さくらと寅の日記 | TOP > CATEGORY > パパのお出かけ
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀6才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来てもうすぐ5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
さて次は、館山市宮城にある「ブロワ珈琲焙煎所」を後にしたさくら家が、次に向かったのは・・・

さくらパパが、しばし仕事の関係のお付き合いのため、館山駅西口にあるマラガモール内の「tateyama イタリア食堂」へ

今日は、日本台湾商会聯合総会青年部の皆さんが、「館山魅力発見ツアー」を企画し、来てくださいました。

色々な体験メニューなどを行った後は、夕方、「tateyama イタリア食堂」で、意見交換会です

ここ「tateyama イタリア食堂」では、本格イタリアン&本格パスタを、館山駅チカ=徒歩1分で食べることができます

「日本台湾商会聯合総会」のHPが分からなかったので、幹事を務める・・・

↓「日本千葉台湾商会」の公式HPはこちら
「日本千葉台湾商会」/公式HP

↓「日本千葉台湾商会」の公式facebookはこちら
「日本千葉台湾商会」/公式facebook

↓「tateyama イタリア食堂」の公式HPはこちら
「tateyama イタリア食堂」/公式HP

↓「tateyama イタリア食堂」の公式facebookはこちら
「tateyama イタリア食堂」/公式facebook

H29052033イタリア食堂
店の場所は、館山駅西口

H29052034イタリア食堂
駅前広場に面して立つ、マラガモールの2階

H29052035イタリア食堂
早速、乾杯  ( ^^)/▽▽\(^^ )

H29052036イタリア食堂
気まぐれサラダ

H29052037イタリア食堂
ピッツァ

H29052038イタリア食堂
スパゲッティ アラビアータ かな?

H29052039イタリア食堂
スパゲッティ ズワイガニのトマトクリーム かな?

H29052040イタリア食堂
スパゲッティ カルボナーラ かな?

H29052041イタリア食堂
ミニデザート

H29052042イタリア食堂
意見交換会の後は、館山駅西口で記念撮影

H29052043イタリア食堂
そして、「館山魅力発見ツアー」のフィナーレは・・・
寅次郎兄さんと私さくらも一緒に、

H29052044イタリア食堂
北条海岸に移動して、皆でキレイな夕日を見ました

また来てね
ヽ(≧∀≦)ノ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、寅次郎兄さんと私さくらには、とってもうらやましい、今日のさくらパパの昼食を紹介します

今日のさくらパパの昼食は、昭和40年、館山市に6坪の店「波奈ずし」(現「波奈館山総本店」)を開店したことに始まる、波奈グループの「かつ波奈 館山店」

「かつ波奈」のこだわりは、“もっと美味しく” “もっと健やかに”

この4月から、ランチメニューが新しくなりました

↓「波奈グループ」の公式HPはこちら
「波奈グループ」/公式HP

↓「かつ波奈」の公式HPはこちら
「かつ波奈」/公式HP

H29051801かつ波奈
店の場所は、館山市湊49-1
国道127号館山バイパス沿い

H29051802かつ波奈
さくらパパは、人気の定番メニューのうち「ささみ&柔らかヒレかつ定食」にしました

H29051803かつ波奈
「ささみ&柔らかヒレかつ定食」(最近恒例のインスタ用写真)

H29051804かつ波奈
こちらは、MIXランチのうち「合盛ランチ」

H29051805かつ波奈
「合盛ランチ」

H29051806かつ波奈
こちらは、とんかつが選べる「レディースランチ」

H29051807かつ波奈
「レディースランチ」

H29051808かつ波奈
こちらは、「海老ミックス定食」

H29051809かつ波奈
「海老ミックス定食」

H29051810かつ波奈
どうせ、私たちには無いよね

でも、とっても美味しいよ
(*´∀`人 ♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、さくらパパは急な飲み会
寅次郎兄さんと私さくらは、急な留守番です

今日の飲み会の場所は、館山にある“百年古民家レストラン”「季の音(ときのね)」
ここ「季の音」は、[明治末期に建てられたこ古民家を、モダンで和みのある新スタイルのダイニングへと改修したお店

定置網朝獲れ地魚と、地場野菜にこだわった日本料理と鮨を中心にした料理で、古きよき日本の風情を感じながら、しばし美食のひとときを楽しむことができます

↓“百年古民家レストラン”「季の音」の公式HPはこちら
“百年古民家レストラン”「季の音」/HP

H29051501季の音
店の場所は、 館山市山本695-1

H29051502季の音
築百年の古民家を改修した、“百年古民家レストラン”です

H29051503季の音
食前食後の癒しのひとときを、癒しの足湯コーナー「季一湯」で

H29051504季の音
庭園眺めのデッキコーナーなどもあります

H29051505季の音
母屋レストランの玄関

H29051506季の音
お膳も整えられて・・・

H29051507季の音
本日、皐月の御献立

H29051508季の音
前菜

H29051509季の音
御椀(左上)  造里(右上)
蒸し物(左下)  焼き物(右下)

H29051510季の音
季の音流 吟味特選

H29051511季の音
揚げ物(左上)  食事(右上)
留椀(左下)  水菓子(右下)

H29051512季の音
差し入れの苺も

急な留守番もしっかりと果たした、寅次郎兄さんと私さくらでした
v(o゚∀゚o)v

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、さくらパパは東京行きの日

目的地はいつもの五反田ですが、さくらパパは、いつものように五反田界隈を散策して時間をつぶします

今日訪れたのは、「福ねこat百段階段」展を開催中の目黒雅叙園

奈良時代に中国から伝わったとされる猫

平安時代、宮廷の貴族たちに愛でられた希少な動物は、江戸の頃、庶民の身近な存在となりました。

しなやかな姿態と美しい瞳、どこか謎めいている様は昔から様々な芸術のモチーフとして登場して来ました。

この春、昭和の名建築・東京都指定有形文化財「百段階段」を舞台に、独創性と技量に富んだ現代作家の作品約1,000点が出品されます。

6つのアート(絵画、立体、陶芸、人形、彫刻、写真)で楽しむ、福々しい春の宴です

↓「目黒雅叙園」の公式HPはこちら
「目黒雅叙園」/公式HP

↓「福ねこat百段階段」展の公式HPはこちら
「福ねこat百段階段」展/公式HP

H29051101福ねこat百段階段展
場所は、東京都目黒区下目黒

H29051102福ねこat百段階段展
ホテル雅叙園東京

H29051103福ねこat百段階段展
「福ねこat百段階段」展チラシ

H29051104福ねこat百段階段展
東京都指定有形文化財「百段階段」

H29051105福ねこat百段階段展
「十畝(じっぽ)の間」
猫アートの先駆者・もりわじん氏の、誕生日猫「招きたん」
寅次郎兄さんのうちの子記念日の、6月5日猫(右上)
さくらパパの誕生日の、8月21日猫(左下)
私さくらの誕生日の、9月20日猫(右下)

H29051106福ねこat百段階段展
「漁樵(ぎょしょう)の間」
造形作家・小澤康麿氏の、「其まま地口猫飼好五十三疋」

H29051107福ねこat百段階段展
「静水(せいすい)の間」
創作人形作家・石渡いくよ氏の、「雛人形」

H29051108福ねこat百段階段展
「星光(せいこう)の間」
猫アートの先駆者・もりわじん氏の、「猫神様」

H29051109福ねこat百段階段展
「清方(きよかた)の間」
切り絵作家・松風直美氏の、「スツール」

H29051110福ねこat百段階段展
その他にも、猫がいっぱい

H29051111福ねこat百段階段展
ここで、閑話休題・・・
「百段階段」は、どうして99段

H29051112福ねこat百段階段展
そのうんちくはこちら

H29051113福ねこat百段階段展
「頂上(ちょうじょう)の間」
猫アートマーケット(ギャラリーショップ)

H29051114福ねこat百段階段展
さくらパパは、見覚えのある名前を眼にしました

H29051115福ねこat百段階段展
高校時代の同級生、目羅健嗣猫絵師の作品を展示販売していました。

目黒雅叙園の「福ねこat百段階段」展は、明後日5月14日まで開催中
(^-^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日も、さくらパパは飲み会
寅次郎兄さんと私さくらは、二日連続の留守番です

今日の飲み会の場所は、館山銀座商店街の中にある、館山の老舗旅館「幸田旅館」

その歴史は、何と創業110年

明治の元勲「榎本武揚」ゆかりの旅館で、玄関に掲げられた、「幸田館」と書かれた榎本武揚の書が歴史の深さを物語ります

↓「幸田旅館」の公式HPはこちら
「幸田旅館」/公式HP

H29051001幸田旅館
旅館の場所は、館山銀座商店街の中心部

H29051002幸田旅館
こちらが、明治の元勲「榎本武揚」の書
幸田旅館の前身「幸田館」が東京にあった時に、書いてもらったそうです。

H29051003幸田旅館
女将さん

H29051004幸田旅館
お膳も整えられて・・・

H29051005幸田旅館
早速、乾杯  ( ^^)/▽▽\(^^ )

H29051006幸田旅館
お通し(左上)  酢の物(右上)
鮑と伊勢えび(左下)  鯨のたれ(右下)

H29051007幸田旅館
大皿の揚げ物

H29051008幸田旅館
刺し身(左上)  煮魚(右上)
鉄板焼き(左下)  デザート(右下)

H29051009幸田旅館
寿司桶

H29051010幸田旅館
二日連続の飲み会で頭にきたから、後はお姉さんに任せるわっ
プンヾ(`・3・´)ノプン

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、さくらパパは飲み会
寅次郎兄さんと私さくらは、留守番です

今日の飲み会の場所は、「館山シーサイドホテル」

ここ「館山シーサイドホテル」は、その名の通り、別名鏡ヶ浦とも称される房総随一の美しい海、館山湾を一望する最高の場所に佇んでいます

自家源泉の大展望風呂からは大海原を一望でき、茜色に染まった夕暮れ時の景色はまさに絶景で、天気の良い日には富士山も眺められます

↓「館山シーサイドホテル」の公式HPはこちら
「館山シーサイドホテル」/公式HP

H29050901館山シーサイドホテル
ホテルの場所は、館山市八幡  海岸通り沿い

H29050902館山シーサイドホテル
お膳も整えられて・・・
早速、乾杯  ( ^^)/▽▽\(^^ )
ですが、さくらパパはいつもの乾杯の写真を撮り損ねました

H29050903館山シーサイドホテル
お通し(左上)  酢の物(右上)
茶碗蒸し(左下)  天ぷら(右下)

H29050904館山シーサイドホテル
伊勢えびの鬼がら焼き

H29050905館山シーサイドホテル
刺し身

H29050906館山シーサイドホテル
鉄板焼き(左上)  煮魚(右上)
ひじきの炊き込みご飯(左下)  デザート(右下)

H29050907館山シーサイドホテル
鏡ヶ浦が眼の前だよっ
/^o^\フッジサーン

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日も、行楽日和の連休中日となったさくら地方

さくらパパは、「東京湾フェリーで行く南房総」と銘打った、南房総観光キャンペーンで仕事です

キャンペーンの場所は、東京湾フェリーの神奈川県側の発着地、久里浜港フェリーターミナル

↓「東京湾フェリーで行く南房総」/公式facebookはこちら
「東京湾フェリーで行く南房総」/公式facebook

↓「東京湾フェリー株式会社」の公式HPはこちら
「東京湾フェリー株式会社」/公式HP

H29050501南房総観光キャンペーン
朝7時、金谷発の「かなや丸」で久里浜へ

H29050502南房総観光キャンペーン
鋸山に別れを告げて、いざ出航

H29050503南房総観光キャンペーン
今日はさくらパパの仕事がお昼頃には終わるため、便乗した寅次郎兄さんと私さくら

H29050504南房総観光キャンペーン
久里浜港フェリーターミナルに到着

H29050505南房総観光キャンペーン
キャンペーンの準備を整えて・・・

H29050506南房総観光キャンペーン
キャンペーンスタート

H29050507南房総観光キャンペーン
南房総の観光案内をしたり・・・

H29050508南房総観光キャンペーン
これからフェリーで金谷に渡る車などに、観光パンフレットとノベルティを配布しました

H29050509南房総観光キャンペーン
昼食は恒例の、フェリーターミナル近くのらぁめん「風和梨(ふわり)」

H29050510南房総観光キャンペーン
さくらパパは、醤油ワンタン麺にしました

南房総(=さくら地方)に遊びに来てねっ
\(^o^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
さて次は、「海・浜合同パトロール」の仕事を終えて、「TRAYCLE Market & Coffee」でひと息ついたさくらパパが、次に向かったのは・・・

館山市布良にある「青木繁『海の幸』記念館・小谷家住宅」

ここ「青木繁『海の幸』記念館・小谷家住宅」は、1904(明治37)年夏、青年画家の青木繁が、画友とともに房州布良の漁師頭であった小谷喜録宅に滞在し、名画「海の幸」描いた場所

昨年、記念館としてオープンしてから丸一年。
ゴールデンウィーク中は、オープン1周年記念GWまつりと称して、ウォーキングイベントやお楽しみ市などが開催されています

↓「青木繁『海の幸』記念館・小谷家住宅」については、青木繁「海の幸」誕生の家と記念碑を保存する会HPで
「青木繁『海の幸』記念館・小谷家住宅」/青木繁「海の幸」誕生の家と記念碑を保存する会HP

↓「青木繁『海の幸』記念館・小谷家住宅」オープン1周年記念GWまつりのお知らせはこちら
「青木繁『海の幸』記念館・小谷家住宅」/オープン1周年記念GWまつり

H29050421青木繁「海の幸」記念館
「オープン1周年記念GWまつり」チラシ

H29050422青木繁「海の幸」記念館
「青木繁『海の幸』記念館・小谷家住宅」

H29050423青木繁「海の幸」記念館
館山市在住の彫刻家・船田正廣氏が制作した、ブロンズ「刻画・海の幸」

H29050424青木繁「海の幸」記念館
明治20年代の漁村を代表する建造物です

H29050425青木繁「海の幸」記念館
「海の幸」(石橋美術館蔵)複製画

H29050426青木繁「海の幸」記念館
他にも、見どころがたくさん・・・

H29050427青木繁「海の幸」記念館
「海の幸」などについて、丁寧に説明をしていただけました。

H29050428青木繁「海の幸」記念館
庭先では、地元の方のクラリネットの演奏が、心地よい響きをかもし出していました

動画 「青木繁『海の幸』記念館・小谷家住宅」オープン1周年記念GWまつり 
※音声有り、音量注意
[広告] VPS


H29050429青木繁「海の幸」記念館
パンやお弁当の販売と、「おらがごっつぉ お楽しみ市」

H29050430青木繁「海の幸」記念館
さくらパパは、ところてん(左)をいただき・・・
たけのこの唐揚げ(右上)と、うずらの卵の燻製(右下)を買いました

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
さて次は、館山市の「海・浜合同パトロール」を終えたさくらパパが、ひと息つこうと向かったのは・・・

館山市沼にある、房総の海辺の白いカフェ「TRAYCLE Market & Coffee」

ここ「TRAYCLE Market & Coffee」は、築100年の国登録有形文化財をリノベーションし、心地のいい空気に包まれたカフェに生まれ変わらせました

飲んだ人と生産した人の人生が豊かになるようなフェアトレードコーヒーと、心と体にやさしい手作りのオーガニックマフィンを、海を眺めながらいただくことができます

↓「TRAYCLE Market & Coffee」の公式HPはこちら
「TRAYCLE Market & Coffee」/公式HP

↓「TRAYCLE Market & Coffee」の公式facebookはこちら
「TRAYCLE Market & Coffee」/公式facebook

H29050411TRAYCLEMarketCoffee.jpg
店の場所は、館山市沼
館山市の海岸通り沿い。

H29050412TRAYCLEMarketCoffee.jpg
築100年の国登録有形文化財を、リノベーションしました

H29050413TRAYCLEMarketCoffee.jpg
大正初期の建築物で、当初銀行として建てられたものを館山港に程近い現在地へ移築したと云われています

H29050414TRAYCLEMarketCoffee.jpg
1階は、フェアトレード雑貨の展示販売のほか・・・

H29050415TRAYCLEMarketCoffee.jpg
カフェのキッチンとなっています

H29050416TRAYCLEMarketCoffee.jpg
2階は、海を見ながらくつろぐことができるカフェスペース
映画の上映会なども行われます

H29050417TRAYCLEMarketCoffee.jpg
さくらパパは、メキシコ マヤビニックコーヒーと・・・

H29050418TRAYCLEMarketCoffee.jpg
心と体にやさしい手作りの、8種類のオーガニックマフィンの中から・・・

H29050419TRAYCLEMarketCoffee.jpg
いちご&レアチーズマフィンと、抹茶ティラミスマフィンにしました

H29050420TRAYCLEMarketCoffee.jpg
TRAYCLE Marketは、クラウドファンディングなどを通じて、たくさんの方々の支えによって誕生したそうで、協力した一部の方々の名前だそうです

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、絶好の行楽日和の連休中日となったさくら地方

さくらパパは、館山市の「海・浜合同パトロール」で仕事で、寅次郎兄さんと私さくらは、留守番です

館山市では、一昨年、海水浴場利用者のマナーが低下してきていることなどから、海水浴場を利用する全ての方が安心・安全にお楽しみいただけるように9つの禁止行為を定めた、「安心・安全な館山の海水浴場の確保に関する条例」を制定しました。

今日は、千葉海上保安部(館山分室)、千葉県警察(館山警察署)、千葉県や関係団体などと合同の「海・浜合同パトロール」です。

↓ 「安心・安全な館山の海水浴場の確保に関する条例」/館山市役所はこちら
「安心・安全な館山の海水浴場の確保に関する条例」/館山市役所

H29050401海浜合同パトロール
「海・浜合同パトロール」出発式

H29050402海浜合同パトロール
「海・浜合同パトロール」出発式

H29050403海浜合同パトロール
「海・浜合同パトロール」出発式

H29050404海浜合同パトロール
いざ、パトロールへ・・・

H29050405海浜合同パトロール
新井海岸のパトロール

H29050406海浜合同パトロール
海上からは・・・

H29050407海浜合同パトロール
海上保安庁の巡視艇も出動

H29050408海浜合同パトロール
パトロールを終えて、講評と・・・

H29050409海浜合同パトロール
記念撮影

H29050410海浜合同パトロール
私たちも、いつでも出動OKだよ
( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/