さくらと寅の日記 | TOP > ARCHIVE > 2016年02月
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀6才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来てもうすぐ5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、朝夕はちょっと風が涼しかったけど、すっかり春めいた陽気のさくら地方

さくら家では、ここのところトリミングなどのために土曜日のシェーンが続いていましたが、久しぶりに日曜日のシェーンです

今日のシェーンは、ニュースがひとつ とは言っても、実は昨日からですが・・・
あの“幻のラーメン” シェーンラーメンが、5~6年ぶりに復活しました

なぜ“幻”かと言うと、基本的に犬連れでないと食べることが出来なかったり、その日の都合で提供することが出来なかったり、理由は色々ありますが・・・

何はともあれ、ご覧ください

↓ドッグカフェ「シェーン」のHPはこちら
ドッグカフェ「シェーン」

↓ブログ「ドッグカフェ シェーン 笑顔満開」はこちら
「ドッグカフェ シェーン 笑顔満開」

H28022801シェーン
店の場所は、千葉県長生郡長柄町長富41-2
長柄町役場の近く

H28022802シェーン
さくらパパは、早速シェーンラーメンにしました
どこか懐かしさを感じる昔ながらの中華そば風スープに、野菜いためがてんこ盛り
食べ進んでいくうちに、スープの味が変化していきます

H28022803シェーン
保健師さんから、ラーメンのスープは残すように言われているさくらパパですが、全部飲んでしまいました
知らないよっ

H28022804シェーン
寅次郎兄さんと私さくらは、カッティングチーズとひじきと豚肉がポイントの、スタミナベジタブル

H28022805シェーン
美味しいね  うんうん

H28022806シェーン
さくらパパは、夕食のために持ち帰りのシェーンカレーも注文

H28022807シェーン
今日は、食べログみたくなってしましましたが・・・

H28022808シェーン
「さくらと寅の日記」は、基本的には犬ブログのつもりです

またひとつ、楽しみが増えたねっ
キタ━(゚∀゚)━!

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
さて次は、「かつうらビッグひな祭り」「しらこ桜祭り」と、早春のイベントを満喫したさくら家が、帰りがけに立ち寄ったのは・・・

毎週のように、ドッグカフェ「シェーン」に通う道中、看板を見るたびに気になっていた、いちじくカフェ「キッチンさわ」

ここ「キッチンさわ」は、いちじくにこだわったスイーツがいっぱいの、隠れ家的なカフェです

↓いちじくカフェ「キッチンさわ」さんのfacebookはこちら
いちじくカフェ「キッチンさわ」

H28022722キッチンさわ
店の場所は、大多喜町小土呂
大多喜から茂原に通じる県道沿いの、大多喜のハーブガーデンの前からちょっと中に入った所。

H28022723キッチンさわ
店内の右の方にあるのは、いちじくの枝を使って作った、ついたてです

H28022724キッチンさわ
テーブル席の他に、カウンター席や・・・

H28022725キッチンさわ
デッキ席も。
デッキ席は、ワンコも一緒に入れます

H28022726キッチンさわ
先ほどの写真で気づいた人もいるでしょうが・・・
店内では、いちじくなどを使ったスイーツ、パン、ジャムなどの販売もしています。

H28022727キッチンさわ
中でも一押しは、いちじくのパウンドケーキ

H28022728キッチンさわ
さくらパパは、いちじくのケーキと紅茶にしました

H28022729キッチンさわ
ランチやディナーもやってるよっ

また来ようねっ
o(^▽^)o

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
さて次は、「かつうらビッグひな祭り」会場を後にしたさくら家が、次に向かったのは・・・
「しらこ桜祭り」開催中の、白子町

ここ白子町では、県道30号線沿いの古所地区から中里地区で、約400本の「しらこ桜」が2月下旬から3月上旬に開花

早咲きの桜のため、一足早い春の訪れを感じることができます

↓「しらこ桜祭り」は、白子町HPで
「しらこ桜祭り」

↓「しらこ桜」開花状況は、白子町観光協会facebookで
「白子町観光協会」

H28022713しらこ桜祭り
白子町と言えば、テニスやサーフィンのスポーツの町ですが・・・
最近は、「しらこ桜」「チューリプ」「たまねぎ」なども有名です

H28022714しらこ桜祭り
茂原のりゅう家と合流し・・・

H28022715しらこ桜祭り
りゅうママとりゅう兄貴も一緒に来ました

H28022716しらこ桜祭り
約400本の「しらこ桜」が、見頃を迎えています

H28022717しらこ桜祭り
桜と私さくら

H28022718しらこ桜祭り
桜の下の私さくら

H28022719しらこ桜祭り
「しらこ桜」の原木の前で
3ワンがカメラの方を向くのは、奇跡に近いです

H28022720しらこ桜祭り
おやつでつってもなかなか難しい・・・

H28022721しらこ桜祭り
本日のベストショット


楽しかったねっ
♪(*^^)o (゚∀゚) o(^^*)♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
今日は、お出かけ日和の週末を迎えたさくら地方

そこでさくら家では、お散歩を満喫しようと、勝浦市の「かつうらビッグひな祭り」と白子町の「しらこ桜祭り」の2つのイベントをはしごすることにしました

まずは、勝浦市の「かつうらビッグひな祭り」

今年で16回目の開催となる「かつうらビッグひな祭り」は、年々盛大になり、今年は市内各所に約30,000体のひな人形が飾られ、街はひな祭り一色

↓「2016かつうらビッグひな祭り」の詳細は、勝浦市観光ポータルサイト「かつうら潮風散歩道」で
「2016かつうらビッグひな祭り」

H28022701かつうらビッグひな祭り
今年で16回目の開催となる「かつうらビッグひな祭り」
開催期間は、平成28年2月26日(金)から平成28年3月6日(日)まで

H28022702かつうらビッグひな祭り
まずやって来たのは・・・
「遠見岬(とみさき)神社石段」

H28022703かつうらビッグひな祭り
神社石段60段飾り
約1,500体のひな人形が飾られています。

H28022704かつうらビッグひな祭り
次は・・・
「覚翁寺(かくおうじ)山門前」
10段飾りの特設ひな段に、約600体のひな人形が飾られています。

H28022705かつうらビッグひな祭り
街角で、こんなひな人形も発見

H28022706かつうらビッグひな祭り
それぞれの商店などが、工夫を凝らしたひな人形も展示しています。

H28022707かつうらビッグひな祭り
次にやって来たのは・・・
勝浦市芸術文化交流センター「Küste(キュステ)」

H28022708かつうらビッグひな祭り
8,000体のひな人形が飾られています。
その大ホール内の展示は壮観

H28022709かつうらビッグひな祭り
でも、寅次郎兄さんと私さくらは、ひな人形よりもお姉さんの方が・・・

H28022710かつうらビッグひな祭り
同じく「Küste(キュステ)」には・・・
「日本最大の享保雛」の展示もあります。

H28022711かつうらビッグひな祭り
「Küste(キュステ)」の外では・・・
無料でキンメ汁のふるまいも

H28022712かつうらビッグひな祭り
さくらパパだけずるいので、寅次郎兄さんと私さくらは、焼き芋を買ってもらいました

大変混んでいたので、ほんの一部しか紹介できません

とっても、にぎやかだったねっ
(゚∀゚≡゚∀゚)

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
さて次は、今日さくらパパが人間ドックを受信した亀田総合病院の、Kタワー13階にある「亀楽亭(きらくてい)」を紹介します

店の売り文句は、天と海との間に漂う 幻想的なダイニング
そして、イタリアンと和を融合させた都会派カジュアルレストラン

なんと言っても、その眺望は抜群
眼前に広がる太平洋を眺めながら、食事をすることが出来ます

↓「レストラン亀楽亭」の紹介は、亀田産業株式会社HPで
「レストラン亀楽亭」

H28022409亀楽亭
亀田総合病院 K-Tower

H28022410亀楽亭
「レストラン亀楽亭」は、その13階にあります。

H28022411亀楽亭
店の売り文句は、天と海との間に漂う 幻想的なダイニング

H28022412亀楽亭
店内から、鴨川シーワルド方面を望む
先に広がる海岸は、前原海岸

H28022413亀楽亭
店内から、さくら家方面を望む
眼下の海岸は、サーフィンのマルキポイント

H28022414亀楽亭
人間ドック受診者用昼食メニュー

H28022415亀楽亭
さくらパパは、ステーキセットにしました

H28022416亀楽亭
ほらここで、しっかり留守番してるよ
(*・`ω´・)ゞ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
今日は、さくらパパは人間ドックの日

さくらパパは胃カメラが大の苦手ですが、胃にポリープがたくさんあり、バリウムによる胃部検診では必ず再検査になってしまうため、だったら最初から胃カメラをやるほうが、辛いのが一回で済むので人間ドックに通っているという訳です。

受診するのは、さくら家から歩いて20分の亀田総合病院内の亀田クリニック

↓「亀田総合病院」のHPはこちら
「亀田総合病院」

↓「亀田クリニック」のHPはこちら
「亀田クリニック」

はてさて今日は、どうなりますか

H28022401人間ドック
さくら家への入口のランドマーク、浜荻漁港の赤い灯台を後にして・・・

H28022402人間ドック
苦手な胃カメラの際に、人間の限界ギリギリまで鎮痛剤を使ってもらうさくらパパは、歩いて病院に向かいます
さくら家から亀田クリニックまで20分

H28022403人間ドック
いつもは真っ白なカモメの群れの中に、よく見ると今年生まれた子供でしょうか、茶色いのがちらほら

H28022404人間ドック
さくらパパの父親、さくら爺の生家の屋号「マルキ」から名付けられた、サーフポイント「マルキポイント」

ちなみにさくら家のある鴨川市では、サーフィン競技の東京五輪正式種目への応援と、サーフィン競技会場の­­誘致に取り組んでいます。

↓「東京五輪サーフィン競技応援・誘致鴨川PRムービー」はYouTubeで
「東京五輪サーフィン競技応援・誘致鴨川PRムービー」

H28022405人間ドック
亀田クリニックに到着

H28022406人間ドック
5階の健康管理センターへ

H28022407人間ドック
病院服に着替えたさくらパパ、もうジタバタしても逃げられません

H28022408人間ドック
私が診察台の上に乗せられたときの気分がよく分かるでしょ

そして、人間ドックは順調に進み、最後はさくらパパ恐怖の胃カメラでした
/(^o^)\オワタ

その後は、房総食べある記「亀楽亭」につづく・・・

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
今日は、さくらパパは久しぶりの東京行き

目的地はいつものとおり五反田
そして、さくらパパはいつものとおり午前中は周辺を散策して過ごします

今日は、以前から気になっていた、「目黒寄生虫館」に行ってみました

↓「目黒寄生虫館」の公式HPはこちら
「目黒寄生虫館」

H28022301目黒川
もうすぐ来る桜の時期が待ち遠しい目黒川
右奥に見える煙突は、さくらパパが仕事柄気になる目黒区清掃工場

H28022302目黒寄生虫館
今日やって来たのは、「目黒寄生虫館」

H28022303目黒寄生虫館
世界でただひとつの寄生虫の博物館です

H28022304目黒寄生虫館
1階展示室

H28022305目黒寄生虫館
パネルも充実  全部覚えれば寄生虫博士

H28022306目黒寄生虫館
標本「人の寄生虫」
苦手な人は拡大しないでください。

H28022307目黒寄生虫館
2階展示室

H28022308目黒寄生虫館
パネルと標本「人体寄生虫」
苦手な人は拡大しないでください。

H28022309目黒寄生虫館
パネルと標本「人獣共通寄生虫」
苦手な人は拡大しないでください。

H28022310目黒寄生虫館
パネルと標本「人獣共通寄生虫」
苦手な人は拡大しないでください。

H28022311目黒寄生虫館
極めつけはこれ  長さ8.8mのサナダムシ
説明書きには、「幼虫がいるマス寿司を食べた人の腸で成虫になった。食べた後3ケ月して便と一緒に、虫体の一部がちぎれて出て来たので気がついた。駆虫薬を飲んで虫全体を排出した。自覚症状なし。」
あな恐ろしや・・・

H28022312目黒寄生虫館
居合わせたお姉さん達に、8.8mのひもを持ってもらいました。
ありがとうございました

H28022313目黒雅叙園
帰りがけに「目黒雅叙園」に立ち寄ると・・・

H28022314目黒雅叙園
正面玄関ロビーに雛人形

虫が苦手な人には、大変失礼しました
_(._.)_

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
今日は、天気予報のとおり午後から雨が降り出し、荒れ気味な天候のさくら地方
しかし、さくら家では荒天に負けず、いつものドッグカフェ「シェーン」です

今日は寅次郎兄さんのトリミング
その間、好き放題の私さくらでした

↓ドッグカフェ「シェーン」のHPはこちら
ドッグカフェ「シェーン」

↓ブログ「ドッグカフェ シェーン 笑顔満開」はこちら
「ドッグカフェ シェーン 笑顔満開」

H28022001シェーン
店の場所は、千葉県長生郡長柄町長富41-2
長柄町役場の近く

H28022002シェーン
さくらパパは、シェーンカレーのうち、から揚げカレーにしました

H28022003シェーン
寅次郎兄さんと私さくらは、豆腐ハンバーグ

H28022004シェーン
美味しいね  うんうん

H28022005シェーン
寅次郎兄さんのトリミング中・・・
シェーンママがいないことを幸いに、好き放題の私さくら
新しいおやつを物色・・・

H28022006シェーン
美味しいものが出てくるドアを、ほじほじ・・・

H28022007シェーン
お店のお兄ちゃんに、なでてぇ

H28022008シェーン
楽しかったねっ
(o‘∀‘o)*:◦♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
今日は、さくらパパは飲み会
最近なんか、さくらパパの飲み会ネタが多くて、とても犬ブログとは言い難い「さくらと寅の日記」です

それはさておき、今日の飲み会の場所は、店内の生け簀に新鮮な魚や魚介があふれる、館山の「浜寿し・汐亭・雅房庵」
そのうち、「雅房庵」は、100人の宴会ができる広さ

↓「浜寿し・汐亭・雅房庵」の紹介は館山市観光協会のHPで
「浜寿し・汐亭・雅房庵」

H28021901雅房庵
店の場所は、「渚の駅たてやま」の近く

H28021902雅房庵
店内に入ると、目の前に“どーん”と10坪の生け簀
新鮮な魚や魚介であふれています

H28021903雅房庵
今日の宴会は50人ちょっと・・・  2階の雅房庵で

H28021904雅房庵
料理のお膳も整って・・・

H28021905雅房庵
早速、乾杯  ( ^^)/▽▽\(^^ )

H28021906雅房庵
付き出し(左上)  刺し身(右上)
大根煮(左下)  かにグラタン(右下)  

H28021907雅房庵
寒い冬にうれしい、なべ焼きうどん

H28021908雅房庵
天ぷら(左上)  寿し(右上)
お吸い物(左下)

私たちをほっといて、また宴会ですか・・・
(#^ω^)ビキビキ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
今日は、さくらパパは所用で昼は外食

今日は、鴨川のレストラン「オリーブ」に行ってみることにしました
店の場所は、さくら家がよく土日の夕方に散歩をする、鴨川の前原海岸の近く

ついに、散歩に来るたびに気になっていた、「岡村隆史定食」の幟り旗の真相を確かめる日が来ました

↓「RESTAURANT olive(レストラン オリーブ)」のHPはこちら
「RESTAURANT olive(レストラン オリーブ)」

H28021701オリーブ
さくら家がよく土日の夕方に散歩をする、鴨川の前原海岸プロムナード

H28021702オリーブ
店の場所は、前原海岸市営無料駐車場のそば

H28021703オリーブ
海側には、このようなデッキ席もあります。
ワンコも入れるようだったら、今度は一緒に来ようね

H28021704オリーブ
店の前は、サーフポイント
サーファー御用達の店との情報も有り

H28021705オリーブ
店内は、こんな感じ

H28021706オリーブ
メニュー看板
やっぱり、「岡村隆史定食」の文字が目をひきます

H28021707オリーブ
店のママに聞いてみたら、番組の撮影で来店した岡村隆史さんが好きな、カキフライと刺し身を併せて定食にしたとのこと
その後は、来店するたびに「いつもの!」と、注文してくれるとの情報も有り

H28021708オリーブ
ジャーン  料理が出てきてビックリ
カキフライと刺し身の他に、納豆と小皿が10品
w(゚o゚)w

H28021709オリーブ
さくらパパは、ほぼ完食しました

H28021710オリーブ
さくらパパ、おいらみたいに太っても知らねえぜ

今度は、一緒に行こうね
(*´∀`人 ♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)