さくらと寅の日記 | TOP > 2017年9月18日 「勝浦大漁まつり」 ~八幡様のお宮お帰り~ (勝浦)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀7才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来て5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
さて次は、いすみ市のカフェ「ビゼン」を後にしたさくら家が、次にやって来たのは・・・

今日、4日間の祭礼期間の最終日を迎えた「勝浦大漁まつり」
見どころのひとつの、「神輿の船渡し」(漁船による神輿の弁天島渡御)は、台風18号の影響によるシケのため中止となりました

最後は、本来ならば船渡しを終えた八幡神社の神輿が、遠見崎神社に還御するのを、出水区・上本町・仲本町・下本町の、4町の屋台が静かなお囃子で迎える、「八幡様のお宮お帰り」

こちらも、 「勝浦大漁まつり」の見どころのひとつです

↓勝浦大漁まつりの詳細は、勝浦市観光ポータルサイト「かつうら潮風散歩道」で
勝浦大漁まつり/「かつうら潮風散歩道」

↓神輿の船渡しについては、一昨年の「さくらと寅の日記」で
2015年9月21日「勝浦大漁まつり」~神輿の船渡し~(勝浦)

H29091813勝浦大漁まつり
「勝浦大漁まつり」ポスター

H29091814勝浦大漁まつり
やって来ました、勝浦市内は祭り一色。

H29091815勝浦大漁まつり
まずは、「遠見岬神社」で記念撮影

H29091816勝浦大漁まつり
「勝浦ビッグひな祭り」の会場となる、遠見岬神社階段

H29091817勝浦大漁まつり
遠見崎神社にほど近い、京葉銀行勝浦支店前交差点
出水区・上本町・仲本町・下本町の、4町の屋台が集結します。

H29091818勝浦大漁まつり
上本町の屋台

H29091819勝浦大漁まつり
上本町の屋台

動画「勝浦大漁まつり」出水区・上本町・仲本町・下本町4町屋台集結(その1)
※音声有り音量注意
[広告] VPS

H29091820勝浦大漁まつり
出水区・上本町・仲本町・下本町の、4町の屋台が集結しました。

動画「勝浦大漁まつり」4町屋台お囃子競演(その1)
※音声有り音量注意
[広告] VPS

動画「勝浦大漁まつり」4町屋台お囃子競演(その2)
※音声有り音量注意
[広告] VPS

H29091821勝浦大漁まつり
お囃子の競演

H29091822勝浦大漁まつり
「八幡様のお宮お帰り」

H29091823勝浦大漁まつり
「八幡様のお宮お帰り」
八幡神社の神輿が、遠見崎神社に還御します。

動画「勝浦大漁まつり」八幡様のお宮お帰り
※音声有り音量注意
[広告] VPS

H29091824勝浦大漁まつり
「八幡様のお宮お帰り」

幻想的だったね
(*・`ω´・)ゞ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/1093-402bfb15