さくらと寅の日記 | TOP > 2016年8月5日 「貴船神社例大祭(その1)」-飾り付け~宵祭り-(浜荻)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀6才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来てもうすぐ5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、さくら家のある鴨川市(旧天津小湊町)浜荻地区にある、貴船神社の例大祭

さくらパパは、青年長4年・相談役4年の任期を2回終え、昨年から3回めの青年長で、足かけ18年めの祭礼役員です

貴船神社の隣りにあるさくら家では、家の前を引っ切り無しに人が行き交い、番犬の役目をきちんと果たすのが使命の、寅次郎兄さんも私さくらも大忙しです

H28080601貴船神社例大祭
神社の場所は、鴨川市(旧天津小湊町)浜荻  浜荻漁港の近く

H28080602貴船神社例大祭
日蓮上人と縁のある北浦忠吾・忠内親子による、鎌倉時代の創建です

H28080603貴船神社例大祭
神輿は、富岡八幡宮の日本一の大神輿と同じ、第十六代浅子周慶(浅子神輿店)作

H28080604貴船神社例大祭
万灯(まんど=太鼓を歩きながら叩く屋台のようなもの)も完成

H28080605貴船神社例大祭
今年、青年長で新調した半天で・・・

H28080606貴船神社例大祭
記念撮影

H28080607貴船神社例大祭
町内廻りに、出発

H28080608貴船神社例大祭
万灯(まんど)の町内廻り

動画「貴船神社例大祭」宵祭り(その1)
※音声有り、音量注意
[広告] VPS


H28080609貴船神社例大祭
宵祭りの手打ち式のために、三町内の万灯が宮下に集結

動画「貴船神社例大祭」宵祭り(その2)
※音声有り、音量注意
[広告] VPS


H28080610貴船神社例大祭
宵祭りの手打ち式

「貴船神社例大祭」は、その2につづく

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/741-24619d6e