さくらと寅の日記 | TOP > CATEGORY > 房総食べある記
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀7才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来て5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、さくらパパは、いつもよりちょっと早起きして仕事へ。・

しかし、職場には直行せずに、途中で立ち寄った先は・・・

館山市の、国道127号館山バイパス沿い、館山住宅公園近くにある「アットマークカフェ」

ここ「アットマークカフェ」では、昨日8月1日から朝ごはんの提供を開始。

新し物好きのさくらパパは、早速立ち寄ったのでした。

↓「アットマークカフェ」の公式HPはこちら
「アットマークカフェ」/公式HP

↓「アットマークカフェ」の公式facebookはこちら
「アットマークカフェ」/公式facebook

H29080201アットマークカフェ
店の場所は、国道127号館山バイパス沿い

H29080202アットマークカフェ
館山住宅公園の近く

H29080203アットマークカフェ
「いらっしゃいませ!」と、奥さんの美青さん

H29080204アットマークカフェ
朝ごはんは、なんと390円

H29080205アットマークカフェ
ご飯はセルフサービスで

H29080206アットマークカフェ
ドリンクバーは、110円

H29080207アットマークカフェ
これで、しめてワンコインの500円

H29080208アットマークカフェ
このボリュームです

H29080209アットマークカフェ
隣りのセミナールームで朝活と一緒に、なんて利用も可能です。

H29080210アットマークカフェ
ご主人のエヴリヴァー正明さんと、奥さんの美青さん

私さくらも、この朝ごはんの方がいいな
ヽ(≧∀≦)ノ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、さくらパパのお昼は、仕事関連の会食会でした

会食会の場所は、さくらパパの職場の近く。
みなとオアシス「“渚の駅”たてやま」の、商業棟(飲食・物販施設)2階にある「館山なぎさ食堂

ここ「館山なぎさ食堂」は、世界最大級の旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」において、栄えある2つの賞を受賞した「Rokuya Resort」がプロデュースした、カジュアルシーフードレストランです。

↓みなとオアシス「“渚の駅”たてやま」については館山市役所HPで
みなとオアシス「“渚の駅”たてやま」

↓「館山なぎさ食堂」の公式facebookはこちら
「館山なぎさ食堂」/facebook

H29080101館山なぎさ食堂
みなとオアシス“渚の駅”たてやま 商業棟(飲食・物販施設)

H29080102館山なぎさ食堂
「館山なぎさ食堂」は、商業棟の2階

H29080103館山なぎさ食堂
「館山なぎさ食堂」の入り口

H29080104館山なぎさ食堂
さくらパパは、海鮮丼セットにしました。

H29080105館山なぎさ食堂
海鮮丼

H29080106館山なぎさ食堂
海鮮丼セットのうどん

H29080107館山なぎさ食堂
生ものの苦手な人は、パスタセット
パスタセットの、サラダとスープ

H29080108館山なぎさ食堂
パスタ

美味しいよ
(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、さくらパパは鴨川市に出張。

鴨川市で、久しぶりに昼食に立ち寄った店は、鴨川名物「両国うどん・そば」

鴨川名物「両国うどん・そば」は、さくらパパが子どもの頃から鴨川駅東口にあった立喰うどん屋

そのかたわら、さくらパパが通っていた千葉県立長狭高等学校の学食として入っていたり、さくら家の周辺を「女のみち」を流しながら移動販売車で流していたりと、鴨川市民にとっては懐かしの味

現在は、鴨川駅西口に店舗を構え、立ち喰いではありませんが、懐かしの味もメニューもそのままに営業しています。

↓立喰 鴨川名物「両国うどん・そば」は、食べログで
立喰 鴨川名物「両国うどん・そば」/食べログ

H29073101両国うどん
店の場所は、鴨川駅西口

H29073102両国うどん
マツモトキヨシの斜向かい

H29073103両国うどん
鴨川駅西口に店舗を構え、立ち喰いではなくなりましたが・・・

H29073104両国うどん
メニューと値段は、さくらパパが子供だった40年ほど前と、さほど変わっていません

H29073105両国うどん
このあたりがオススメですが・・・

H29073106両国うどん
さくらパパは、いわゆる全部乗せに近い、日蓮そばにしました

H29073107両国うどん
こちらは王道、天ぷら・玉子乗せの、王将うどん

H29073108両国うどん
こちらは、若い人やガテン系の人にオススメの、満腹定食

懐かしの、鴨川の味です
(゚д゚)ウマー

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、ブログ「さくらと寅の日記」では定番中の定番ですが、またまた館山市の「炙り海鮮丼」を紹介します。

と言うのも、この度さくらパパに、「地球の歩き方 特派員ブログ」の記事を執筆するトラベルライターのオファーがあり、引き受けることにしました。

その記念すべき、の第1弾として考えているネタが、館山市の「炙り海鮮丼」

今日は、最も美味しそうに炙り海鮮丼を食べてくれそうな職場の同僚にモデルになっていただいて、取材をしてきました。

「館山炙り海鮮丼」は、一の膳「炙り海鮮」、二の膳「刺身」、三の膳「彩り花ちらし」の、特製三段どんぶり膳。

館山市内の、「たてやま旬鮨 海の花」「波奈総本店」「休暇村館山」「たてやま温泉 千里の風」の4店舗が提供しています。

↓「館山炙り海鮮丼」を提供する、「館山新・ご当地グルメ推進協議会」の公式HPはこちら
「館山新・ご当地グルメ推進協議会」/公式HP

なお、「地球の歩き方 特派員ブログ」への記事掲載は、8月頃の予定です。

H29071801波奈総本店
こちらが、「館山炙り海鮮丼」提供店舗のひとつ、「波奈総本店」

H29071802波奈総本店
「館山炙り海鮮丼」のお品書き

H29071803波奈総本店
「館山炙り海鮮丼」が運ばれてくると、初めてのお客さんは大抵このようなリアクションをします

H29071804波奈総本店
最初は、特製三段どんぶり膳が重ねられた状態で運ばれてきます。

H29071805波奈総本店
それでは、「いただきます」

H29071806波奈総本店
まずは、地場産の食材にこだわったウェルカムドリンクから

H29071807波奈総本店
次に、特製三段どんぶり膳を広げて、眼で楽しんだら・・・

H29071808波奈総本店
獲れたての「今日のお魚」の解説をうかがいます。

H29071809波奈総本店
一の膳「炙り海鮮」(左上)  二の膳「刺身」(右上)
三の膳「彩り花ちらし」(左下)  ウェルカムドリンク・海鮮汁・デザート(右下)

H29071810波奈総本店
一の膳「炙り海鮮」は・・・

H29071811波奈総本店
焼き上げないように気をつけて・・・

H29071812波奈総本店
さっと炙っていただくのがコツ

H29071813波奈総本店
二の膳「刺身」は、特製の醤油をつけていただきます。

H29071814波奈総本店
三の膳「彩り花ちらし」に、地場産の食材にこだわった海鮮汁、最後に爽やかな季節感のあるデザート

以上でなんと、驚きの1800円

H29071815波奈総本店
「館山炙り海鮮丼」が食べられるお店は、館山市内の4店舗。
食数限定のため、予約することをオススメします。

私さくらも、予約した
o(≧ω≦)o

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、三連休の中日ですが、今日もさくらパパはお仕事。
寅次郎兄さんと私さくらは、留守番です。

今日、さくらパパが仕事帰りに立ち寄ったのは、高校時代の同級生が館山市にオープンした、自家焙煎コーヒー店「エスブリュート」

ここ自家焙煎コーヒー店「エスブリュート」では、名店バッハで修業したマスターが、最高級の生豆を使用し高度な焙煎技術による、雑味のない十数種類のコーヒーを提供しています。

今日は、偶然にも3人の同級生と居合わせて、エスブリュートのマスターを含めて5人の同級生が顔を合わせ、臨時の超プチ同窓会となりました。

↓自家焙煎コーヒー店「エスブリュート」の公式facebookはこちら
自家焙煎コーヒー店「エスブリュート」/公式facebook

H29071601エスブリュート
店の場所は、館山市北条1543-1  国道128号沿い

H29071602エスブリュート
自慢の焙煎機。

H29071603エスブリュート
偶然居合わせた、3人の同級生

H29071604エスブリュート
さくらパパの高校時代の同級生は・・・

H29071605エスブリュート
東京南千住の名店「カフェ・バッハ」で修業しました。

H29071606エスブリュート
いつも気になる、赤くなる瞬間

H29071607エスブリュート
見事な泡立ちぶりです

H29071608エスブリュート
さくらパパは、アイスコーヒーと・・・

H29071609エスブリュート
ココナッツと卵を原料としたジャム“カヤ”を使用した、カヤトーストを注文しました

H29071610エスブリュート
同級生との話がはずんで、ブレンドコーヒーのおかわり

H29071611エスブリュート
同級生5人で記念撮影

H29071612エスブリュート
さらには、店先でも

美味しいよ
p(*^-^*)q

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
さて次は、「北条海岸BEACHマーケット」を満喫したさくらパパたち高校時代の同級生3人が、帰りがけに立ち寄ったのは・・・

同じく高校時代の同級生が、館山市にオープンした自家焙煎コーヒー店「エスブリュート」

ここ自家焙煎コーヒー店「エスブリュート」では、名店バッハで修業したマスターが、最高級の生豆を使用し高度な焙煎技術による、雑味のない十数種類のコーヒーを提供しています。

今日は、さらにもう一人同級生が合流し、エスブリュートのマスターを含めて5人の同級生が顔を合わせ、臨時の超プチ同窓会となりました。

↓自家焙煎コーヒー店「エスブリュート」の公式facebookはこちら
自家焙煎コーヒー店「エスブリュート」/公式facebook

H29070225エスブリュート
店の場所は、館山市北条1543-1
国道128号沿い

H29070226エスブリュート
落ち着いた雰囲気の店内には、最高級の生豆を使用し、高度な焙煎をした十数種類のコーヒー豆が並びます。

H29070227エスブリュート
こちらが自慢の焙煎機。

H29070228エスブリュート
さくらパパの高校時代の同級生は・・・

H29070229エスブリュート
東京南千住の名店「カフェ・バッハ」で修業しました。

H29070230エスブリュート
さくらパパは、アイスコーヒーと・・・

H29070231エスブリュート
ココナッツと卵を原料としたジャム“カヤ”を使用した、カヤトーストを注文しました。

H29070232エスブリュート
残念ながら、寅次郎兄さんと私さくらは、店内には入れません。

H29070233エスブリュート
今日、店内に飾るための、高校時代の恩師、美術の水上先生の作品が届いたところでした。

H29070234エスブリュート
同級生4人で記念撮影
撮影はさくらパパ。

美味しいよ
p(*^-^*)q

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
さて次は、横浜市で開催された「2017 tvk 秋じゃないけど収穫祭」に出店した、「東京湾フェリーで行く南房総」ブースのお手伝いの仕事を終えたさくらパパの、遅めの昼食は・・・

横浜スタジアムからほど近い、JR関内駅南口にある、つけ天の「味奈登庵」(関内南口店)

つけ天の「味奈登庵」は、創業40年。
時代は変わっても、決して変わることなく一貫してこだわり続けるものを持ったお店です

そのこだわりは、素材の品質や味だけでなはなく、店づくりや価格などもふくめ、お客様に提供できる付加価値をトータルで考えるということ。
それが、「味奈登庵スタイル」です

↓つけ天の「味奈登庵」の公式HPはこちら
つけ天の「味奈登庵」/公式HP

H29052813味奈登庵
店の場所は、JR関内駅南口から徒歩1分

H29052814味奈登庵
こちらが、つけ天そば

H29052815味奈登庵
つけ天そばの天ぷら。

H29052816味奈登庵
さくらパパは、牛せいろそばにしました

H29052817味奈登庵
牛せいろそばのつけ汁

H29052818味奈登庵
こちらは、もりそばの富士山もり

H29052819味奈登庵
富士山もりは、1kgもりです

H29052820味奈登庵
本物の富士山よりも、傾斜角度が急でした
/^o^\フッジサーン

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、さくらパパの昼食を紹介します

今日のさくらパパの昼食は、千葉県安房郡鋸南町にある「住吉飯店」

ここ「住吉飯店」の名物は、なんといってもドカ盛りのもやし麺

他にも、美味しい創作中華がいっぱいです

↓中華料理「住吉飯店」の公式ブログはこちら
中華料理「住吉飯店」/公式ブログ

H29052301住吉飯店
店の場所は、千葉県安房郡鋸南町勝山

H29052302住吉飯店
デカ盛りらーめんと地魚を使った創作中華のお店です

H29052303住吉飯店
店内はこんな感じ

H29052304住吉飯店
さくらパパは、酸辣湯麺にしました

H29052305住吉飯店
酸辣湯麺インスタ用

H29052306住吉飯店
こちらは、海老そば

H29052307住吉飯店
海老がいっぱいで、なかなか麺にたどり着きません

H29052308住吉飯店
こちらは、海老チャーハン

H29052309住吉飯店
海老がプリプリです

H29052310住吉飯店
中華料理と言えばやっぱり、チャイニーズドレスさくらの登場だね
p(*^-^*)q

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
さて次は、館山市宮城にある「ブロワ珈琲焙煎所」を後にしたさくら家が、次に向かったのは・・・

さくらパパが、しばし仕事の関係のお付き合いのため、館山駅西口にあるマラガモール内の「tateyama イタリア食堂」へ

今日は、日本台湾商会聯合総会青年部の皆さんが、「館山魅力発見ツアー」を企画し、来てくださいました。

色々な体験メニューなどを行った後は、夕方、「tateyama イタリア食堂」で、意見交換会です

ここ「tateyama イタリア食堂」では、本格イタリアン&本格パスタを、館山駅チカ=徒歩1分で食べることができます

「日本台湾商会聯合総会」のHPが分からなかったので、幹事を務める・・・

↓「日本千葉台湾商会」の公式HPはこちら
「日本千葉台湾商会」/公式HP

↓「日本千葉台湾商会」の公式facebookはこちら
「日本千葉台湾商会」/公式facebook

↓「tateyama イタリア食堂」の公式HPはこちら
「tateyama イタリア食堂」/公式HP

↓「tateyama イタリア食堂」の公式facebookはこちら
「tateyama イタリア食堂」/公式facebook

H29052033イタリア食堂
店の場所は、館山駅西口

H29052034イタリア食堂
駅前広場に面して立つ、マラガモールの2階

H29052035イタリア食堂
早速、乾杯  ( ^^)/▽▽\(^^ )

H29052036イタリア食堂
気まぐれサラダ

H29052037イタリア食堂
ピッツァ

H29052038イタリア食堂
スパゲッティ アラビアータ かな?

H29052039イタリア食堂
スパゲッティ ズワイガニのトマトクリーム かな?

H29052040イタリア食堂
スパゲッティ カルボナーラ かな?

H29052041イタリア食堂
ミニデザート

H29052042イタリア食堂
意見交換会の後は、館山駅西口で記念撮影

H29052043イタリア食堂
そして、「館山魅力発見ツアー」のフィナーレは・・・
寅次郎兄さんと私さくらも一緒に、

H29052044イタリア食堂
北条海岸に移動して、皆でキレイな夕日を見ました

また来てね
ヽ(≧∀≦)ノ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、寅次郎兄さんと私さくらには、とってもうらやましい、今日のさくらパパの昼食を紹介します

今日のさくらパパの昼食は、昭和40年、館山市に6坪の店「波奈ずし」(現「波奈館山総本店」)を開店したことに始まる、波奈グループの「かつ波奈 館山店」

「かつ波奈」のこだわりは、“もっと美味しく” “もっと健やかに”

この4月から、ランチメニューが新しくなりました

↓「波奈グループ」の公式HPはこちら
「波奈グループ」/公式HP

↓「かつ波奈」の公式HPはこちら
「かつ波奈」/公式HP

H29051801かつ波奈
店の場所は、館山市湊49-1
国道127号館山バイパス沿い

H29051802かつ波奈
さくらパパは、人気の定番メニューのうち「ささみ&柔らかヒレかつ定食」にしました

H29051803かつ波奈
「ささみ&柔らかヒレかつ定食」(最近恒例のインスタ用写真)

H29051804かつ波奈
こちらは、MIXランチのうち「合盛ランチ」

H29051805かつ波奈
「合盛ランチ」

H29051806かつ波奈
こちらは、とんかつが選べる「レディースランチ」

H29051807かつ波奈
「レディースランチ」

H29051808かつ波奈
こちらは、「海老ミックス定食」

H29051809かつ波奈
「海老ミックス定食」

H29051810かつ波奈
どうせ、私たちには無いよね

でも、とっても美味しいよ
(*´∀`人 ♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/