さくらと寅の日記 | TOP > 2017年1月23日 「東京都庭園美術館」 ~展覧会“並河靖之七宝展”~ (港区)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀7才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来て5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、さくらパパは東京行きの日

いつものように、行き先は五反田
午前中は、散策などをして過ごします

今日、久しぶりに訪れたのは、「東京都庭園美術館」

ここ「東京都庭園美術館」は、アール・デコ様式の“旧朝香宮邸”を転用した美術館

現在、1月14日から4月9日までの間、“並河靖之七宝展” ~明治七宝の誘惑-透明な黒の感性~ を開催中です

↓「東京都庭園美術館」の公式HPはこちら
「東京都庭園美術館」/HP

H29012301東京都庭園美術館
「東京都庭園美術館」 最寄り駅はJR目黒駅ですが、住所は東京都港区白金台

H29012302東京都庭園美術館
美術館本館は、アール・デコ様式の“旧朝香宮邸”
(朝香宮は、久邇宮朝彦親王の第8王子鳩彦王が創立した宮家)

H29012303東京都庭園美術館
戦後、吉田茂の外相・首相公邸として使用されたり、迎賓館として使用されたりしました

H29012304東京都庭園美術館
展覧会開催期間以外の平日は、館内の写真撮影ができますが・・・

H29012305東京都庭園美術館
現在、“並河靖之七宝展” ~明治七宝の誘惑-透明な黒の感性~ を開催中

H29012306東京都庭園美術館
そのため、本館の撮影は正面玄関のみ

H29012307東京都庭園美術館
こちらは、ミュージアムショップやカフェがある新館

H29012308東京都庭園美術館
新館内の「カフェ・ド・パレ」

H29012309東京都庭園美術館
展覧会期間限定メニュー

H29012310東京都庭園美術館
さくらパパは、展覧会期間限定オリジナルシフォンケーキ “ほうじ茶&キャラメル” を注文しました
使用している食器は、“ノリタケ”

H29012311東京都庭園美術館
休憩した後は、昨年12月から公開されている庭園へ・・・
こちらは、芝庭

H29012312東京都庭園美術館
こちらは、日本庭園

H29012313東京都庭園美術館
静けさの中に佇む・・・

H29012314東京都庭園美術館
茶室“光華(こうか)”

H29012315東京都庭園美術館
まさに、都会の中のオアシスです
(^-^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/886-cc54e8da