さくらと寅の日記 | TOP > 2015年11月28日 さくらパパの北陸酒紀行-その1- 「弥彦神社」ほか(東京~新潟)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀7才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来て5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、先日さくらパパが、寅次郎兄さんと私さくらに家の留守番をさせて出かけた旅行の様子を、私さくらが写真をもとにレポートします

今回の旅行は、国内旅行業務取扱管理者のさくらパパが考えた、“乗り鉄”+“御朱印集め”と、さくらパパの趣味に特化した企画

“乗り鉄”では、新潟の地酒をコンセプトにした観光列車「越乃shu*kura」を始め、今年の流行語にも選ばれた「北陸新幹線」、富山県高岡の路面電車「万葉線」などに乗る予定

“御朱印集め”では、さくらパパが取り組んでいる「諸国一之宮巡り」のうち五社に参拝する予定です

そこまで企画してるんだったら仕方ないか・・・ という訳で寅次郎兄さんと私さくらは、家の留守番を請け負いました

H27112801北陸酒紀行
旅の始まりは、さくら家のある地元駅から・・・

動画「北陸酒紀行」(外房線「わかしお」入線) ※音声有り音量注意
[広告] VPS


H27112802北陸酒紀行
東京湾越しに見える富士山に別れを告げて・・・

H27112803北陸酒紀行
いざ、新潟へ

動画「北陸酒紀行」(新潟新幹線「Maxとき」入線) ※音声有り音量注意
[広告] VPS


H27112804北陸酒紀行
最初の目的地である「弥彦神社」の最寄駅「燕三条」に到着

H27112805北陸酒紀行
「弥彦神社」参拝の前に、門前の食事処「やまぼうし」で昼食

H27112806北陸酒紀行
まずは、「越の白雪」で・・・

H27112807北陸酒紀行
乾杯  ( ^^)/▽▽\(^^ )

H27112808北陸酒紀行
昼食は、「のどぐろ わっぱめし」

H27112809北陸酒紀行
ここで、ちょっと一息・・・

H27112810北陸酒紀行
「弥彦神社」は、“越後の国一之宮”
「弥彦神社」鳥居

H27112811北陸酒紀行
「弥彦神社」本殿
御祭神は、天香山命(アメノカゴヤマノミコト) 
今から1,300年以上前、越後開拓の神と仰ぎ奉祀したのが始まりとされています

H27112812北陸酒紀行
「弥彦神社」御朱印
全国の“諸国一之宮”101社中、48社目の御朱印です

H27112813北陸酒紀行
“さくらパパの北陸酒紀行”は、その2につづく・・・

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/514-e8dd2e87