さくらと寅の日記 | TOP > 2016年7月25日 目黒雅叙園 「和のあかり×百段階段」展 2016 -その1- (目黒)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀6才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来てもうすぐ5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、さくらパパは、久しぶりの東京行きの日

目的地はいつもの五反田ですが、さくらパパは、いつものように五反田界隈を散策して時間をつぶします

今日は、昨年タイミングが合わずに観ることができなかった、目黒雅叙園の「和のあかり×百段階段」展を観に行きました

「和のあかり×百段階段」展は、“日本の色彩、日本の祭り”をテーマに、「祭り」「アート」「職人」「伝統芸能」の4つのジャンルを中心に、30を超える出展者が一堂に会します

あかりを落とした室内ををやさしく照らし出す展示は、日本ならではの色彩感覚や、あかりの持つ魅力を再確認させてくれます

↓「目黒雅叙園」公式サイトはこちら
「目黒雅叙園」

↓「和のあかり×百段階段」展 公式サイトはこちら
「和のあかり×百段階段」展

H28072501目黒雅叙園
「和のあかり×百段階段」展チラシ

H28072502目黒雅叙園
場所は、「目黒雅叙園」

H28072503目黒雅叙園
正面玄関ロビー
「柳井金魚ちょうちん祭り」(山口県柳井市)

H28072504目黒雅叙園
正面玄関ロビー
「柳井金魚ちょうちん祭り」(山口県柳井市)

H28072505目黒雅叙園
チケットを購入して、「百段階段」のある3階へ

H28072506目黒雅叙園
エレベーターの装飾 扉(左) 内部(右)

H28072507目黒雅叙園
東京都指定有形文化財「百段階段」
※この後に出てくる、各室内も一体の文化財です

H28072508目黒雅叙園
「十畝(じっぽ)の間」

H28072509目黒雅叙園
「十畝の間」
「龍棲の里 福井」(墨絵師 西元祐貴)

H28072510目黒雅叙園
「漁樵(ぎょしょう)の間」

H28072511目黒雅叙園
「漁樵の間」
「青森ねぶた祭」(青森県青森市)

H28072512目黒雅叙園
「漁樵の間」
「青森ねぶた祭」(青森県青森市)

H28072513目黒雅叙園
「草丘(そうきゅう)の間」

H28072514目黒雅叙園
「草丘の間」
「平成 百鬼夜行立体絵巻」(妖怪絵師 満尾洋之)

目黒雅叙園「和のあかり×百段階段」展2016は、その2につづく

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/728-6f0e9eed