さくらと寅の日記 | TOP > 2015年6月20日 成田山参拝 ~目的はうなぎだけど・・・ねっ~ (^-^)/
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀6才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来てもうすぐ5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、さくらパパは給料日後の土曜日、そして、ボーナス間近の週末でもあります
そこで、さくらパパが行くことにした場所は、成田山参道沿いにある うなぎと天ぷらの「近江屋」

「近江屋」は、歴史ある食事処・旅館で、現在はうなぎと天ぷら専門の食事処ですが、ワンコも一緒に座敷に上がって食事が出来るということで、多くの“犬ブログ”で紹介されています

しかし、その前に、忘れちゃならない「成田山新勝寺」

さくらパパは、学生時代は体育会主催の「成田山行脚」で、毎年、学校があった津田沼から成田まで夜通し歩いて来たり、社会人になってからは、数回、「写経大会」に参加したりと、馴染みの深い場所ですが、今日の目的は“うなぎ”

でも、しっかりみんなで参拝してきました

H27062001成田山
やって来ました「成田山」
鴨川から成田まで、途中新しく出来た圏央道を通って約2時間
少し近くなったかな・・・

H27062002成田山
「総門」
2008(平成19)年、開基1070年の記念事業により建立されたよ
おっきいねぇ

H27062003成田山
「仁王門」
“魚がし”と書かれた大提灯は、昭和43年に東京築地の旦那衆が奉納したもの
魚河岸が仁王門に大提灯を奉納するのは、古くからの伝統らしいよ

H27062004成田山
「香閣(こうかく)」
手水舎(ちょうずや)の水で手と口、香閣の煙で心を清めることを身口意(しんくい)のお清めというよ

H27062005成田山
「三重塔」
1712(正徳2)年に建立された重要文化財だよ
おっきいねぇ

H27062006成田山
「大本堂」
堂内には、中心に御本尊の不動明王、向かって右に矜伽羅童子、左に制咤迦童子が安置されているよ
おっきいねぇ

H27062007成田山
大本堂は、最も重要な御護摩祈祷を行う中心道場だよ

H27062008成田山
「大本堂の御朱印」
御本尊の不動明王の御朱印だよ

ご利益ご利益
(^-^)

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/401-6eb34beb