プロフィール

さくらパパ

Author:さくらパパ
ブログにおいでいただき、ありがとうございます。

私は“さくら” ミニチュアダックスの♀6才。
千葉の田舎で、さくらパパと、私と同じミニチュアダックスの♂12才で、家に来てもうすぐ5年になる“寅次郎”兄さんと、1人と2頭で暮らしています。
さくらパパは“こうむいん”って仕事をしているらしく、平日は寅次郎兄さんと家の留守番をして、休みの日は大抵家族みんなで出かけます。
そんな毎日を、私さくらが綴っていきます。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
(*≧∀≦*)

 
 
 
最新コメント
 
 
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村のランキングに参加しています。 さくらと寅の励みになりますので、ポチッとお願いします(^人^)
 
にほんブログ村ランキング
館山情報ランキング
 
さて次は、館山市の「海・浜合同パトロール」を終えたさくらパパが、ひと息つこうと向かったのは・・・

館山市沼にある、房総の海辺の白いカフェ「TRAYCLE Market & Coffee」

ここ「TRAYCLE Market & Coffee」は、築100年の国登録有形文化財をリノベーションし、心地のいい空気に包まれたカフェに生まれ変わらせました

飲んだ人と生産した人の人生が豊かになるようなフェアトレードコーヒーと、心と体にやさしい手作りのオーガニックマフィンを、海を眺めながらいただくことができます

↓「TRAYCLE Market & Coffee」の公式HPはこちら
「TRAYCLE Market & Coffee」/公式HP

↓「TRAYCLE Market & Coffee」の公式facebookはこちら
「TRAYCLE Market & Coffee」/公式facebook

H29050411TRAYCLEMarketCoffee.jpg
店の場所は、館山市沼
館山市の海岸通り沿い。

H29050412TRAYCLEMarketCoffee.jpg
築100年の国登録有形文化財を、リノベーションしました

H29050413TRAYCLEMarketCoffee.jpg
大正初期の建築物で、当初銀行として建てられたものを館山港に程近い現在地へ移築したと云われています

H29050414TRAYCLEMarketCoffee.jpg
1階は、フェアトレード雑貨の展示販売のほか・・・

H29050415TRAYCLEMarketCoffee.jpg
カフェのキッチンとなっています

H29050416TRAYCLEMarketCoffee.jpg
2階は、海を見ながらくつろぐことができるカフェスペース
映画の上映会なども行われます

H29050417TRAYCLEMarketCoffee.jpg
さくらパパは、メキシコ マヤビニックコーヒーと・・・

H29050418TRAYCLEMarketCoffee.jpg
心と体にやさしい手作りの、8種類のオーガニックマフィンの中から・・・

H29050419TRAYCLEMarketCoffee.jpg
いちご&レアチーズマフィンと、抹茶ティラミスマフィンにしました

H29050420TRAYCLEMarketCoffee.jpg
TRAYCLE Marketは、クラウドファンディングなどを通じて、たくさんの方々の支えによって誕生したそうで、協力した一部の方々の名前だそうです

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、絶好の行楽日和の連休中日となったさくら地方

さくらパパは、館山市の「海・浜合同パトロール」で仕事で、寅次郎兄さんと私さくらは、留守番です

館山市では、一昨年、海水浴場利用者のマナーが低下してきていることなどから、海水浴場を利用する全ての方が安心・安全にお楽しみいただけるように9つの禁止行為を定めた、「安心・安全な館山の海水浴場の確保に関する条例」を制定しました。

今日は、千葉海上保安部(館山分室)、千葉県警察(館山警察署)、千葉県や関係団体などと合同の「海・浜合同パトロール」です。

↓ 「安心・安全な館山の海水浴場の確保に関する条例」/館山市役所はこちら
「安心・安全な館山の海水浴場の確保に関する条例」/館山市役所

H29050401海浜合同パトロール
「海・浜合同パトロール」出発式

H29050402海浜合同パトロール
「海・浜合同パトロール」出発式

H29050403海浜合同パトロール
「海・浜合同パトロール」出発式

H29050404海浜合同パトロール
いざ、パトロールへ・・・

H29050405海浜合同パトロール
新井海岸のパトロール

H29050406海浜合同パトロール
海上からは・・・

H29050407海浜合同パトロール
海上保安庁の巡視艇も出動

H29050408海浜合同パトロール
パトロールを終えて、講評と・・・

H29050409海浜合同パトロール
記念撮影

H29050410海浜合同パトロール
私たちも、いつでも出動OKだよ
( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
さて次は、千葉市土気のドッグカフェ「加恋ちゃん家」を後にしたさくら家が、帰りがけに立ち寄ったのは・・・

大多喜町にある「大多喜ハーブガーデン」

今日「大多喜ハーブガーデン」では連休中ということで、いつもなら毎月第3日曜日に開催されている「あつまんべ市」が、少し規模は小さめでしたが開催されていました

「あつまんべ市」は、地元房総のこだわりの作り手達が集って開く楽しい市

農産物や加工品、手作り品がいろいろ集まります
ワークショップもあって、和気あいあいと過ごすことができます

↓「大多喜ハーブガーデン」の公式HPはこちら
「大多喜ハーブガーデン」/公式HP

↓「あつまんべ市」のお知らせは、大多喜ハーブガーデンHPで
「あつまんべ市」/大多喜ハーブガーデンHP

H29050321あつまんべ市
「あつまんべ市」フライヤー

H29050322あつまんべ市
場所は、大多喜町小土呂
横山交差点の近く

H29050323あつまんべ市
通常「あつまんべ市」は、毎月第3日曜日に開催しています

H29050324あつまんべ市
さくらパパは、「大多喜ハーブガーデン」のブースで・・・

H29050325あつまんべ市
レモングラスソーダをいただきました

H29050326あつまんべ市
ハウス内は、思ったより暑くなくて・・・

H29050327あつまんべ市
快適でした

H29050328あつまんべ市
ここに来たら忘れちゃならないのが、匂い嗅ぎ

H29050329あつまんべ市
寅次郎兄さんそのポーズは、おしっこでは

H29050330あつまんべ市
楽しかったね
o(^▽^)o

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
さて次は、ピーカンの天気で暑くなってきたため「秋元牧場」を早々に退却し、さくら家が次に向かったのは・・・

千葉市の土気(とけ)というか、あすみが丘にあるドッグカフェ「加恋ちゃん家(かれんちゃんち)」

ここ「加恋ちゃん家」では、食事はもちろん、室内ドッグランや屋外ミニドッグランで遊ぶことも出来ます

ちなみに、長柄町の「秋元牧場」から土気の「加恋ちゃん家」まで、車で20分弱でした

↓ドッグカフェ「加恋ちゃん家」の公式HPはこちら
ドッグカフェ「加恋ちゃん家」/公式HP

H29050311加恋ちゃんち
店の場所は、千葉市の土気というか、あすみが丘

H29050312加恋ちゃんち
店内は、こんな感じ

H29050313加恋ちゃんち
涼しくて、生き返るね

H29050314加恋ちゃんち
日替わりランチメニュー

H29050315加恋ちゃんち
さくらパパは、揚げ鶏のごまネギまみれにしました
お皿が、肉球をかたどっています

H29050316加恋ちゃんち
最近インスタグラムを始めたさくらパパは、インスタ用の写真も

H29050317加恋ちゃんち
ワンコメニューのうち、ワンローフの説明

H29050318加恋ちゃんち
ワンローフも、肉球をかたどっています

H29050319加恋ちゃんち
美味しいね  うんうん

H29050320加恋ちゃんち
また来ようね
(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、連休中半を迎えてすっきりと晴れ上がったさくら地方

さくら家では、明日・明後日、そして連休最終日とさくらパパが仕事のため、つかの間の休みに散歩を満喫しようと、長柄町の「秋元牧場」に行きました

ここ「秋元牧場」は、まるで北海道のような風景が広がる穴場スポット
特に、八重桜が満開の時期の桜のトンネルは、知る人ぞ知る絶景スポットです

↓「秋元牧場」については、こちらのサイトが一番わかりやすいので参考に
「長柄町の秋元牧場に絶景ポイントが!この牧場無料なんです、家族連れは絶対行くべし!!」

H29050301秋元牧場
牧場の場所は、千葉県長生郡長柄町山根2012−133
茂原街道から少し入ったところ

H29050302秋元牧場
こちらが、八重桜のトンネル

H29050303秋元牧場
満開の時期は絶景です

H29050304秋元牧場
向こうに見えているのは・・・

H29050305秋元牧場
牛舎でした

H29050306秋元牧場
こちらには・・・

H29050307秋元牧場
お馬さん

H29050308秋元牧場
草を食べる音がサクサク響いています

H29050309秋元牧場
何とここは、自由に立ち入り
無料なのです

H29050310秋元牧場
また来ようね
(*´∀`人 ♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、晴天のゴールデンウィーク中日となったさくら地方

今日はさくらパパが、仕事の途中にちょっと立ち寄っていってよと声をかけられて、取材をしてきた施設を紹介します
その施設は、館山市にある 「アロハガーデンたてやま」

「アロハガーデンたてやま」は、生い茂る南国の植物、思わず笑顔がこぼれる動物たち
ウクレレの音色と、しなやかなフラ

南国の楽園に、もっとも近い庭園です

↓ 「アロハガーデンたてやま」の公式HPはこちら
「アロハガーデンたてやま」の公式HP

↓ 「アロハガーデンたてやま」の公式facebookはこちら
「アロハガーデンたてやま」/公式facebook

H29050201アロハガーデンたてやま
「アロハガーデンたてやま」 GWは、フラショー三昧!フライヤー

H29050202アロハガーデンたてやま
今日は、ピーカンで雲一つない青空

H29050203アロハガーデンたてやま
本日のショーは、Yuckey&Aloha

H29050204アロハガーデンたてやま
観客も、自席で一緒に踊りました

H29050205アロハガーデンたてやま
さらには、ステージの上でも

H29050206アロハガーデンたてやま
GWは、フラショー三昧。

動画「アロハガーデンたてやま」フラショー(Yuckey&Aloha ) 
※音声有り、音量注意
[広告] VPS

これからも毎日、異なるダンサーのステージが繰り広げられます

H29050207アロハガーデンたてやま
かわいい動物たちともふれあえるよ
カピバラは、入浴中でした

H29050208アロハガーデンたてやま
他にも、ラマ(左)やポニー(右上)、エミュー(右下)などもいます

H29050209アロハガーデンたてやま
グアバやマンゴーなどのジュースも美味しいよ

H29050211アロハガーデンたてやま
アロハシャツの寅次郎兄さんと・・・
ムームーの私さくらがお届けしました

ゴールデンウィークは、ぜひとも「アロハガーデンたてやま」へ
(((o(*゚▽゚*)o)))

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、いよいよ来週にせまった今年の 「北条海岸BEACHマーケット」について、昨年の様子を紹介しながらお知らせします

「北条海岸BEACHマーケット」は、館山湾を存分に楽しむアウトドア&フィットネスの気軽な体験会と、南房総のこだわり店舗が大集合した南房総ならではのマルシェイベント

今年は、次のとおり開催が決まりました。

 5月7日(日)場所:北条海岸三軒町無料休憩所付近
 7月2日(日)場所:北条海岸芝生広場
 9月3日(日)場所:北条海岸芝生広場
11月5日(日)場所:北条海岸三軒町無料休憩所付近

いずれも時間は10:00~15:00
イベント内の催しや出店者については、順次Facebookで発表しています。

↓ 「北条海岸BEACHマーケット」公式HPはこちら
「北条海岸BEACHマーケット」/公式HP

↓ 「北条海岸BEACHマーケット」公式facebookはこちら
「北条海岸BEACHマーケット」/公式facebook

H29050101北条海岸BEACHマーケット
「北条海岸BEACHマーケット」ポスター

H29050102北条海岸BEACHマーケット
「北条海岸BEACHマーケット」は・・・

H29050103北条海岸BEACHマーケット
波穏やかなことから鏡ヶ浦とも呼ばれる館山湾を背景に行われる・・・

H29050104北条海岸BEACHマーケット
「美と健康」を テーマとしたイベント

H29050105北条海岸BEACHマーケット
体幹を使ったエクササイズとしても注目のスタンドアップパドルボード(SUP)

H29050106北条海岸BEACHマーケット
さわやかな波や風を感じながらのビーチヨガ

H29050107北条海岸BEACHマーケット
5月7日には、初開催となる「ドッグトレーニング講習会」も
「北条海岸BEACHマーケット」Webサイトで事前予約受付中です。

H29050108北条海岸BEACHマーケット
マルシェでは、南房総の大地で育った野菜や果物・・・

H29050109北条海岸BEACHマーケット
地元食材を活かした加工品や、こだわりの雑貨などの販売も

H29050110北条海岸BEACHマーケット
さらには、フラダンスや・・・

H29050111北条海岸BEACHマーケット
ヒップホップダンスに・・・

H29050112北条海岸BEACHマーケット
ブルースバンドや・・・

H29050113北条海岸BEACHマーケット
ジャズバンドなどのステージも

H29050114北条海岸BEACHマーケット
今年も、南房総のこだわり店舗が大集合

H29050115北条海岸BEACHマーケット
「北条海岸BEACHマーケット」から、目が離せません

さわかな海岸線の風を感じながら、ココロとカラダをチャージしませんか

寅次郎兄さんと私さくらも、皆様のご来場をお待ちしていま
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
さて次は、館山市伊戸の漁港食堂「だいぼ」を後にしたさくら家が、次にやって来たのは・・・

今年で第9回の開催となる「ふれあい船形港まつり」

この「ふれあい船形港まつり」は、“見せます!元気な船形!やる気です!がんばる船形!”を合言葉に、地域の団体が主催しています

↓「ふれあい船形港まつり」については、千葉県議会議員 三沢さとしHPで
(昨年の第8回のお知らせですが・・・)
「ふれあい船形港まつり」/三沢さとしHP

H29043011ふれあい船形港まつり
「第9回ふれあい船形港まつり」ポスター

H29043012ふれあい船形港まつり
やって来ました、船形漁港

H29043013ふれあい船形港まつり
今年も「ふれあい船形港まつり」は、大賑わい

H29043014ふれあい船形港まつり
船形地区の小山車も出祭

H29043015ふれあい船形港まつり
bay FMでおなじみの「HEART LUCK号」も出店

H29043016ふれあい船形港まつり
DJ KOUSAKUの司会による・・・

H29043017ふれあい船形港まつり
数々のステージも、大賑わい

H29043018ふれあい船形港まつり
さくらパパは、知り合いの「アルガマリーナ」さんで、漁師メンチを買って・・・

H29043019ふれあい船形港まつり
その他の知り合いの方にも、挨拶をして・・・

H29043020ふれあい船形港まつり
数々のいただきものをしました

ありがとうございました
\(^o^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、からっと晴れ上がったさくら地方
さくら家では、昨日さくらパパが仕事だったため、実質的には今日からゴールデンウィークです

さくら家では、館山市船形漁港で開催される「ふれあい船形港まつり」に行くことにしました
その途中、昼食に立ち寄ったのは・・・

館山市伊戸にある、漁港食堂「だいぼ」
ここ漁港食堂「だいぼ」は、館山の伊戸漁港で定置網漁を営む「こがね水産」が直営する海鮮食事処

この店のコンセプトは「漁師の、漁師による、お魚好きのための店」

豪華な内装もスタイリッシュなサービスはないけれども、隣接する漁港から運ばれてくる超新鮮な地魚を使った磯料理と、地元のおかあちゃん達による人懐こい笑顔のおもてなしで、皆様のお腹とココロを満たします

↓漁港食堂「だいぼ」の公式HPはこちら
漁港食堂「だいぼ」/公式HP

H29043001漁港食堂だいぼ
店の場所は、館山市伊戸(いと)
伊戸漁港に隣接しています

H29043002漁港食堂だいぼ
店を入ると、海鮮メニューと土産物がずらりと並んでいます

H29043003漁港食堂だいぼ
昼食どきの店内は、満席

H29043004漁港食堂だいぼ
デッキ席は、ワンコも一緒に入れます

H29043005漁港食堂だいぼ
デッキ席からは、大海原を一望
ご覧の通り、遮るものがありません。

H29043006漁港食堂だいぼ
定食メニューを注文したら、「伊戸のおかあちゃんのごはんセット」コーナーから・・・

H29043007漁港食堂だいぼ
ごはんや味噌汁、サラダなどを好きなだけよそって、注文したおかずがくるのを待ちます。

H29043008漁港食堂だいぼ
じゃ  さくらパパは・・・

H29043009漁港食堂だいぼ
さば味噌カツ定食にしました

H29043010漁港食堂だいぼ
美味しそうな匂いは気になるけど・・・
寅次郎兄さんと私さくらは、暑くなってきたのでテーブルの下の日陰でひと休み

土日・祝日限定の、朝ごはんもやってます
(^-^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/
 
今日は、花曇りの天気のさくら地方

今日館山市には、商船三井客船(株)の大型クルーズ客船「にっぽん丸」が寄港し、館山夕日桟橋に接岸しました

これは、「にっぽん丸 春の鳥羽・館山クルーズ」で、三重県の鳥羽港を出発し、館山港に到着したもの。

今回のクルーズの中には、横浜港から乗船し館山港で下船する、2泊3日の「館山市民クルーズ」も含まれています。

この日、“渚の駅”たてやまには、1日限定の「にっぽん丸カフェ」が初お目見えしました

↓「にっぽん丸」オフィシャルサイトはこちら
「にっぽん丸」オフィシャルサイト

↓「館山市民クルーズ」のお知らせは、館山市役所HPで
「館山市民クルーズ」/館山市役所HP

H29042601にっぽん丸館山寄港
12時。雄大な船体を館山夕日桟橋に横付けした、
大型クルーズ客船「にっぽん丸」

H29042602にっぽん丸館山寄港
歓迎セレモニー
まずは、館山市副市長の挨拶

H29042603にっぽん丸館山寄港
館山市観光協会長(左上)、館山市ポートシスターズ(右上と左下)から、
にっぽん丸船長等へ花束の贈呈
館山市副市長からにっぽん丸船長へ記念品の贈呈

H29042604にっぽん丸館山寄港
にっぽん丸船長の挨拶

H29042605にっぽん丸館山寄港
出迎えた館山市客船行事歓迎委員会のメンバーと記念撮影

H29042606にっぽん丸館山寄港
この日、“渚の駅”たてやまには・・・

H29042607にっぽん丸館山寄港
1日限定の「にっぽん丸カフェ」が初お目見えしました

H29042608にっぽん丸館山寄港
「にっぽん丸カフェ」

H29042609にっぽん丸館山寄港
「にっぽん丸カフェ」

H29042610にっぽん丸館山寄港
「にっぽん丸カフェ」

H29042611にっぽん丸館山寄港
18時。出航見送り

H29042612にっぽん丸館山寄港
紙テープと・・・

H29042613にっぽん丸館山寄港
大漁旗でお見送り

H29042614にっぽん丸館山寄港
ばいば

H29042615にっぽん丸館山寄港
また来てね
(^-^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。さくらと寅の励みになりますので、お手数ですが、3つポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村

こちらはFC2ブログランキング。もひとつポチッとお願いします(^-^)/