プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀6才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来てもうすぐ5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
最新記事
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
今日は、ブログ「さくらと寅の日記」では定番中の定番ですが、またまた館山市の「炙り海鮮丼」を紹介します。

と言うのも、この度さくらパパに、「地球の歩き方 特派員ブログ」の記事を執筆するトラベルライターのオファーがあり、引き受けることにしました。

その記念すべき、の第1弾として考えているネタが、館山市の「炙り海鮮丼」

今日は、最も美味しそうに炙り海鮮丼を食べてくれそうな職場の同僚にモデルになっていただいて、取材をしてきました。

「館山炙り海鮮丼」は、一の膳「炙り海鮮」、二の膳「刺身」、三の膳「彩り花ちらし」の、特製三段どんぶり膳。

館山市内の、「たてやま旬鮨 海の花」「波奈総本店」「休暇村館山」「たてやま温泉 千里の風」の4店舗が提供しています。

↓「館山炙り海鮮丼」を提供する、「館山新・ご当地グルメ推進協議会」の公式HPはこちら
「館山新・ご当地グルメ推進協議会」/公式HP

なお、「地球の歩き方 特派員ブログ」への記事掲載は、8月頃の予定です。

H29071801波奈総本店
こちらが、「館山炙り海鮮丼」提供店舗のひとつ、「波奈総本店」

H29071802波奈総本店
「館山炙り海鮮丼」のお品書き

H29071803波奈総本店
「館山炙り海鮮丼」が運ばれてくると、初めてのお客さんは大抵このようなリアクションをします

H29071804波奈総本店
最初は、特製三段どんぶり膳が重ねられた状態で運ばれてきます。

H29071805波奈総本店
それでは、「いただきます」

H29071806波奈総本店
まずは、地場産の食材にこだわったウェルカムドリンクから

H29071807波奈総本店
次に、特製三段どんぶり膳を広げて、眼で楽しんだら・・・

H29071808波奈総本店
獲れたての「今日のお魚」の解説をうかがいます。

H29071809波奈総本店
一の膳「炙り海鮮」(左上)  二の膳「刺身」(右上)
三の膳「彩り花ちらし」(左下)  ウェルカムドリンク・海鮮汁・デザート(右下)

H29071810波奈総本店
一の膳「炙り海鮮」は・・・

H29071811波奈総本店
焼き上げないように気をつけて・・・

H29071812波奈総本店
さっと炙っていただくのがコツ

H29071813波奈総本店
二の膳「刺身」は、特製の醤油をつけていただきます。

H29071814波奈総本店
三の膳「彩り花ちらし」に、地場産の食材にこだわった海鮮汁、最後に爽やかな季節感のあるデザート

以上でなんと、驚きの1800円

H29071815波奈総本店
「館山炙り海鮮丼」が食べられるお店は、館山市内の4店舗。
食数限定のため、予約することをオススメします。

私さくらも、予約した
o(≧ω≦)o

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、三連休の最終日。

最終日の午後に、やっと自分の時間を持つことができたさくらパパです。

そして、やって来たのは、木更津市にある「hanahaco(ハナハコ)」

ここ「hanahaco」は、かずさアカデミアパークの近くの里山カフェ

野菜やフェアトレードの食材を使ったこだわりのメニューと、 ストーリーのある品物が並ぶライフスタイルショップ

「hanahaco」は、多種多様な人・モノ・コトが出会い、 循環する場を生み出すことを、コンセプトにしています

↓「hanahaco」の公式HPはこちら
「hanahaco」/公式HP

↓「hanahaco」の公式facebookはこちら
「hanahaco」/公式facebook

H29071701hanahaco.jpg
店の場所は、木更津市矢那1879-1

H29071702hanahaco.jpg
かずさアカデミアパークの近く。

H29071703hanahaco.jpg
店内は、こんな感じです。

H29071704hanahaco.jpg
店内

H29071705hanahaco.jpg
店内

H29071706hanahaco.jpg
フェアトレード雑貨や・・・

H29071707hanahaco.jpg
ストーリー性のある品物がずらりと並びます。

H29071708hanahaco.jpg
心地よい風が通り抜けるテラス席は・・・

H29071709hanahaco.jpg
ワンコも一緒に入ることができます。

H29071710hanahaco.jpg
ランチメニュー

H29071711hanahaco.jpg
さくらパパは、今週のランチから・・・

H29071712hanahaco.jpg
Aセットにしました

H29071713hanahaco.jpg
メインは、アジの塩麹焼き、薬味ソースがけ

H29071714hanahaco.jpg
うれしい、ドリンク付きです。

H29071715hanahaco.jpg
いつ来ても、くつろぐことができる場所です
(*´∀`人 ♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、三連休の中日ですが、今日もさくらパパはお仕事。
寅次郎兄さんと私さくらは、留守番です。

今日、さくらパパが仕事帰りに立ち寄ったのは、高校時代の同級生が館山市にオープンした、自家焙煎コーヒー店「エスブリュート」

ここ自家焙煎コーヒー店「エスブリュート」では、名店バッハで修業したマスターが、最高級の生豆を使用し高度な焙煎技術による、雑味のない十数種類のコーヒーを提供しています。

今日は、偶然にも3人の同級生と居合わせて、エスブリュートのマスターを含めて5人の同級生が顔を合わせ、臨時の超プチ同窓会となりました。

↓自家焙煎コーヒー店「エスブリュート」の公式facebookはこちら
自家焙煎コーヒー店「エスブリュート」/公式facebook

H29071601エスブリュート
店の場所は、館山市北条1543-1  国道128号沿い

H29071602エスブリュート
自慢の焙煎機。

H29071603エスブリュート
偶然居合わせた、3人の同級生

H29071604エスブリュート
さくらパパの高校時代の同級生は・・・

H29071605エスブリュート
東京南千住の名店「カフェ・バッハ」で修業しました。

H29071606エスブリュート
いつも気になる、赤くなる瞬間

H29071607エスブリュート
見事な泡立ちぶりです

H29071608エスブリュート
さくらパパは、アイスコーヒーと・・・

H29071609エスブリュート
ココナッツと卵を原料としたジャム“カヤ”を使用した、カヤトーストを注文しました

H29071610エスブリュート
同級生との話がはずんで、ブレンドコーヒーのおかわり

H29071611エスブリュート
同級生5人で記念撮影

H29071612エスブリュート
さらには、店先でも

美味しいよ
p(*^-^*)q

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、さくらパパは飲み会
寅次郎兄さんと私さくらは、留守番です。

今日は、明日から館山市で開催される「館山オープンウォータースイムフェスティバル」<の懇親会で、お店は地魚料理「いわし照」
ここ地魚料理「いわし照」は、「イワシづくし定食」や地魚寿司もあり、店主の“地魚をもっと食べてほしい”という思いが伝わってくるお店です

↓地魚料理「いわし照」は、館山市地産地消推進店HPで
地魚料理「いわし照」/館山市地産地消推進店

H29071501いわし照
店の場所は館山市北条  渚銀座の一角

H29071502いわし照
早速、乾杯  ( ^^)/▽▽\(^^ )

H29071503いわし照
刺し身盛り合わせ

H29071504いわし照
オードブル

H29071505いわし照
唐揚げとキスのフライ

H29071506いわし照
さんが焼き

H29071507いわし照
砂肝

H29071508いわし照
冷奴

H29071509いわし照
びわ

H29071510いわし照
オープンウォーターとは関係ないけど・・・
どちらが上手か? 元祖vs新鋭の作り笑い王対決
o(^▽^)o

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
さて次は、「日本台湾祭り2017」のつづき・・・

「日本台湾祭り2017」は、“おなかにとどく幸せ”と“こころにとどく元気”をスローガンに、本物の台湾の味が勢ぞろい、台湾の伝統芸能や人気アーティストなどによるステージイベントも盛りだくさん

その2では、ステージイベントや、さくらパパが堪能した、食の数々などをお届けします

↓「日本台湾祭り2017」公式HPはこちら
「日本台湾祭り2017」公式HP

↓「日本台湾祭り2017」公式facebookはこちら
「日本台湾祭り2017」公式facebook

H29070816日本台湾祭り
「日本台湾祭り2017」フライヤー

H29070817日本台湾祭り
「ステージイベント」

H29070818日本台湾祭り
「ステージイベント」

H29070819日本台湾祭り
「ステージイベント」

H29070820日本台湾祭り
開運花文字ブース

H29070821日本台湾祭り
開運花文字ブース

H29070822日本台湾祭り
開運花文字ブース
“桜”と“寅”の文字を書いてもらいました

H29070823日本台湾祭り
台湾ビールブース

H29070824日本台湾祭り
台湾ビールブース

H29070825日本台湾祭り
台湾ビール

H29070826日本台湾祭り
小籠包屋台

H29070827日本台湾祭り
(さくらパパが何を食べたか覚えていないため、後日さくらパパの職場の林さんに聞いてから記述します。)

H29070828日本台湾祭り
(さくらパパが何を食べたか覚えていないため、後日さくらパパの職場の林さんに聞いてから記述します。)

H29070829日本台湾祭り
(さくらパパが何を食べたか覚えていないため、後日さくらパパの職場の林さんに聞いてから記述します。)

H29070830日本台湾祭り
締めは、マンゴーかき氷

“おなかにとどく幸せ” “こころにとどく元気”のスローガンどおり、元気をもらえて、幸せな気分になれるイベントでした
(*´∀`人 ♪

「日本台湾祭り2017」は、これにておしまい
\(^o^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
さて次は、今日さくらパパが、寅次郎兄さんと私さくらを置いてけぼりにして、出かけた先は・・・

昨日(7/7)から、東京上野の上野恩賜公園で開催されている「日本台湾祭り2017」

「日本台湾祭り2017」は、“おなかにとどく幸せ”と“こころにとどく元気”をスローガンに、本物の台湾の味が勢ぞろい、台湾の伝統芸能や人気アーティストなどによるステージイベントも盛りだくさん

とってもアツい、3日間になりそうです

↓「日本台湾祭り2017」公式HPはこちら
「日本台湾祭り2017」公式HP

↓「日本台湾祭り2017」公式facebookはこちら
「日本台湾祭り2017」公式facebook

H29070801日本台湾祭り
「日本台湾祭り2017」フライヤー

H29070802日本台湾祭り
開催場所は、上野恩賜公園

H29070803日本台湾祭り
まずは、日本台湾商会青年部長で、チーバくん大使(千葉県観光大使)を務める、陳さんのいるブースにご挨拶。

H29070804日本台湾祭り
いきなり、陳さんから台湾鳥唐揚げとタピオカをいただいてしまいました

H29070805日本台湾祭り
次に、昔はトランスアジア航空の子会社V Airのマスコットだった熊ちゃんのいるブースに・・・

H29070806日本台湾祭り
台湾観光局/台湾観光協会のブースにご挨拶。

H29070807日本台湾祭り
千葉県白井市ブース

H29070808日本台湾祭り
茨城県観光PRブース

H29070809日本台湾祭り
茨城県石岡市観光協会ブース

H29070810日本台湾祭り
“七夕にあなたと台湾は赤い糸で結ばれる”をテーマに・・・

H29070811日本台湾祭り
台湾最強の、縁結びの神様・・・

H29070812日本台湾祭り
“月下老人”も、上野にやって来ました

H29070813日本台湾祭り
「月下老人 参拝所」

H29070814日本台湾祭り
「月下老人 祭壇」

H29070815日本台湾祭り
さくらパパも、真剣に参拝しました

ところで、誰との縁結びを祈願したの
(゚⊿゚)シラネ?

「日本台湾祭り2017」は、その2につづく
(^-^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、梅雨の晴れ間で、うだるような暑さのmのさくら地方

さくら家では、午後からさくらパパがお出かけです。

午前中のひと時、まったりとくつろげる古民家Cafe「夜麦(よもぎ)」でブランチとしました

ここ古民家Cafe「夜麦(よもぎ)」は、鴨川市の窯元「笹谷窯」のオーナーが、こだわりの家具や建具をふんだんに用いて、古民家を改装したカフェ&ギャラリー。

宿泊、田んぼお米作り体験などもやっているようです

↓「笹谷窯」「Cafe SASAYA」「古民家Cafe 夜麦」の公式HPはこちら
「笹谷窯」「Cafe SASAYA」「古民家Cafe 夜麦」/公式HP

↓「夜麦」の公式facebookはこちら
「夜麦」/公式facebook

H29070801夜麦
店の場所は、鴨川市金束(こづか)

H29070802夜麦
長狭街道沿いで、鴨川市と富津市との境付近。

H29070803夜麦
縁側で

H29070804夜麦
店内は、重厚な家具や建具がふんだんに用いられています。

H29070805夜麦
囲炉裏

H29070806夜麦
なんと、ワンコも一緒に入ることができます。

H29070807夜麦
さくらパパは、自家製ベーコン入りのナポリタンにしました。

H29070808夜麦
自家製のベーコンが絶品です。

H29070809夜麦
普段は、窯元のお店らしく焼き物を常設展示しています。
現在、高田一作品展「ゆらゆら神さま」開催中。

H29070810夜麦
高田一作品展「ゆらゆら神さま」

H29070811夜麦
高田一作品展「ゆらゆら神さま」

H29070812夜麦
今日も、くつろげたね
ヽ(≧∀≦)ノ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は・・・ っていうか今日も、さくらパパは飲み会

寅次郎兄さんと私さくらは、留守番です。

今日の飲み会の場所は、館山で本格的な中国料理を味わうことができる「芳喜楼」

ここ「芳喜楼」の4つのこだわりは・・・

その1 「一流の味を安く提供。」
その2 「最高の巨匠が生み出す最高の味。」
その3 「中華街まで行かずとも本格中華を。」
その4 「広い宴会場を完備し、宴会・法要から披露宴まで。」

↓中国料理「芳喜楼」の公式HPはこちら
中国料理「芳喜楼」/HP

H29070701芳喜楼
店の場所は、館山市山本

H29070702芳喜楼
国道128号沿い

H29070703芳喜楼
早速、乾杯  ( ^^)/▽▽\(^^ )

H29070704芳喜楼
中華くらげなど

H29070705芳喜楼
エビチリソース

H29070706芳喜楼
豚肉ときくらげ炒め

H29070707芳喜楼
春巻きなど

H29070708芳喜楼
酢豚

H29070709芳喜楼
炒飯

H29070710芳喜楼
スープ

H29070711芳喜楼
杏仁豆腐

H29070712芳喜楼
ちょっと変わった、珍しい日本酒

H29070713芳喜楼
中国料理と言えば、チャイニーズドレスさくらの登場だね
(っ^ω^)っ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、さくらパパは飲み会
寅次郎兄さんと私さくらは、留守番です。

今日の飲み会の場所は、さくらパパの職場の近く。
みなとオアシス「“渚の駅”たてやま」の、商業棟(飲食・物販施設)2階にある「館山なぎさ食堂」

ここ「館山なぎさ食堂」は、世界最大級の旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」において、栄えある2つの賞を受賞した「Rokuya Resort」がプロデュースした、カジュアルシーフードレストランです。

↓みなとオアシス「“渚の駅”たてやま」については館山市役所HPで
みなとオアシス「“渚の駅”たてやま」

↓「館山なぎさ食堂」の公式facebookはこちら
「館山なぎさ食堂」/facebook

H29070601館山なぎさ食堂
みなとオアシス“渚の駅”たてやま 商業棟(飲食・物販施設)

H29070602館山なぎさ食堂
「館山なぎさ食堂」は、商業棟の2階

H29070603館山なぎさ食堂
早速、乾杯  ( ^^)/▽▽\(^^ )

H29070604館山なぎさ食堂
前菜は、バーニャカウダなど

H29070605館山なぎさ食堂
前菜に添えられた、ぎら

H29070606館山なぎさ食堂
刺し身

H29070607館山なぎさ食堂
貝の串焼き

H29070608館山なぎさ食堂
野菜のおひたし

H29070609館山なぎさ食堂
豚の角煮

H29070610館山なぎさ食堂
魚介のかき揚げ

H29070611館山なぎさ食堂
そうめん

H29070612館山なぎさ食堂
デザート

H29070613館山なぎさ食堂
きれいな夕日に、デッキで臨時撮影会になりました

私たちも、食べた
o(≧ω≦)o

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、さくらパパは飲み会
寅次郎兄さんと私さくらは、留守番です。

今日は、館山市の宿泊施設でインターンを行うために、台湾から来日した康寧(かんりん)大学の学生さんたちの歓迎会。
蔡先生と学生さんを囲んで歓迎会をしました。

2年目となった、台湾康寧大学から館山市へのインターン受け入れ。
今年は、6人の学生さんが2人ずつ、「休暇村 館山」「千里の風」「花しぶき」の3ケ所の宿泊施設で、2ケ月間研修をします。

宿泊施設の研修のみならず、この間、様々な日本の文化に触れ、日本そして館山のことを好きになって、将来の台湾と館山の橋渡し役になっていただけることを期待しています。

2ケ月間、頑張ってね

↓「休暇村 館山」の公式HPはこちら
「休暇村 館山」/公式HP

↓「千里の風」の公式HPはこちら
「千里の風」/公式HP

↓「花しぶき」の公式HPはこちら
「花しぶき」/公式HP

H29070401休暇村館山
施設の場所は、千葉県館山市見物
房総フラワーライン沿い。

H29070402休暇村館山
今日は、台湾から来日した康寧大学の学生さんたちの歓迎会

H29070403休暇村館山
康寧大学の、蔡先生と学生さんたち(上)
「休暇村 館山」「千里の風」「花しぶき」の面々(下)

H29070404休暇村館山
お膳も整えられて・・・

H29070405休暇村館山
早速、乾杯  ( ^^)/▽▽\(^^ )

H29070406休暇村館山
本日の献立

H29070407休暇村館山
ビールは、キリンビール取手工場製だけど、千葉の旬の味に合うよう醸造されたビール

H29070408休暇村館山
前菜

H29070414休暇村館山
造里(刺身)

H29070409休暇村館山
吸物(左上)  煮物(右上)
焼物(左下)  油物(右下)

H29070410休暇村館山
台物
かずさ和牛ステーキ

H29070411休暇村館山
御飯物
うなぎ飯(上)
出汁茶漬け(下)

H29070412休暇村館山
汁物(上)
水菓子(下)

H29070413休暇村館山
みんなで記念撮影

2ケ月間、頑張ってね
\(^o^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/