さくらと寅の日記 | TOP > 2016年3月7日 「東京都庭園美術館」 ~展覧会“ガレの庭”~ (港区)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀7才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来て5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、さくらパパは東京行きの日
今日は生憎の雨降りでしたが、久しぶりに「東京都庭園美術館」に行くことにしました

ここ「東京都庭園美術館」は、アール・デコ様式の“旧朝香宮邸”(朝香宮⇒久邇宮朝彦親王の第8王子鳩彦王が創立した宮家)を転用した美術館

現在、1月16日から4月10日までの間、“ガレの庭” ~花々と声なきものたちの言葉~ と題して、アール・ヌーヴォー様式の立役者、エミール・ガレの展覧会を開催中です

↓「東京都庭園美術館」の公式HPはこちら
「東京都庭園美術館」

H28030701東京都庭園美術館
「東京都庭園美術館」 最寄り駅はJR目黒駅ですが、住所は東京都港区白金台

H28030702東京都庭園美術館
現在、“ガレの庭” ~花々と声なきものたちの言葉~ と題して、エミール・ガレの展覧会を開催中

H28030703東京都庭園美術館
美術館本館は、アール・デコ様式の“旧朝香宮邸”
戦後、吉田茂の外相・首相公邸として使用されたり、迎賓館として使用されたりしました

H28030704東京都庭園美術館
展覧会開催期間以外の平日は、館内の写真撮影ができますが、現在は“ガレの庭”開催中のため写真撮影不可

そこで、さくらパパが、2014年11月のリニューアルオープン後に撮影した館内の一部を紹介

H28030705東京都庭園美術館
正面玄関(左上)  大客室(右上)
大食堂(左下)    次室・香水塔(右下)

H28030706東京都庭園美術館
正面玄関

H28030707東京都庭園美術館
第一階段(左上)  二階広間(右上)
ベランダ(左下)   書斎(右下)

H28030708東京都庭園美術館
書斎
ここで、吉田茂が外相・首相として政務を執り、“目黒の公邸”と呼ばれていました

H28030709東京都庭園美術館
こちらは、ミュージアムショップやカフェがある新館

H28030710東京都庭園美術館
新館内の「カフェ・ド・パレ」

H28030711東京都庭園美術館
さくらパパは、展覧会期間限定のオリジナルシフォンケーキ “SAKURA(さくら)” を注文しました
使用している食器は、“ノリタケ”

H28030712東京都庭園美術館
解説は、私“SAKURA(さくら)” がお送りしました
(^-^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/602-9dbb7b15