけですが・・・
(#^.^#)

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、さくら家の密かなお楽しみを、こっそりと紹介しちゃいます

それは、さくらパパが行っている、500円玉貯金
さくら家流の500円玉貯金のルールは、次のとおり

買い物をしたときに、常に500円玉のお釣りを貰えるように支払いをするよう心がける。
例えば、900円の買い物をした時に、財布の中に千円札1枚と百円玉4枚があったら、1400円払って500円のお釣りを貰う。

貰った500円玉は、使わずに家に持ち帰り、所定の缶またはビンに入れる。
そして、10万円貯まったら、10万円貯まる貯金箱に入れて密封しタンス貯金とする。

このルールを遵守すれば、4~6か月ごとに10万円貯まります
ただし、長続きさせる秘訣は、無理をせず、お小遣いが厳しくなったらどんどん使うこと。

そういう訳でさくらパパは、10万円貯まる貯金箱と缶切りを持って銀行に行くことが、しばしばあります

H29030101500円玉貯金
さくらパパ、いっぱい貯まったよ

H29030102500円玉貯金
10万円、あるかな

H29030103500円玉貯金
やったぁ、きっかり10万円

H29030104500円玉貯金
至福のひと時だねっ

H29030105500円玉貯金
10万円貯金、完了

H29030106500円玉貯金
でもこれじゃあ、私たちのおやつにはならないよね

おやつを買う分は、残しておいてねっ
o(≧ω≦)o

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/