さくらと寅の日記 | TOP > 2016年7月23日 ~幻想的な青いかがやき~ 「ウミホタル観察会」(館山)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀7才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来て5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
さて次は、みなとオアシス“渚の駅”たてやまで開催された、海上自衛隊 館山航空基地 軽音楽部のライブ、“たてけいおんLIVE”を楽しんだ後は・・・

さくら家は、みなとオアシス“渚の駅”たてやまに隣接する、館山夕日桟橋で開催される、「ウミホタル観察会」に参加しました

この「ウミホタル観察会」は、自分で採ったウミホタルを、自分の手のひらで光らせてみることができる、子供から大人まで楽しめるイベントです

↓「ウミホタル観察会」については館山市役所HPで
「ウミホタル観察会」/館山市役所

↓みなとオアシス「“渚の駅”たてやま」については館山市役所HPで
みなとオアシス「“渚の駅”たてやま」/館山市役所

H28072319ウミホタル観察会
「ウミホタル観察会」チラシ

H28072320ウミホタル観察会
まずは受付を済ませて・・・

H28072321ウミホタル観察会
お兄さんの説明を聞きました

H28072322ウミホタル観察会
ウミホタルの餌となる、魚のだんごが入ったビンの中に水を入れて(左上)
桟橋から、ビンを海中に沈めます(右上)
待つこと約10分、ビンを引き上げて(左下)
ビンの中の水を、バケツの中へ(右下)
これを、繰り返します

H28072323ウミホタル観察会
いざ、館山夕日桟橋へ(上)
さくら家の、持ち場に到着(下)

H28072324ウミホタル観察会
さくらパパ、やってみよぅ(上)
待つこと、約10分(下)

H28072325ウミホタル観察会
ねぇ、採れた

H28072326ウミホタル観察会
ビンの水を、網の上からバケツにあけると、幻想的な青いきらめきが

H28072327ウミホタル観察会
辺りが暗くなるにつれて、どんどん採れるようになりました

H28072328ウミホタル観察会
大漁を喜ぶ、係のお姉さんと私さくら

H28072329ウミホタル観察会
さくらパパが、やっとこさ撮影したウミホタル
撮影にご助言とご協力をいただきました、隣りのご家族の皆さん、ありがとうございました

H28072330ウミホタル観察会
楽しい、イベントだったね
(*´∀`人 ♪

この後は、8月14日(日)、27日(土)に開催されます
p(*^-^*)q

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/726-df9641f8