さくらと寅の日記 | TOP > 2015年11月29日 さくらパパの北陸神社紀行-その5- 「氣多神社・射水神社」(高岡伏木~高岡市内)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀7才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来て5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
さて次は、“さくらパパの北陸神社紀行”のつづき・・・

午前中に“越後の国一之宮”の、直江津の「居多神社」、“越後の国一之宮”の、富山南砺の「高瀬神社」を廻ったさくらパパは、午後は、高岡伏木の「氣多神社」、高岡市内の「射水神社」を廻る予定です

ここからも、ボリュームが多いため引き続き駆け足で
次は、氷見線で高岡から伏木へ

動画「北陸酒紀行」(氷見線「普通氷見行」入線) ※音声有り音量注意
[広告] VPS


H27112916北陸酒紀行
降り立ったのは、郵便ポストの上に“大伴家持”が鎮座する高岡伏木

H27112917北陸酒紀行
“越中の国一之宮”の、高岡伏木の「氣多神社」
「氣多神社」鳥居

H27112918北陸酒紀行
「氣多神社」本殿
御祭神は、大己貴命 (オオナムチノミコト)など

H27112919北陸酒紀行
「氣多神社」御朱印
全国の“諸国一之宮”101社中、51社目の御朱印です
「氣多神社」の参拝を終えたら、折り返し氷見線で高岡へ

動画「北陸酒紀行」(氷見線「普通高岡行」入線) ※音声有り音量注意
[広告] VPS


H27112920北陸酒紀行
降り立ったのは、高岡の一つ手前の越中中川

H27112921北陸酒紀行
向かったのは、高岡市街中心部の「高岡古城公園」

H27112922北陸酒紀行
「高岡古城公園」は、加賀前田家二代当主の前田利長が築いた高岡城の城跡を開放した公園

H27112923北陸酒紀行
「高岡古城公園」の中にあるのが、“越中の国一之宮”の「射水神社」
「射水神社」鳥居

H27112924北陸酒紀行
「射水神社」本殿
御祭神は、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)

H27112925北陸酒紀行
「射水神社」御朱印
全国の“諸国一之宮”101社中、52社目の御朱印、今回の旅行の目標達成です

H27112926北陸酒紀行
ここからは、しばし「高岡古城公園」の紅葉を・・・
「池之端濠」の紅葉

H27112927北陸酒紀行
「北内濠」の紅葉

H27112928北陸酒紀行
「朝陽橋」の紅葉
「高岡古城公園」からは、路面電車の万葉線で高岡へ

動画「北陸酒紀行」(万葉線「路面電車」入線) ※音声有り音量注意
[広告] VPS


動画「北陸酒紀行」(万葉線「路面電車」すれ違い) ※音声有り音量注意
[広告] VPS


動画「北陸酒紀行」(万葉線「路面電車」車窓) ※音声有り音量注意
[広告] VPS


H27112929北陸酒紀行
万葉線で高岡に到着
そしてようやく帰路に・・・
北陸新幹線「はくたか」で東京へ

動画「北陸酒紀行」(北陸新幹線「はくたか東京行」入線) ※音声有り音量注意
[広告] VPS


普通なら、そして一路東京へとなるところですが、そうはいかなかった
さくらパパ一行のうち一番の若手で旅行の幹事が、記念にグランクラスに乗ってみたいと、富山から北陸新幹線「かがやき」に乗り換える予約をしていたのです

たかが2時間のために高い金払ってバカじゃねえの? という嫉妬と羨望のさくらパパたち親父連中も、付き合って一旦長野で降りて、同じ北陸新幹線「かがやき」に(ただし、グランクラスではなく普通の指定席に)乗り換える羽目に・・・

動画「北陸酒紀行」(北陸新幹線「はくたか東京行」通過) ※音声有り音量注意
[広告] VPS


動画「北陸酒紀行」(北陸新幹線「かがやき東京行」入線) ※音声有り音量注意
[広告] VPS


H27112930北陸酒紀行
帰りの車内、富山定番の「ます寿し」を食べようとしたら・・・
あけてビックリ 鱒がのってない(左)
と思ったら、ご飯の下に敷いてありました(右)

“さくらパパの北陸酒紀行”、転じて“さくらパパの北陸神社紀行”は、これにておしまい

長々とお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました
(^.^)/~~~

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/518-42abc95f