さくらと寅の日記 | TOP > ARCHIVE > 2017年03月18日
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀7才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来て5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
さて次は、暖かな春の陽気に誘われて、さくら家がやって来たのは・・・

今日、館山市で開催されている、「春の市民産業まつり&第9回館山まるしぇ」会場

「春の市民産業まつり&第9回館山まるしぇ」は、地産地消の推進を目的に、旬の農水産物や加工品などを直売するイベント

今回は、館山市稲の特設会場で定期開催している「館山まるしぇ」と、「春の市民産業まつり」をドッキング

関連団体等の協力出店により、内容の充実を図り、よりパワーアップしての開催となりました

↓「春の市民産業まつり&第9回館山まるしぇ」は、館山市役所HPで
「春の市民産業まつり&第9回館山まるしぇ」/館山市役所HP

H29031809館山まるしぇ
「春の市民産業まつり&第9回館山まるしぇ」チラシ

H29031810館山まるしぇ
やって来ました、館山市稲の特設会場
美味しそうなものが、いっぱいあるよっ

H29031811館山まるしぇ
鉄板居食屋「とんぼ」さんの広島風お好み焼きは、残念ながら売り切れ

↓鉄板居食屋「とんぼ」さんの公式HPはこちら
鉄板居食屋「とんぼ」/公式HP

H29031812館山まるしぇ
さくらパパは、食彩屋「一歩」さんの豚バラスタミナ串と・・・

↓食彩屋「一歩」さんの非公式facebookはこちら
食彩屋「一歩」/非公式facebook

H29031813館山まるしぇ
「茂八寿司」さんの厚焼き玉子と・・・

↓「茂八寿司」さんの公式HPはこちら
「茂八寿司」/公式HP

H29031814館山まるしぇ
「JA安房」さんの甘酒と・・・

↓「JA安房」さんの公式HPはこちら
「JA安房」/公式HP

H29031815館山まるしぇ
「須藤牧場」さんの“きいろぷりん”と“しろぷりん”を買いました

↓「須藤牧場」さんの公式HPはこちら
「須藤牧場」/公式HP

H29031816館山まるしぇ
寅次郎兄さんと私さくらは、須藤牧場のお牛さんとごあいさつ

楽しかったねっ
(*´∀`人 ♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、暖かな春の陽気のさくら地方

さくら家では、朝の散歩は海岸へ

そこで眼にしたものは、さくら地方に春の訪れを告げる「ひじき狩り」

さくらパパもこの時期、中学・高校時代には、ひじきの加工場でアルバイトをして、お小遣いを稼いでいたものでした

↓ヒジキについての蘊蓄はWikipediaで
ヒジキ/Wikipedia

H29031801ひじき狩り
鴨川市の浜荻海岸

H29031802ひじき狩り
さくらパパ、今日は人がいっぱいいるよっ

H29031803ひじき狩り
そうです、今日は漁民総出でひじき狩り

H29031804ひじき狩り
ひじきは、岩にひっついているときは茶色い色をしていますが・・・

H29031805ひじき狩り
ゆで始めると鮮やかな緑色に変わり、やがて煮詰まってくると真っ黒に・・・
なぜ色が変わるのかな

H29031806ひじき狩り
こちらが、ひじきを煮込む窯
写真は、さくら爺の生家の“マルキ(屋号)”こと宮崎商店

H29031807ひじき狩り
煮込んだ後、乾かすための乾燥機
ちなみに、屋号のマルキが、近くのサーフポイント「マルキポイント」の名前の由来になりました

H29031808ひじき狩り
美味しくて、健康にもいいよっ
v(o゚∀゚o)v

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、というか昨日も今日もで、さくらパパは2日連続の飲み会

寅次郎兄さんと私さくらは、昨日も今日も留守番です

今日の飲み会の場所は、“おしゃれ鮨”から“たてやま旬鮨”に生まれ変わった「海の花」

ここ「海の花」では、地元定置網から直接仕入れる季節の地魚をメインに、最高の鮨を伝承されてきた職人の技で美味しく、美しく、真心こめて握ることにこだわっています

↓たてやま旬鮨「海の花」の公式HPはこちら
たてやま旬鮨「海の花」/公式HP

H29031701海の花
店の場所は、館山駅西口

H29031702海の花
駅前広場に面した3階建てのビル、「マラガモール」の1階

H29031703海の花
早速、乾杯  ( ^^)/▽▽\(^^ )

H29031704海の花
お通し(左上)  イカゲソ焼き(右上)
刺し身(左下)  マグロのステーキ(右下)

H29031705海の花
あら煮(左上)  あら煮(右上)
揚げ物(左下)  巻き物(右下)

H29031706海の花
もぅ、頭にきたっ
プンヾ(`・3・´)ノプン

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、というか今日もさくらパパは飲み会

寅次郎兄さんと私さくらは、今日も留守番です

今日の飲み会の場所は、ブログ「さくらと寅の日記」では、お馴染みの館山市の割烹「緑川」

ちょっと高そうな雰囲気が漂いますが、決してそんなことはなく安心して飲めるお店です

H29031601緑川
店の場所は、JA北条支店や宮沢書店等のある通り沿い

H29031602緑川
店内に入ると、手づくり甲冑が鎮座

H29031603緑川
お膳も整えられて・・・

H29031604緑川
早速、乾杯  ( ^^)/▽▽\(^^ )

H29031605緑川
お通し(左上)  酢の物(右上)
和え物(左下)  刺し身(右下)

H29031606緑川
わかめしゃぶしゃぶ

H29031607緑川
茶わん蒸し(左上)  海老しんじょう(右上)
魚の練り物(左下)  お茶漬け(右下)

H29031608緑川
しっかり留守番してたよっ
( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/