さくらと寅の日記 | TOP > 2017年9月9日 守ろう!沖ノ島(^-^)/「アマモの種子選別会」(館山)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀7才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来て5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、清々しい秋晴れとなったさくら地方

館山市では、NPO法人「たてやま・海辺の鑑定団」と、「沖ノ島について考える検討会議」の共催による、アマモ場再生活動の「アマモの種子選別会」が開催されました。

館山市の沖ノ島は、北限域のサンゴを始めとする豊かな生態系を育み、海の生き物と身近に触れ合うことができる、歩いて渡れる無人島です

最近、夏場には大勢の人が訪れる人気のスポットとなっていますが、その沖ノ島では近年、多くの生き物の隠れ家、えさ場、産卵場となり、海のゆりかごと呼ばれるアマモ場が減少しています

そこで、NPO法人「たてやま・海辺の鑑定団」と、「沖ノ島について考える検討会議」では、沖ノ島の環境を保全する仕組みづくりの一環として、アマモ場の再生活動に取り組むことにしました

今日は、6月に採集したアマモの花枝から、沖ノ島の海に移植するための、アマモの種子選別会です。

↓NPO法人「たてやま・海辺の鑑定団」の公式facebookはこちら
NPO法人「たてやま・海辺の鑑定団」/公式facebook

H29090901アマモ種子選別会
千葉県館山市にある沖ノ島
歩いて渡ることのできる無人島です

H29090902アマモ種子選別会
今日の開催場所は、館山市にある、お茶の水女子大学 湾岸生物教育研究センター

H29090903アマモ種子選別会
今日は、6月に採集し保管・熟成させた花枝から、種子を選別します。

H29090904アマモ種子選別会
スタッフが、前もって粗選別をしました。

H29090905アマモ種子選別会
挨拶と説明は、左から・・・
NPO法人「たてやま・海辺の鑑定団」竹内代表
アドバイザーの、お茶の水女子大学 清本教授
アドバイザーの、海洋環境専門家 NPO法人「海辺つくり研究会」木村尚さん

H29090906アマモ種子選別会
まずは最初に、沖ノ島をバックに記念撮影
遠くは埼玉県などからも参加していただきました。

H29090907アマモ種子選別会
選別作業開始

H29090908アマモ種子選別会
大変細かい作業ですが・・・

H29090909アマモ種子選別会
約1時間半の作業で、11,870個の種を選別しました。

H29090910アマモ種子選別会
次回は11月に、選別した種子を用いて苗床づくりを行います。

H29090911アマモ種子選別会
選別作業の後は、海辺の生き物観察会

H29090912アマモ種子選別会


H29090913アマモ種子選別会


H29090914アマモ種子選別会


H29090915アマモ種子選別会
こちらは、ウニの赤ちゃん

寅次郎兄さんと私さくらも、参加したかったな
(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/1085-a8efbaf7