さくらと寅の日記 | TOP > 2016年3月21日 ~狛犬になった寅次郎兄さんと私さくら~ 「鋸山 日本寺」(鋸南)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀6才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来てもうすぐ5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
さて次は、古民家Cafe「夜麦(よもぎ)」で昼食をとったさくら家でしたが、食べ終わる頃には陽が射してきて、暑くもなく寒くもなく、絶好のお散歩日和になりました

そこで今日の散歩コースに決めたのは、鋸山

正月に来た時は、ロープウェー山頂駅から地獄のぞき方面に下る石段が厳しく、寅次郎兄さんの腰のことを考え断念しましたが、今日は山頂駐車場まで車で行き、急な石段は避ける作戦です

ここ鋸山には、「乾坤山 日本寺(けんこんざん にほんじ)」というお寺があり、総高31mの日本一の大仏さま(奈良は18m、鎌倉は13m)や、千五百羅漢、百尺観音など、見どころ満載です

↓「鋸山 日本寺」公式サイトはこちら
「鋸山 日本寺」公式サイト

H28032112鋸山日本寺
「鋸山 日本寺 案内図」
正式には、「乾坤山 日本寺(けんこんざん にほんじ)」といいます。

H28032111鋸山日本寺
地獄のぞきや百尺観音にほど近い西口管理所
鋸山ロープウェーか登山自動車道(有料)を利用すると便利です。

H28032113鋸山日本寺
西口管理所から、比較的なだらかな石段を歩いて10分ほどで地獄のぞきに到着。
急な所はだっこしてもらったよ

H28032114鋸山日本寺
石切場跡の絶壁の上に突き出した岩盤で、上から約100m下を望むことができます

H28032115鋸山日本寺
おそるおそる、記念撮影

H28032116鋸山日本寺
浦賀水道越しの富士山は、歌川広重の「不二三十六景」の中の「安房勝山」として描かれています

H28032117鋸山日本寺
車で大仏口駐車場まで下って、大仏口管理所から、なだらかな坂を下ること5分ほどで大仏さまに到着。
狛犬に扮する、寅次郎兄さんと私さくら

H28032118鋸山日本寺
正式には、「薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)」といいます。

H28032119鋸山日本寺
奈良の大仏さまは総高18m、鎌倉の大仏さまは総高13m。
日本寺の大仏さまは総高31m、日本一の大きさです。

H28032120鋸山日本寺
さくら家みんなが、健康でいられますように
そして、美味しいものをいっぱい食べられますように

ご利益ご利益
(^-^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/612-16666569