さくらと寅の日記 | TOP > 2017年10月1日 房州伊勢の宮 天津神明宮「おついたち市」(鴨川市天津)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀7才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来て5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、爽やかな秋晴れの休日となったさくら地方

そんなお出かけ日和の今日、さくら家では、鴨川市の天津神明宮で開催されている「おついたち市」と、大多喜町で開催されている「大多喜お城まつり」と、2つのイベントをはしごすることにしました

まずやって来たのは、房州伊勢の宮こと天津神明宮。
ここ天津神明宮は、源頼朝公が伊勢の神宮より御分霊を勧請し創建された、八百余年の歴史をたたえる神社。

毎月一日には、 地域資源の有効活用と震災等復興支援を目的として、「おついたち市」(フリーマーケット)を開催しています。

↓房州伊勢の宮「天津神明宮」の公式HPはこちら
房州伊勢の宮「天津神明宮」/公式HP

H29100101おついたち市
やって来ました、天津神明宮
まずは、宮川に架かる神明橋から境内を案内します

H29100102おついたち市
一の鳥居

H29100103おついたち市
参道

H29100104おついたち市
二の鳥居

H29100105おついたち市
御社殿

H29100106おついたち市
御社殿(土間拝殿)

H29100107おついたち市
舞台

H29100108おついたち市
二の鳥居まで戻って、「おついたち市」へ。

H29100109おついたち市
館山市から出店の、占い師の玲架さん

H29100110おついたち市
さくらパパは、あんどうなつとカレーパンを買いました。

H29100111おついたち市
鴨川市の誇る女子サッカーチーム「オルカ鴨川FC」も出店

H29100112おついたち市
さくらパパが参拝している間、面倒を見ていただきました

H29100113おついたち市
地元の米屋「新倉」も、餅つき大会で出店

H29100114おついたち市
良い香りがします

H29100115おついたち市
毎月いただける、月替わりの神訓
十月の神訓は、「 嬉しげに 楽しげに 事に仕える。 晴れやかなり」

楽しかったねっ
(*´∀`人 ♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/1100-5189c03b