さくらと寅の日記 | TOP > 2016年7月25日 目黒雅叙園 「和のあかり×百段階段」展 2016 -その2- (目黒)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀6才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来てもうすぐ5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
さて次は、目黒雅叙園「和のあかり×百段階段」展2016のつづき

「和のあかり×百段階段」展は、“日本の色彩、日本の祭り”をテーマに、「祭り」「アート」「職人」「伝統芸能」の4つのジャンルを中心に、30を超える出展者が一堂に会します

あかりを落とした室内ををやさしく照らし出す展示は、日本ならではの色彩感覚や、あかりの持つ魅力を再確認させてくれます

↓「目黒雅叙園」公式サイトはこちら
「目黒雅叙園」

↓「和のあかり×百段階段」展 公式サイトはこちら
「和のあかり×百段階段」展

H28072501目黒雅叙園
「和のあかり×百段階段」展チラシ

H28072515目黒雅叙園
「静水(せいすい)の間」
「今世和様衣紋」(衣裳デザイナー 有伽)

H28072516目黒雅叙園
「静水の間」
「歌舞伎衣裳・連獅子」(松竹衣裳/左)
「黒漆五枚胴具足 伊達政宗所用(複製)」(宮城県/右)

H28072517目黒雅叙園
「星光(せいこう)の間」
「草木のあかり」(造形作家 川村忠晴)

H28072518目黒雅叙園
「星光の間」
「草木のあかり」(造形作家 川村忠晴)

H28072519目黒雅叙園
「星光の間」
「伝統的工芸品」(公式サイト参照/上)
「草木のあかり」(造形作家 川村忠晴/下)

H28072520目黒雅叙園
「星光の間」
鈴木茂兵衛商店「提灯シャンデリア」(茨城県水戸市)

パンッと、手をたたいてあかりをつけます
撮影にご協力、ありがとうございました

H28072521目黒雅叙園
「清方(きよかた)の間」

H28072522目黒雅叙園
「清方の間」
「石見神楽」(島根県浜田市)

H28072523目黒雅叙園
「清方の間」
「石見神楽」(島根県浜田市)

H28072524目黒雅叙園
「百段階段」の頂上
しかし、なぜか“99”の数字が
種明かしはあとで

H28072525目黒雅叙園
「頂上(ちょうじょう)の間」
「伊吹の森」(切り絵作家 早川鉄兵)

H28072526目黒雅叙園
「頂上の間」
「伊吹の森」(切り絵作家 早川鉄兵)

H28072527目黒雅叙園
「頂上の間」の脇に・・・
「銭湯絵 目黒の湯」(銭湯ペンキ絵師 田中みずき)

H28072528目黒雅叙園
おまけに、階段途中のお手洗い
※今回の特別展とは、関係ありません

H28072529目黒雅叙園
「百段階段」の蘊蓄
“99”の訳が分かりました

H28072530目黒雅叙園
寅次郎兄さんと私さくらも、一緒に行きたかったね
寅次郎兄さんはヘルニアだから、階段上がるのは無理だけど

目黒雅叙園「和のあかり×百段階段」展2016は、これにておしまい
/(^o^)\オシマイ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/729-bbbc6bef