さくらと寅の日記 | TOP > 2016年6月30日 「夏越の大祓い」 ~茅の輪くぐりの神事~ (天津)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀6才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂11才で、家に来てもうすぐ4年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、6月30日。
さくら家の隣りにある神社では、毎年この日に、「夏越の大祓い」またの名を「茅の輪(ちのわ)くぐり」という神事が行われます◎

この神社は「貴船神社」といって、創建が鎌倉時代にまで遡る歴史ある神社で、「高龗神(たかおかみのかみ)」「誉田別命(ほむたわけのみこと)=応神天皇」「猿田彦命(さるたひこのみこと)」の三柱が祀られています

「夏越の大祓い」とは、今年前半に身についた穢れを落とし、今年後半の家内安全・身体健康を祈念する神事
神社のすぐ隣りのさくら家は、毎年早朝に一番乗りです

早起きは三文の得だね

しかし、今年は小雨が降っていて、寅次郎兄さんと私さくらは行くことができなかったため、以下は昨年の写真で・・・

H27063001茅の輪くぐり
貴船神社とさくら家との位置関係

H27063002茅の輪くぐり
日蓮上人と縁のある北浦忠吾・忠内親子による、鎌倉時代の創建です

H27063003茅の輪くぐり
さくらパパが作成した由緒書

H27063004茅の輪くぐり
この日には、境内に茅の輪◎が設置され、八の字を描くように3回くぐってお参りします

H27063005茅の輪くぐり
また、このような人型に名前を記し、身体をなで、息を吹きかけて、納めます

H27063006茅の輪くぐり
私さくらもくぐりました◎

H27063007茅の輪くぐり
寅次郎兄さんもくぐりました◎

H27063008茅の輪くぐり
ご利益ご利益
m(__)m

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^人^)
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/704-237bba83