さくらと寅の日記 | TOP > 2017年5月11日 ~和室で楽しむねこアート~ 目黒雅叙園 「福ねこat百段階段」展(目黒)
プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀6才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来てもうすぐ5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
最新記事
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、さくらパパは東京行きの日

目的地はいつもの五反田ですが、さくらパパは、いつものように五反田界隈を散策して時間をつぶします

今日訪れたのは、「福ねこat百段階段」展を開催中の目黒雅叙園

奈良時代に中国から伝わったとされる猫

平安時代、宮廷の貴族たちに愛でられた希少な動物は、江戸の頃、庶民の身近な存在となりました。

しなやかな姿態と美しい瞳、どこか謎めいている様は昔から様々な芸術のモチーフとして登場して来ました。

この春、昭和の名建築・東京都指定有形文化財「百段階段」を舞台に、独創性と技量に富んだ現代作家の作品約1,000点が出品されます。

6つのアート(絵画、立体、陶芸、人形、彫刻、写真)で楽しむ、福々しい春の宴です

↓「目黒雅叙園」の公式HPはこちら
「目黒雅叙園」/公式HP

↓「福ねこat百段階段」展の公式HPはこちら
「福ねこat百段階段」展/公式HP

H29051101福ねこat百段階段展
場所は、東京都目黒区下目黒

H29051102福ねこat百段階段展
ホテル雅叙園東京

H29051103福ねこat百段階段展
「福ねこat百段階段」展チラシ

H29051104福ねこat百段階段展
東京都指定有形文化財「百段階段」

H29051105福ねこat百段階段展
「十畝(じっぽ)の間」
猫アートの先駆者・もりわじん氏の、誕生日猫「招きたん」
寅次郎兄さんのうちの子記念日の、6月5日猫(右上)
さくらパパの誕生日の、8月21日猫(左下)
私さくらの誕生日の、9月20日猫(右下)

H29051106福ねこat百段階段展
「漁樵(ぎょしょう)の間」
造形作家・小澤康麿氏の、「其まま地口猫飼好五十三疋」

H29051107福ねこat百段階段展
「静水(せいすい)の間」
創作人形作家・石渡いくよ氏の、「雛人形」

H29051108福ねこat百段階段展
「星光(せいこう)の間」
猫アートの先駆者・もりわじん氏の、「猫神様」

H29051109福ねこat百段階段展
「清方(きよかた)の間」
切り絵作家・松風直美氏の、「スツール」

H29051110福ねこat百段階段展
その他にも、猫がいっぱい

H29051111福ねこat百段階段展
ここで、閑話休題・・・
「百段階段」は、どうして99段

H29051112福ねこat百段階段展
そのうんちくはこちら

H29051113福ねこat百段階段展
「頂上(ちょうじょう)の間」
猫アートマーケット(ギャラリーショップ)

H29051114福ねこat百段階段展
さくらパパは、見覚えのある名前を眼にしました

H29051115福ねこat百段階段展
高校時代の同級生、目羅健嗣猫絵師の作品を展示販売していました。

目黒雅叙園の「福ねこat百段階段」展は、明後日5月14日まで開催中
(^-^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
 
TrackBackURL
→http://sakuratotorazirou.blog.fc2.com/tb.php/988-48d8bceb