さくらと寅の日記 | TOP > 2014年7月20日 貴船神社祭礼 ~その1~ 「しめ縄づくり」(天津)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀6才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来てもうすぐ5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、さくらパパは一日地区の仕事です
来たる8月1~2日が、さくら家のある鴨川市浜荻地区の貴船神社例大祭なのですが、神社の由緒などはまた後日にして・・・

今年はさくら家が属している仲町が年番町なのですが、今日は仲町青年総出で年番町の役目のひとつである、しめ縄づくりです

はてさてどうなりますか・・・

H260720shimenawa01.jpg
まずは、芯になる網にヨリを入れていきます 「右へ、右へ」

H260720shimenawa02.jpg
次に、サラシを三重に巻いていきます これも「右へ、右へ」

H260720shimenawa03.jpg
次に、サラシを巻いた3本の縄を束ねていきます

H260720shimenawa04.jpg
かけ声は「よいサ、よいサ」

H260720shimenawa05.jpg
いよいよ、束ねたしめ縄を飾り付けます まずは「大鳥居」

H260720shimenawa06.jpg
縛り付けたら・・・

H260720shimenawa07.jpg
垂(しで)を取り付けて、出来上がり

H260720shimenawa08.jpg
「貴船神社本殿」
「タカオカミノカミ」「ホムタワケノミコト」「サルタヒコノミコト」の三柱が御祭神です

H260720shimenawa09.jpg
「三夜様」
「ツクヨミノミコト」が祀られています

H260720shimenawa10.jpg
「山神様」
「山祖神の碑」があります

H260720sakura01.jpg
私も、吠えて応援してたよ
⊂(^・^)⊃

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/151-cf3c7fe0