さくらと寅の日記 | TOP > 2014年11月30日 ~教科書に載っているあれが集合~「日本国宝展」inトーハク(上野)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀7才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来て5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、11月最後の日曜日
この時期、“トーハク”こと東京国立博物館では、毎年見ごたえのある特別展が開催されます

さくらパパは、昨年の「京都展」は良かったと言っていますが、今年はさらにその上を行きそうな「日本国宝展」
歴史の教科書に載っている、あの日本のお宝が勢ぞろい

椎間板ヘルニアで療養中の寅次郎兄さんと、私さくらは良い子にお留守番です

H261130touhaku01.jpg
銀杏が真っ黄色に色づく上野恩賜公園

H261130touhaku02.jpg
今年は、夏の「台湾故宮博物院展」以来2回目

H261130touhaku03.jpg
今回のお目当ては、「日本国宝展」

H261130touhaku04.jpg
今回は、事前に「公式図録集」を入手し、予習してから来ました

H261130touhaku05.jpg
法隆寺の「玉虫厨子」 宮殿部分の透彫金具の下に玉虫の翅が埋め込まれています

H261130touhaku06.jpg
土偶「縄文のビーナス」 国宝に指定されている土偶は5体 有名な「遮光式土偶」は重文です

H261130touhaku07.jpg
誰もが知ってる、「漢委奴国王」と刻印されている金印です

H261130touhaku08.jpg
左頁は、これも誰もが知ってる雪舟の「秋冬山水図」

H261130touhaku09.jpg
右頁は、法隆寺の「広目天立像」 左頁は、興福寺の「多聞天立像」

H261130touhaku10.jpg
さくらパパのお土産は、「はにわソックス」

H261130touhaku11.jpg
私のおもちゃ・・・かな

良い子に留守番してたよ
ヽ(´▽`)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/242-1fdc054e