さくらと寅の日記 | TOP > 2016年8月6日 「貴船神社例大祭(その2)」-神輿宮出し~宮入り-(浜荻)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀6才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来てもうすぐ5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
さて次は、「貴船神社例大祭」のつづき・・・

“その1”に続いて“その2”は、2日めの様子です

H28080701貴船神社例大祭
朝6時半、浜荻地区4町の役員が集結し、神輿の棒締めを行いました。

H28080702貴船神社例大祭
9時からの祭典、11時からの神輿の宮出しを待ちます。

H28080703貴船神社例大祭
獅子の唄を担当する、きれいどころの皆さん

H28080704貴船神社例大祭
獅子のサポートを担当する、さくらパパたち

H28080705貴船神社例大祭
11時、神輿の宮出し。
神輿を先導するのは、天狗様(「猿田彦命(さるたひこのみこと)」の化身)

H28080706貴船神社例大祭
獅子(「高龗神(たかおかみのかみ)」の化身)が、天狗様の後に続きます

H28080707貴船神社例大祭
神輿には、「誉田別命(ほむたわけのみこと)=応神天皇」の御霊(みたま)

H28080708貴船神社例大祭
こうして、神輿の宮出しに続いて、町内廻りが行われました。

H28080709貴船神社例大祭
夜7時、神輿の宮入り(御社入れ)。

町内廻りを終えて、神社の参道付近に戻ってきた神輿を、まだまだ担いでいたい若衆と、定刻の夜11時までに神社に納めたい役員衆(白装束)のせめぎあいが始まります

H28080710貴船神社例大祭
まずは、神輿を提灯で攻めます(追い込みます)

動画「貴船神社例大祭」御社入れ(その1)
※音声有り、音量注意
[広告] VPS


H28080711貴船神社例大祭
その後は、提灯を置いて攻めたり、万灯で攻めたり、だんだんと神輿を追い込みます

動画「貴船神社例大祭」御社入れ(その2)
※音声有り、音量注意
[広告] VPS


H28080712貴船神社例大祭
夜11時、神輿が神社の参道に入りました。

動画「貴船神社例大祭」御社入れ(その3)
※音声有り、音量注意
[広告] VPS


H28080713貴船神社例大祭
神社の参道に入った神輿が、かがり火が焚かれる中を神社に戻る、幻想的な光景が見所です

H28080714貴船神社例大祭
寅次郎兄さんと私さくらは、さくら家の留守番を頑張りました
(^_^)v

以上、「貴船神社例大祭」でした。

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/742-9497263a