さくらと寅の日記 | TOP > 2017年11月12日 日蓮聖人御降誕の地 大本山 小湊「誕生寺 御会式」(鴨川)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀7才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来て5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、澄みきった青空のさくら地方

さくら家では、地元鴨川市の小湊にある誕生寺の「御会式(おえしき)」を参詣しました。

「御会式」とは、日蓮宗の高祖・日蓮聖人の命日に、大聖人の遺徳を偲び、報恩の誠を尽くす法要を営むことをいいます。

小湊の町では、「纏万灯行列」や、古来からの七つ児詣り「稚児万灯供養行列」などが執り行われ、終日 多数の参詣者で賑わいます。

↓大本山 小湊「誕生寺」オフィシャルサイトはこちら
大本山 小湊「誕生寺」オフィシャルサイト

↓「御会式」の説明はこちらをご覧ください
「御会式」/「誕生寺」オフィシャルサイト

H29111201誕生寺御会式
大本山 小湊 「誕生寺」 総門

H29111202誕生寺御会式
大本山 小湊 「誕生寺」 総門

H29111203誕生寺御会式
大本山 小湊 「誕生寺」

H29111204誕生寺御会式
大本山 小湊 「誕生寺」 蘇生願満の大燈籠
誕生寺境内は、ペットの立ち入りは禁止のため、寅次郎兄さんと私さくらはここまで。

H29111205誕生寺御会式
大本山 小湊 「誕生寺」 仁王門

H29111206誕生寺御会式
大本山 小湊 「誕生寺」

H29111207誕生寺御会式
大本山 小湊 「誕生寺」 祖師堂

H29111208誕生寺御会式
到着した時には、「纏万灯行列」は終わった後でした。
「纏万灯行列」の纏

H29111209誕生寺御会式
「纏万灯行列」の纏

H29111210誕生寺御会式
「纏万灯行列」の纏

動画 誕生寺御会式「稚児万灯供養行列」(七五三参り)1
※音声有り音量注意
[広告] VPS

H29111211誕生寺御会式
「稚児万灯供養行列」(七五三参り)
両親閣妙蓮寺から誕生寺祖師堂前まで、万灯を先頭に稚児衣装に着飾った子供達が練り歩きます。

H29111212誕生寺御会式
「稚児万灯供養行列」(七五三参り)

H29111213誕生寺御会式
「稚児万灯供養行列」(七五三参り)

動画 誕生寺御会式「稚児万灯供養行列」(七五三参り)2
※音声有り音量注意
[広告] VPS

H29111214誕生寺御会式
「稚児万灯供養行列」(七五三参り)

H29111215誕生寺御会式
「稚児万灯供養行列」(七五三参り)

歴史ある、古来からの風習はよいね
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/1132-f6688291