さくらと寅の日記 | TOP > 2015年11月29日 さくらパパの北陸神社紀行-その4- 「居多神社・高瀬神社」(上越直江津~富山南砺)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀7才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来て5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
さて次は、“さくらパパの北陸酒紀行”のつづき・・・
のはずだったのですが、旅行2日目のさくらパパは、趣味の“御朱印集め”のため一人で別行動

出来る限り“諸国一之宮巡り”を先に進めようと、昨日の「弥彦神社」と並んで“越後の国一之宮”の、直江津の「居多神社」、“越後の国一之宮”の、富山南砺の「高瀬神社」、高岡伏木の「氣多神社」、高岡市内の「射水神社」と、全部で4社を廻ることが目標です

という訳でここからは、“さくらパパの北陸酒紀行”と名前を変えて、ボリュームが多いため駆け足で再開します

↓“諸国一之宮”については、「全国一之宮巡拝会」HPで
「全国一之宮巡拝会」

H27112901北陸酒紀行
一夜を過ごした上越高田に別れを告げて・・・

H27112902北陸酒紀行
一足先に高岡に向かい、鋳物作り体験をする同僚たちにも別れを告げて・・・
妙高はねうまラインで上越直江津へ・・・

動画「北陸酒紀行」(妙高はねうまライン「普通列車」入線) ※音声有り音量注意
[広告] VPS


H27112903北陸酒紀行
やって来たのは上越直江津
駅周辺は、船のマスト風のオブジェなどが港町らしさを演出しています

H27112904北陸酒紀行
“越後の国一之宮”の、上越直江津の「居多神社」
「居多神社」鳥居

H27112905北陸酒紀行
「居多神社」本殿
御祭神は、大国主命(オオクニヌシノミコト)など

H27112906北陸酒紀行
1207年、越後国府に配流となった親鸞聖人は、まず「居多神社」に参拝し、その後7年間を越後で暮らしたそうな

H27112907北陸酒紀行
「居多神社」御朱印
全国の“諸国一之宮”101社中、49社目の御朱印です
「居多神社」参拝を終えたら、妙高はねうまラインで折り返し上越妙高へ

動画「北陸酒紀行」(妙高はねうまライン「しらゆき」入線) ※音声有り音量注意
[広告] VPS

上越妙高で北陸新幹線「はくたか」に乗り換えて新高岡へ

動画「北陸酒紀行」(北陸新幹線「はくたか金沢行」入線) ※音声有り音量注意
[広告] VPS


H27112908北陸酒紀行
北陸新幹線「はくたか」車内

H27112909北陸酒紀行
糸魚川の工場群(上)や富山連峰(下)を車窓に見ながら・・・

H27112910北陸酒紀行
新高岡に到着
ここで、観光案内所のお姉さんに、今日の目的を話し行程を確認 お世話になりました
教えていただいたとおり、城端(じょうはな)線で南砺福野へ

動画「北陸酒紀行」(城端線「普通城端行」入線) ※音声有り音量注意
[広告] VPS


H27112911北陸酒紀行
“越中の国一之宮”の、南砺福野の「高瀬神社」
「高瀬神社」鳥居

H27112912北陸酒紀行
「高瀬神社」手水舎

H27112913北陸酒紀行
「高瀬神社」本殿
御祭神は、大国主命(オオクニヌシノミコト)など

H27112914北陸酒紀行
「高瀬神社」御朱印
全国の“諸国一之宮”101社中、50社目の御朱印です
「高瀬神社」参拝を終えたら、城端線で折り返し高岡へ

動画「北陸酒紀行」(城端線「普通高岡行」入線) ※音声有り音量注意
[広告] VPS


H27112915北陸酒紀行
昼食は、高岡「今庄」名物の“チャンポン”
ここの“チャンポン”とは、温かいそばとうどんが半分ずつ一緒に入ったもの
さくらパパは、にしんチャンポンにしました

“さくらパパの北陸神社紀行”は、その5につづく・・・

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/517-e4f0bebf